このエントリーをはてなブックマークに追加

参考にしたい!観葉植物のコーディネート事例を集めました

参考にしたい!観葉植物のコーディネート事例を集めました

観葉植物のグリーンカラーは、お部屋のインテリアとしては珍しい色合いです。そのため「どのようにコーディネートすればいいのか」「どうすればおしゃれな見た目に仕上がるのか」悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方のために、観葉植物のコーディネート事例をご紹介します。各事例のポイントとなる項目を解説していますので、自宅での観葉植物を飾る際の参考にしてください。

観葉植物のコーディネート事例8

観葉植物 コーディネート
さっそく観葉植物のコーディネート事例を見ていきましょう。

1.お部屋全体にバランスよく配置する

観葉植物 コーディネート バランス
こちらは植物を一箇所にまとめるのではなく、部屋の各所にバランスよく配置しています。観葉植物を一箇所のスペースにまとめる飾り方は定番ですが、部屋全体にバランスよく配置すると、植物と一体感のある雰囲気をコーディネートできます。

こちらの事例では数はそれほど多くありませんが、窓際・テレビ台・棚とポイントごとに観葉植物を配置しているため、部屋の雰囲気に温かみが生まれています。また白をベースにした色使いで、植物のグリーンカラーが目立っているのもポイント。緑色は人工物の多い部屋の中では珍しいため、このお部屋のようにコントラストがはっきりする工夫を施すと、観葉植物の魅力がさらに際立ちます。

2.窓×観葉植物はおすすめのコーディネート


観葉植物のコーディネートでおすすめなのが窓との組み合わせです。明るい日差しが届く窓付近は、植物の緑色が目立ち、とくにツヤのある種類は光の当たり具合でさまざまな表情を見せてくれます。

また明るい場所は光合成をして成長する観葉植物にとって適した環境で、元気な姿を観察するにはぴったりです。直射日光や夏場の日差しが強いようなら、カーテンや置き場所を調整するなどしてあげると、葉焼けの予防につながります。

3.シンボルツリーで部屋を引き締める


リビングや広めのスペースには、大きいサイズの観葉植物をコーディネートしてみましょう。ワンアイテムでも部屋全体が引き締まり、すっきりとした印象を与えてくれます。

また、リビングのソファー近くに観葉植物を置くのもおすすめ。大きめの葉が「傘」のようになり、自然な雰囲気を感じられます。

4.小物や部屋の構造を活かしてコーディネートする


観葉植物のコーディネートには、ぜひ小物を活用してみましょう。定番は鉢や鉢カバーで、お部屋の雰囲気やテイストに合わせてデザインを揃えるだけでもおしゃれ度がアップします。

こちらの事例は、脚立を鉢台に使った上手なコーディネートです。脚立の足部分の段差を利用して、サイズの違う観葉植物を順番に飾っています。アイデア次第でおしゃれな見せ方を実現できる良い事例です。

お部屋や建物の構造を利用するのも、見せ方を工夫するポイント。例えば階段がある場所なら、高低差を利用して観葉植物を吊り下げるハンギングに利用できます。立体感のある空間を演出できるため、おすすめのコーディネート術です。

5.ハンギングなら空間を立体的に利用できる

観葉植物 ハンギング
観葉植物を天井や梁からぶら下げて楽しむハンギングは、近年人気のコーディネートスタイルです。床置きと違い空間を立体的に活用でき、おしゃれな印象を与えてくれます。

こちらは梁部分に観葉植物を飾った事例。ツル状に成長する種類なら下に垂れ下がるようにして伸びるため、ハンギングと相性がよくおすすめです。また、照明と観葉植物を組み合わせたコーディネートは人気が高く、専用の商品も販売されています。よりハイセンスなコーディネートを考える方にはおすすめです。

6.観葉植物をカーテンのように飾る


ハンギングでのコーディネート事例として、観葉植物を窓際に飾りカーテンのようにして楽しむ方法があります。事例2で紹介した窓と観葉植物を組み合わせたコーディネートの一例で、吊り下げた鉢の下にも株を飾れるためコーディネートの幅が広がります。日当たりのよい環境で生育状態が良くなるのもポイントです。

7.鉢を並べて楽しむ


複数個の観葉植物を育てているなら、鉢を並べるコーディネート方法を楽しんでみましょう。こちらの事例は、大→小→大…といった具合にサイズの違う観葉植物を並べてリズム感を演出しています。

またこちらの事例では右から大→中→小と高さを変化させ統一感のあるコーディネートを実現しています。鉢を似たようなデザインにしている点もポイントで、すっきりとした印象を与えてくれます。

8.壁を上手に活用する


壁を活用するのも、参考にしたいコーディネート方法です。こちらの事例ではツル状の植物を壁に這わせるようにして飾っています。立体が生まれるだけでなく、壁の空白部分を上手に使える面白い事例です。

お部屋作りやコーディネートにこだわりたい方はAPEGOで

今回は観葉植物のコーディネート事例を8つご紹介しました。観葉植物はただ飾るだけでも十分に魅力的なアイテムですが、置き場所や組み合わせ、見せ方などを工夫すればさらにおしゃれにコーディネートできます。アイデア次第でさまざまな見せ方を楽しめるのも、観葉植物が人気を集める秘密です。

APEGOの商品はすべて写真現物の一点ものです。掲載されている株をそのままお手元までお届けいたします。お部屋作りやコーディネートにこだわりたい方は、ぜひAPEGOでお気に入りの一株を見つけてください。

一点ものの観葉植物
を探すならこちらから!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年8月27日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事