このエントリーをはてなブックマークに追加

【事例】インテリアグリーンでおしゃれにオフィス緑化!

【事例】インテリアグリーンでおしゃれにオフィス緑化!

みずみずしいナチュラルテイストな見た目に癒されるインテリアグリーン(観葉植物)。自宅や店舗のインテリアとして楽しむ方も多いですが、おすすめしたいのがオフィスや仕事場での活用です。

今回はインテリアグリーンをオフィスに飾るメリットや、実際の活用事例を写真付きでご紹介します。

インテリアグリーンをオフィスに飾るメリット

まずはインテリアグリーンをオフィスに飾るメリットからご紹介します。

リラックス効果や癒し効果で生産性が向上する

インテリアグリーンに関する研究は数多く発表されていますが、リラックス効果や癒し効果はよく知られています。

インテリアグリーンから発生する「フィトンチッド」と呼ばれる香り成分には、リラックス効果やストレス軽減効果があり、仕事によるストレスや疲れを緩和しリラックスさせてくれます。また、インテリアグリーンの割合を意味する『緑視率』が高い空間は、心理的ストレスや生理的ストレスを感じにくく、癒し効果を得られるとして有名です。

どんなに整ったオフィス環境であっても、業務中のストレスや疲れは感じてしまうもの。インテリアグリーンを取り入れストレスや疲れを少しでも軽減できれば、それだけ生産性の向上が期待できます。

※下記の記事ではインテリアグリーンの癒し効果について詳しく解説しています

癒し効果を期待できる観葉植物3選

清潔感があるおしゃれな空間で来訪者からのイメージアップにつながる

オフィスを訪れるのは社員だけではありません。商談や打ち合わせに取引先の方やお客様が来訪する場面があります。インテリアグリーンは清潔感のある洗練された雰囲気を与えるだけでなく、おしゃれでハイセンスな印象を演出できます。

オフィスや会社を訪れた方にポジティブなイメージを与え、好印象を抱いてもらいましょう。

写真で見るオフィスでのインテリアグリーン活用事例

ここからは実際にインテリアグリーンをオフィスに活用する事例を、写真付きでご紹介します。どんな場所に植物を飾ればいいのか、参考にしてください。

オフィスコーナー部分やテーブルの上に配置する

観葉植物 オフィス
オフィスにインテリアグリーンを置くなら、デッドスペースになりがちなコーナー部分がおすすめです。樹高があるタイプのインテリアグリーンなら空間を広く見せる効果もあり、部屋のシンボルツリーとしても活躍してくれます。

また人が頻繁に立ち上がって行き来するオフィスでは、動線(人が移動する経路)を避けた置き場所を選ぶのがポイントですが、コーナー部分なら動きの邪魔になりません。

この他にも、会議や打ち合わせで使う大テーブルの上に小サイズのインテリアグリーンを置くだけでも、場の空気が穏やかになります。ついつい緊張感が高まる場面でも、植物のリラックス効果が働き、ポジティブなアイデアが生まれるかもしれません。

広いスペースには複数個のインテリアグリーンを配置/h3>

観葉植物 オフィス
オフィスが広々としたタイプなら、インテリアグリーンを各所に配置してみましょう。ポイントとなるのが植物のサイズ感で、床面に置く場合はサイズの大きいタイプを。机やテーブルの上に置くなら小さめのタイプを選ぶと、空間に馴染みやすくなります。

また違った種類のインテリアグリーンを選ぶと、場所ごとに雰囲気を変えられインテリアのアクセントになります。

スペースに限りがあるなら天井や壁を上手に使う

観葉植物 オフィス

オフィスにインテリアグリーンを飾りたくても、スペースには限りがあります。そんなときは天井や壁、棚といった空間を上手に活用してみましょう。

天井が高い場合は、梁や照明、ハンギング(吊り下げて飾る観葉植物)などを使ってインテリアグリーンを飾ってみましょう。カフェや雑貨店のようなおしゃれな雰囲気を演出でき、社員のモチベーションアップにも一役買ってくれるはず。
観葉植物 オフィス

また壁面はインテリアグリーンを飾るにはぴったりの場所です。ウォールシェルフを使って観葉植物を飾る方法はもちろん、ファイルや資料を収納する棚の一部にインテリアグリーンを飾るだけでも雰囲気が変わります。

パーテーションや待合スペースにもインテリアグリーンを

観葉植物 オフィス

オフィスではパーテーションを使ってスペースを仕切る場合が多いですが、パーテーションの上部がプランタータイプになっているものを選べば上手に植物を取り入れられます。サンスベリアのように縦長に伸びる種類なら植物がそのまま仕切りの役割を果たしてくれるため、おしゃれさがアップします。
観葉植物 オフィス

この他にも待合スペースや受付でもインテリアグリーンを活用してみましょう。来客をお待たせする時間に少しでも癒しを感じてもらえれば、企業へのイメージアップにつながります。大きめの鉢を一つ置くだけでも雰囲気が一変するので、ぜひ取り入れてみてください。

写真現物一点もののAPEGOでオフィスの緑化を

今回はインテリアグリーンをオフィスに取り入れる方法について、事例を交えてご紹介しました。

みずみずしく個性的な姿で見る人の目を楽しませるインテリアグリーン。リラックス効果や癒し効果はもちろん、ハイセンスなインテリアアイテムとして空間をおしゃれに演出できます。ワークスペースの環境が整えば、それだけ社員の生産性も向上します。来訪者への好印象も期待できるため、ぜひこの機会にインテリアグリーンをオフィスに飾ってみてはいかがでしょうか。

オフィスの雰囲気やスペースにぴったりのインテリアグリーンをお探しなら、APEGOがおすすめです。取り扱う商品はすべて写真現物の一点ものなので、見た目が気に入った植物をそのままお手元までお届けいたします。多彩な品種やサイズが揃うAPEGOで、お気に入りの一鉢をお選びください。

大型の観葉植物
を探すならこちらから!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年7月23日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事