このエントリーをはてなブックマークに追加

飲食店や美容室などお店にぴったりの観葉植物をご紹介!

飲食店や美容室などお店にぴったりの観葉植物をご紹介!

今回は飲食店や美容室におすすめの観葉植物をご紹介します。

お客様を気持ちよくもてなすためには、空間づくりへのこだわりが欠かせません。明るく清潔感のある雰囲気を演出できる観葉植物なら、おしゃれなインテリアとしてぴったりです。

本記事ではおすすめの品種だけでなく、飲食店や美容室に観葉植物を飾るときのポイントについても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

飲食店や美容室に観葉植物を飾るときのポイント

観葉植物 美容室

ナチュラルテイストの明るい雰囲気がリラックスした空間づくりを演出してくれる観葉植物。飲食店や美容室といったインテリアにこだわるお店でも人気が高いアイテムですが、飾るときにはいくつかポイントを押さえておくのが大切です。

動線の邪魔にならない置き場所を選ぶ

観葉植物 美容室

1つ目は動線(どうせん)の邪魔にならない置き場所を選ぶこと。

動線とは、人が移動する際に頻繁に利用する経路のことですが、飲食店や美容室のような人の移動が多い空間では、邪魔にならない動線の確保が大切です。

毎回観葉植物をよけるように移動するのは不便で、接客の邪魔になってしまいます。なによりお客様にストレスを与えてしまっては、せっかくの観葉植物の魅力が半減してしまいます。観葉植物を飾るときは、あらかじめ動線を避けるような位置を選び、移動の邪魔にならない配置を心掛けましょう。

ハンギング

どうしても床置きのスペースに限りがある場合は、天井から吊るす「ハンギング」タイプの観葉植物を選んでみましょう。高低差を利用して観葉植物を飾るため空間を上手に利用でき、おしゃれな雰囲気を演出できます。

店内の雰囲気やコンセプトとの相性を大事にする

観葉植物 飲食店

2つ目は店内の雰囲気やコンセプトとの相性を大事にすること。

観葉植物は多彩な種類があり、植物の特徴によってさまざまな空間づくりに対応できます。たとえば、広々として空間を意識したいなら、あえて床置きをせずにハンギングで立体的な演出を取り入れるのもおすすめです。また、入り口から見て一番奥のスペースに大きい鉢植えの観葉植物を配置すると、視線を集め広々とした印象を与えてくれます。

この他にも、北欧風のアットホームな雰囲気のお店ならウンベラータやパキラのような柔らかい雰囲気の品種を。アジアンテイストのお店なら、モンステラやストレチア、オーガスタなどがよく似合います。都会的で洗練された空間には、ドラセナやエバーフレッシュなど繊細さのある品種がおすすめでしょう。

お客様に与えたい印象に合わせて、飾り方や品種選びにこだわってみましょう。

風水や花言葉などにも要注目

観葉植物 風水

店内に飾る観葉植物の種類に迷っているなら、風水や花言葉にも注目してみましょう。

たとえば、サンスベリアは鋭く尖った葉の形状から「邪気(悪い空気)」を遠ざけるとして風水では親しまれてきました。お店の入り口付近に飾れば、悪い空気を遠ざけ良い空気を引き寄せてくれます。お客様との良縁に恵まれるかもしれません。

またウンベラータには「永遠の幸せ」、ドラセナには「幸福」、ポトスは「永遠の富」といった具合に品種ごとに花言葉にも違いがあります。飲食店や美容室のように商売をする空間には、幸せやお金に縁のある観葉植物を選ぶのがおすすめです。

飲食店や美容室におすすめの観葉植物5選

ここからは飲食店や美容室におすすめの観葉植物を5つご紹介します。

1.サンスベリア

サンスベリア
鋭い剣状の形状と、縞柄(しまがら)の模様が特徴的なサンスベリア。縦長に伸びる姿はスタイリッシュな印象で、どんな空間にも馴染みやすい人気の観葉植物です。

生育が旺盛で成長期には根元から新芽が次々と伸びてきます。ある程度ボリュームが出てきたら株分けをして増やせるのもサンスベリアの魅力です。鋭く尖った形状は風水的に邪気を祓うとされ、飲食店や美容室でも悪い空気を遠ざけるとして好まれています。

2.ドラセナ


スラリとした枝の先に、尖ったような葉をつけるドラセナ。上向きに成長する特徴は風水的に「陽」の空気を引き寄せるとされ、良縁や商売繁盛にはぴったりの品種です。また「幸福」や「金運」をアップさせるとされ、好んでお店に飾る方も少なくありません。

葉色や形状の種類が多く、サイズ感のバリエーションが多いのも魅力。スペースやお店の雰囲気に合わせて種類を選べば、おしゃれな雰囲気を演出できます。

3.ゴムの木

ゴムの木
観葉植物の中でも定番の種類に挙げられるゴムの木。しっかりとした枝ぶりに楕円形の葉が茂る姿は、植物ならではのみずみずしさに溢れています。葉は光沢があり、種類によって斑模様や色合いが違う種類も揃っています。

丸い葉の形状は風水ではリラックスした気を引き寄せるとされ、落ち着いた癒しのある空間づくりにはおすすめです。サイズ感が大きい鉢植えタイプならお店のシンボルツリーとして存在感を発揮し、店内を鮮やかに彩ってくれるでしょう。

4.ストレチア・レギネ

ストレチア レギネ
アジアンテイストのエキゾチックな雰囲気を楽しみたいなら、ストレチア・レギネを選んでみましょう。

長い枝の先に小さめの葉を付ける姿は独特の存在感があり、成長すると濃いオレンジ色の鮮やかな花を咲かせます。この姿が美しい鳥のように見えることから「極楽鳥花(ごくらくちょうか)」という呼び名でも有名です。

またストレチアの仲間にあたるストレチア・ニコライ(=オーガスタ)は、レギネに比べ樹高や葉のサイズが大きく育ちます。こちらは白い花を咲かせるため、お店の雰囲気や好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

5.パキラ

パキラ
最後にご紹介するのがパキラです。

人が掌(てのひら)を広げたような5枚1組の葉が特徴で、個性的な枝の曲がりやしなり具合からナチュラルテイストが際立ちます。柔らかな落ち着いた雰囲気を醸し出すため、居心地の良いリラックスした空間づくりにはぴったりです。

またパキラは古くから幸運を招く植物として大切にされてきました。海外では「Money tree」との呼び名が付けられるように金運アップの効果があるとされ、商売繫盛の象徴としても人気です。

お店を彩るこだわりの観葉植物をAPEGOで

今回は飲食店や美容室などのお店におすすめの観葉植物をご紹介しました。

お客様が来店する店内は、インテリアへのこだわりや雰囲気づくりが欠かせません。サービスだけでなくこうした細部への気配りに、お客様は心を掴まれます。観葉植物は多彩な種類があり、ハイセンスなインテリアとして取り入れやすいアイテムです。

せっかく観葉植物を取り入れるなら、見た目や色合いにこだわった株を選びたいもの。APEGOの商品はすべて写真現物の一点もの。掲載されている商品がそのままお手元に届くので、サイズ感や雰囲気の選び間違いがなく、すぐにお店の「顔」として飾れます。あなたのお店を彩るこだわりの観葉植物を、ぜひAPEGOでお求めください。

大型の観葉植物
を探すならこちらから!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年6月15日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事