このエントリーをはてなブックマークに追加

これで安心!元気なカラテアの選び方を解説します

これで安心!元気なカラテアの選び方を解説します

美しい矢羽根模様とエキゾチックな雰囲気で人気のカラテア。個性的な姿は観葉植物らしい魅力に溢れており、部屋のインテリアやお店のレイアウトにアクセントを加えてくれます。

そんなカラテアを購入する際は、どんな選び方のポイントを押さえればいいのでしょうか。今回は元気なカラテアの選び方を3つのポイントから解説します。元気な株の見分け方を押さえていきましょう。

カラテアの購入前に押さえたい選び方3つのポイント

カラテア

カラテアはブラジルを中心とした熱帯アメリカを原産とする観葉植物です。

美しい矢羽根模様が葉に入っており、種類ごとに模様の形や葉の色合いが異なっています。葉の形状も独特で、種類によっては花のような鮮やかな色合いをしています。現在確認されている種類だけでも300種が分布しているとされ、エキゾチックな雰囲気も相成って観葉植物の中でも人気が高い種類です。

そんなカラテアを購入する際は、できるだけ元気のいい株を選びたいもの。ここからは、購入前に押さえておきたい選び方のポイントを3つご紹介します。

1.葉のツヤや張りなど株の状態を確認する

カラテア

観葉植物の状態がもっとも表れやすいのが葉の部分です。とくに葉のツヤや張りは生育状態の良し悪しを知るバロメーターで、カラテアを選ぶ際もよく確認しておきたい箇所となります。

たとえば葉が大きく変色している場合や、葉が丸まってしまっている場合は生育状態が悪い恐れがあります。とくにカラテアは葉がデリケートな種類なので、色つきやツヤを含めてよく観察すれば元気な株を見分けられるでしょう。

2.新芽の有無や徒長がないかを観察する

カラテア

生育状態が良い株の特徴として、新芽が生えている点が挙げられます。カラテアの成長期は5月〜10月なので、この期間は株元から新芽が生えていないか注意深く観察してみましょう。

反対に徒長がある場合は、生育状態が悪い可能性があります。徒長は日照不足の株が、太陽の光を求めて無理に成長するために茎が細長く育つ現象です。こうした現象が確認される株は、日照不足で育っている可能性があるため避けるようにしましょう。

この他にも、鉢と株のバランスも元気な株を選ぶポイントです。鉢に比べて株が大き過ぎる場合は根詰まりの可能性が。反対に小さすぎる場合は根がしっかり張っていない可能性が考えられます。葉や茎の状態だけでなく、株全体のバランスも購入時にはしっかり観察してください。

3.害虫の発生が疑わしい株は避ける

カラテア

カラテアに限らず観葉植物を選ぶ際のポイントとして重要なのが、害虫の有無です。害虫は株を弱らせるだけでなく、自宅で育てている別の観葉植物にも広がってしまう恐れがあります。また害虫の発生は生育環境の悪化も一因として考えられるため、「生育環境が悪い=株の状態が悪い」といった可能性が考えられます。少しでも害虫の発生が疑わしい場合は、株の購入を避けるのが安全です。

カラテアで発生しやすい害虫の種類と、症状を下記で紹介しておきますので参考にしてください。

アブラムシ:アブラムシの糞でカビやすす病を発症する。葉の生育や新芽のつきが悪い
ハダニ:白い細かな斑点や葉を食べられた跡が残る
カイガラムシ:5mm前後の円形の白っぽい斑点や貝殻のような塊が発生する

種類が多いカラテアは見た目の好みで選ぶのもおすすめ

カラテア

カラテアは種類が多いのも特徴です。株の状態が良好なら、自分の好みやお部屋のインテリアに合わせて種類を選ぶのもおすすめです。

鳥の羽のような細長い葉に独特の模様が入った「カラテア・インシグニス」や、淡いグリーンの葉と白いコントラストが美しい「カラテア・ノーザンライト」。やや暗めの濃いグリーンにピンクの模様が幻想的な「カラテア・ドッティ」など、好みの種類を選んでみてください。

※下記の記事では代表的なカラテアの種類を写真付きでご紹介しています。株選びの参考にお役立てください。

葉の模様が美しいカラテアの種類を一挙紹介!

また株のサイズも購入時には確認しておきましょう。カラテアは室内置きに丁度いいサイズが多いですが、生育環境によっては1m前後まで育つ場合があります。通販サイトのように実際に店頭でサイズ感を確認できない場合は、株の大きさを確認しておくと間違いがないでしょう。あらかじめ植物の置き場所を決めておくと、サイズ選びがスムーズに進みます。

APEGOは写真現物の一点ものを扱う観葉植物の専門店

今回は観葉植物の中から元気なカラテアの選び方についてご紹介しました。カラテアは美しい葉の模様や色合いが特徴ですが、生育状態もこの葉の部分に表れやすくなっています。株を選ぶときは葉のツヤや張り、枯れの有無などを観察してから購入してみましょう。また、茎が細長く徒長した株や、害虫の発生が疑わしい株は避けるようにしてください。

観葉植物を通販サイトで購入できる機会も増えてきましたが、元気な株かどうか見分けられず購入を躊躇してしまう人も少なくありません。そんなときは、信頼のおける専門店から購入してみましょう。

観葉植物の専門店APEGOでは、すべての商品が写真現物の一点もの。株の状態や色合い、サイズ感などを掲載写真で確認できるので安心してご購入いただけます。お気に入りの一株をじっくりとお選びください。

一点もののカラテア
を探すならこちらから!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年7月23日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事