このエントリーをはてなブックマークに追加

観葉植物を上手にスタイリングするちょっとしたコツ

観葉植物を上手にスタイリングするちょっとしたコツ

おしゃれなインテリアアイテムとしてすっかりお馴染みとなった観葉植物。自然の魅力が溢れる観葉植物は眺めているだけでも心が癒されますが、せっかくならより魅力を引き出すためのスタイリングにこだわってみましょう。

飾り方や置き場所を工夫するだけで、自宅の観葉植物がもっと魅力を発揮します。今回は観葉植物のスタイリング術として5つのコツをご紹介します。

観葉植物をもっと魅力的にするスタイリング5つのコツ

観葉植物 脚立
スタイリングとはファッション用語の1つで、アイテムをより美しく見せるために形を整えることを意味します。観葉植物もインテリアをおしゃれに彩るアイテムの一つですが、近年は飾り方や置き場所、見せ方を工夫してより植物の魅力を引き立てるスタイリング術が注目されています。

今回は誰でもすぐに取り入れられるスタイリングのコツを5つピックアップしてみました。

1.サイズの大小で立体感を演出する

観葉植物 スタイリング

複数の観葉植物を育てているなら、サイズの大小で立体感を演出する方法がおすすめです。大きいサイズを奥に置き、小さいサイズを手前にすると奥行きが生まれ立体感が演出できます。また、手前側にはツル状に垂れる種類の植物を置くと、植物の魅力が引き立つ上手なスタイリングが実現できます。

複数個を置く場合は、植物の色合いにも注目してみましょう。濃い色合いの種類と淡い色合いの種類がグラデーションのように並んでいると、大きな1つのインテリアとして役割を果たしてくれます。

サイズや色合いでうまく「仲間」を作ってあげるのがポイントです。

2.形状の違いをいかしてアクセントを加える

観葉植物 スタイリング
観葉植物の形状には特徴があるため、その違いをうまく生かしてみましょう。

上の画像はサボテンを並べたスタイリングの例ですが、コツの1でご紹介した奥側(画像右)に背の高い種類を集め、手前側(画像左)に背の低いサイズを集める並べ方を採用しています。さらに魅力的なのが丸いサボテンと縦型の長いサボテンをバランスよく配置していること。

「仲間」を集めて立体感を演出するだけでなく、ところどころにあえて縦長のサボテンを配置しアクセント役をはたしています。

3.鉢や鉢カバーを使って雰囲気を演出する

観葉植物 スタイリング
初心者でも取り入れやすいスタイリング術が、鉢や鉢カバーを使った方法です。

購入時の鉢をそのまま使用する人も多いですが、鉢を植え替えるだけでも印象がガラリと変わりおしゃれな雰囲気が際立ちます。植え替えが難しいなら、鉢の表面を覆う鉢カバーを使ってあげると手軽にアレンジができるでしょう。

観葉植物 スタイリング

また鉢や鉢カバーは同じ色で統一するのもおしゃれですが、あえて同系色でグラデーション風に仕上げてみるのもおすすめです。上の画像は褐色系の鉢を並べていますが、うまく並べる位置を調整してグラデーションのような雰囲気を演出しています。椅子や台を取り入れてみるのも、スタイリングでは効果的な方法です。

4.カーテンの代わりとして観葉植物を飾る

観葉植物 カーテン
観葉植物を吊るして飾るハンギングはスタイリングにも効果的な方法です。ここではハンギングをカーテン代わりにする方法をご紹介します。

上の画像は窓の縁部分に複数個の観葉植物を吊り下げて、カーテンのように使用しています。おしゃれなだけでなく、植物にとっても光があたりやすく生育状態が良くなり一石二鳥です。

5.壁を使って視線の高さで楽しむ

観葉植物 壁 這わせる
壁を上手に使う方法は、観葉植物のスタイリングにぜひ取り入れたい術です。観葉植物は床置きが基本となるため、どうしても目線の高さより下で眺める機会が多くなります。しかし壁に飾れば、目線の高さで植物を鑑賞でき、普段とは違った雰囲気を演出できます。

上の画像ではツタ状の観葉植物を壁に這わせるようにしてスタイリングしています。ツタ状の植物は上から垂れ下げるのが定番ですが、壁を這わせるとおしゃれ上級者のような楽しみ方ができます。

おしゃれなグリーンライフを楽しむならAPEGOで

今回は観葉植物を上手にスタイリングするためのコツを5つご紹介しました。

観葉植物は飾り方や置き方、見せ方をひと工夫するだけで魅力がさらに引き立ちます。とくに複数個の株を並べるときはサイズや形状、色合いに注目するだけで魅力がぐっとUPするはずです。今回ご紹介したスタイリングのコツは初心者でも取り入れやすいものばかりなので、ぜひ参考にしてください。

最近では通販で手軽に観葉植物を購入できますが、植物同士の組み合わせやスタイリングにこだわるなら、見た目やサイズ感をしっかり確認してから購入したいものです。APEGOの商品はすべて写真現物の一点もの。掲載されている商品をそのままお手元にお届けいたします。おしゃれなグリーンライフを楽しみなら、ぜひAPEGOをご利用ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年8月27日  by apego