このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアグリーンの選び方を解説!お部屋に合う植物の選び方とは?

インテリアグリーンの選び方を解説!お部屋に合う植物の選び方とは?

おしゃれな部屋や居心地のよい空間づくりにぴったりなインテリアグリーン(観葉植物)。自宅に飾るための植物を探している方も多いですが、いざ探し始めると「どのインテリアグリーンを選べばいいのか分からない…」と悩んでしまいがちです。

そこで今回はインテリアグリーンの選び方のポイントについて解説します。

インテリアグリーンは4つのポイントから選ぶ

お部屋を明るくおしゃれに彩ってくれるインテリアグリーン。観葉植物という呼び名で知られていますが、近年はよりインテリア性を重視したアイテムとして「インテリアグリーン」という名称も定着してきました。

数多くの種類が揃うインテリアグリーンは、いざ選び始めるとどれを選べばいいのか悩んでしまいがちです。今回は4つのポイントを挙げながら、お部屋に似合うインテリアグリーンの選び方をご紹介します。

1.部屋の広さから選ぶ

観葉植物 インテリア

1つ目のポイントは部屋の広さ。インテリアグリーンを選ぶときは、部屋の広さと植物のサイズ感を合わせるとよく似合います。

広々としたリビングであれば、1mを超す大きめな種類がおすすめ。ゴムの木やウンベラータ、ドラセナのように樹高がある種類が人気です。広々とした空間でもしっかり存在感を発揮し、部屋の広がりを演出できます。

スペースが限られているなら、中サイズや小サイズのインテリアグリーンを選んでみましょう。出窓や家具の上に置くなど、飾り方にバリエーションが生まれます。多肉植物や中サイズのカラテア、ガジュマルなども人気です。

2.植物の特徴から選ぶ

2つ目のポイントは、植物の特徴です。インテリアグリーンには種類ごとに形状や色づきなど個性的な特徴があります。この特徴に注目して種類を選んでみましょう。

植物の特徴に着目した選び方には、2種類の方法があります。

1つ目は「お部屋のインテリアに似合う植物を選ぶ」方法。北欧風やアジアンテイストなど、お部屋のテーマが決まっているなら、その雰囲気に合わせて植物を選ぶとよく似合います。

たとえば、北欧風のインテリアなら柔らかな雰囲気のウンベラータや温かみのあるゴムの木などがおすすめです。現在のお部屋にインテリアグリーンの魅力が加わり、より洗練された部屋づくりに役立ちます。

もう1つは、「植物の特徴を軸にお部屋のインテリアを考える」方法。こちらはインテリアグリーンの特徴に合わせて、部屋のインテリアの雰囲気を統一していく考え方です。たとえばモダンで都会的な部屋を目指しているなら、スタイリッシュな雰囲気のサンスベリアやドラセナを選んでみましょう。植物をインテリアの軸に置いて、空間づくりを進めていきます。

すでに部屋のテーマが決まっているなら「お部屋のインテリアに似合う植物を選ぶ」方法を。これから部屋づくりを進めていくなら「植物の特徴を軸にお部屋のインテリアを考える」方法を採用してみてください。

3.風水や花言葉から選ぶ

インテリアグリーン

インテリアグリーンには風水や花言葉が付けられています。部屋に飾る植物を選ぶなら、こうしたポイントにこだわってみるのもおすすめです。

風水では、インテリアグリーンの特徴から次のような考え方が用いられています。

  • 丸い葉:穏やかで気持ちを落ち着かせる
  • 鋭い葉:鋭い気を発生させ、邪気を払う
  • 上に向かって成長する葉:「陽」の性質を持ち、活発な気を発生する
  • 下に向かって成長する葉:「陰」の性質を持ち、気を優しく静める

たとえば、穏やかでポジティブな「気」の流れを生み出したいなら、丸い葉で上に向かって成長する種類を選んでみます。ウンベラータやゴムの木はこの特徴にぴったり一致します。

また花言葉には種類ごとに個性的な言葉が付けられており、植物選びの参考になります。たとえば、代表的なインテリアグリーンの花言葉を挙げてみると

  • ウンベラータ:『永久の幸せ』『夫婦愛』
  • オリーブ:『平和』『安らぎ』『勝利』
  • モンステラ:『嬉しい便り』『壮大な計画』
  • オーガスタ:『輝かしい未来』『暖かい心』

といった具合になっています。植物選びに迷ったときは、風水や花言葉を参考に選んでみましょう。

4.育てやすさやライフスタイルから選ぶ

インテリアグリーン

インテリアグリーン選びで見過ごされがちなのが、育てやすさや自身のライフスタイルです。

植物は種類によって好みの生育環境に違いがあります。たとえば乾燥に強く丈夫な種類なら、こまめに手入れができない方でも安心です。もちろんまったく手入れをしなければ植物は枯れてしまいますが、丈夫で初心者向きの種類を選んでおけば手入れの負担が軽減します。

また、出張や旅行で数日ほど家を留守にする頻度が多いなら、乾燥だけでなく耐陰性(日当たりの悪い環境でも育つ)がある植物がおすすめです。

このように、植物の特徴と自身のライフスタイルの相性をあらかじめ検討しておくと、お手入れの手間がぐっと下がります。なかなか手入れの時間が取れないけど、きちんとインテリアグリーンを育てたいなら、植物の特徴を調べてから選んでみましょう。

こだわりのインテリアグリーンをAPEGOで

今回はお部屋に似合うインテリアグリーンの選び方についてご紹介しました。

豊富な種類が揃うインテリアグリーンは、いざ購入するとなるとどれを選べばいいのか迷ってしまいがちです。そこで今回は、

  1. 部屋の広さ
  2. 植物の特徴
  3. 風水や花言葉
  4. 育てやすさやライフスタイル

の4つのポイントを挙げて、選び方を解説しました。

せっかくインテリアグリーンを選ぶなら、見た目や形状までこだわった種類を選びたいもの。APEGOの商品はすべて写真現物の一点ものを取り扱っています。掲載されている商品をそのままお届けできるので、こだわりのインテリアグリーンをお選びいただけます。

大型の観葉植物
を探すならこちらから!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年6月15日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事