このエントリーをはてなブックマークに追加

【キッチン編】観葉植物で幸運を引き寄せる風水術

風水において幸運をもたらすアイテムとされる観葉植物は、キッチンとの相性が抜群です。今回は、風水的にみたキッチンと観葉植物の関係や、キッチンにおすすめの観葉植物についてご紹介します。

観葉植物は幸運を呼ぶ風水アイテム

キッチン
緑が心地よい空間を作り出す観葉植物は、お部屋のインテリアとして人気のおしゃれアイテムです。風水においても「幸運を引き寄せ、悪い気を吸い取る」といわれ、幸運を呼ぶアイテムとして重宝されています。

観葉植物の種類によっては、飾るのに適切な場所があるので、事前に知っておくとより効果を高めることができるでしょう。

観葉植物はキッチンの気の乱れを整える

では、風水においてキッチンが重要視されるのはなぜなのでしょうか?

風水においてキッチンは、相対する「火」と「水」が共存場所です。そのため気が乱れやすい場所とされており、「キッチンの気の調和が家庭の運気を左右する」といわれるほど、重要な場所に位置づけられています。

観葉植物は、乱れた気のバランスを調和させる役割があり、両者のバランスを整える効果が期待できます。具体的には、「火と水のあいだ」、つまりコンロとシンクのあいだに置くと、風水の効果をより得ることができるでしょう。

キッチンに相性のよい観葉植物5選

気の乱れが生じやすいキッチンには、調和効果のある丸い葉っぱの観葉植物がおすすめです。またプラスチックは、キッチンに置くと金運を下げるといわれています。キッチンに置く観葉植物の植木鉢は、陶器製のものを選ぶと良いでしょう。

では、キッチンと相性のよい観葉植物を5つご紹介していきます。

1.ポトス

ポトス

  • 風水効果:活力アップ・恋愛運アップ
  • おすすめの方角:南東

ポトスはもともと日当たりのよい環境を好みますが、耐陰性もあり環境に順応しやすい植物です。水やりだけでも元気に育ってくれるため、初心者の方でも安心して育てることができます。風水の上では「活力アップ」や「恋愛運アップ」の効果があるといわれおり、とくにハート型の可愛らしい葉っぱは人気の高いポイントです。

下に伸びるように育つことから、高い場所から垂らすようにして楽しむのがおすすめ。カットして水挿しで増やすこともできるため、剪定のついでにぜひ試してみてください。

ポトスを含む観葉植物の
商品一覧はコチラ >>

2.ペペロミア

  • 風水効果:邪気を払う・集中力が高まる
  • 方角:南西

ペペロミアは多彩な見た目を楽しめる観葉植物です。葉の形がぷっくりと丸くかわいらしいものや、斑が入ったものなど、さまざまな種類があります。なかでも葉が丸い形をしている種類のペペロミアはキッチンにおすすめ。

風水においては、悪い気(邪気)を静め調和させるといわれおり、キッチンに溜まりやすい悪い空気を静める効果が期待できます。ポトスと同じく初心者でも育てやすい植物で、丸みのある肉厚な葉はとても可愛らしく愛着がわきます。サイズも小ぶりなものが多いので、室内に置くのにぴったりです。

ペペロミアを含む観葉植物の
商品一覧はコチラ >>

3.パキラ

パキラ

  • 風水効果:仕事運・勉強運・金運
  • 方角:東・北東

風水では「陽」の気を発するパキラもキッチンにおすすめです。丸みのある葉っぱは5枚で1組になっており、人間が手のひらを広げたような姿はとてもキュート。仕事運や勉強運、金運などさまざまな風水効果が期待でき、みずみずしく光沢のある見た目はキッチンを明るく彩ってくれるでしょう。

パキラの商品一覧はコチラ>>

4.ハオルチア

ハオルチア

  • 風水効果:邪気を払う・空間を穏やかに保つ
  • 方角:北東

比較的日当たりの悪い環境でも順応しやすいハオルチアは、キッチンでも元気に育ってくれます。多肉植物らしい個性的な見た目が特徴で、先が尖ったような種類や半透明のプ二プ二とした種類などバラエティが豊富。好みやインテリアに合わせて選ぶことができるのもおすすめのポイントです。

風水では先が尖った種類は邪気を払う効果が期待できます。また、丸みをおびた種類は空間を和やかに保つとされています。

ハオルチアを含む多肉植物の
商品一覧はコチラ >>

5.サンセベリア

  • 風水効果:邪気を払う
  • 方角:北東・南西

サイズ感が大きい観葉植物をお探しなら、サンスベリアがおすすめです。葉は剣状の細長い形状ですが、キッチンとの相性が良い植物です。縦長に成長することから、キッチンのちょっとしたスペースに置いても作業の邪魔にならず、空間に彩りを加えてくれます。

サンスベリアは風水でも邪気を払う植物として有名で、マイナスイオンを発することから空気清浄効果も期待できます。キッチンの運気だけでなく、清潔感を保つことができるのもサンスベリアの魅力でしょう。

サンスベリアの商品一覧はコチラ>>

観葉植物に丁寧に接することで運気がアップ

風水において運気を上げるアイテムとされる観葉植物ですが、ただ置いてるだけで急激に運気がアップするわけではありません。たとえばペットと接するように、毎日観葉植物を愛でてあげましょう。日々お世話をし、成長に目を配るなかで、心境の変化とともに幸運を引き寄せることができます

観葉植物は初心者でも育てやすい種類が多いことから、風水効果を高める第一歩として育ててみてはいかかでしょうか。

>>「初心者におすすめの育てやすい観葉植物とは?」をチェック!

大切な場所を観葉植物で心地よい空間に

キッチンはお料理を作る場所。すなわち健康の源を作る大切な場所となるわけです。そんなキッチンに、ぜひ幸運のアイテム観葉植物を置きましょう!心地よい空間が、自然と幸運を引き寄せてくれるに違いありません。

APEGOでは、キッチンに相性のよい葉の丸い観葉植物を豊富に取りそろえております。気のバランスが整った心地よいキッチンで、お料理もきっとはかどり、暮らしがいきいきと輝き始めることでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年6月30日  by apego-press

関連する記事