このエントリーをはてなブックマークに追加

【オフィス編】観葉植物を置く3つのメリットをご紹介

【オフィス】観葉植物を置く3つのメリットをご紹介

オフィスのインテリアに人気の観葉植物。観葉植物をオフィスに置くと、生産性の向上などさまざまなメリットがあります。今回は観葉植物を置くメリット・配置のポイント・おすすめの観葉植物についてご紹介します。

「オフィス×観葉植物」3つのメリット

まず、観葉植物をオフィスに置く、3つのメリットをみていきましょう。

1.仕事の生産性が向上する

一つ目のメリットは、仕事の生産性が向上する点です。ある研究によると、オフィスに観葉植物を置くことで、15%の生産性向上が得られることが分かっています(エクター大学:クリス・ナイト博士)。

癒しや安らぎといったメンタル面での効果は知られていますが、生産性の向上にも効果的な点は、オフィスに置くおおきなメリットとなります。

2.空気清浄と保湿効果

二つ目のメリットは空気清浄と保湿効果。観葉植物は空気中の化学物質などを吸収するため、オフィス空間の空気清浄に効果があります。

また、植物が呼吸することで、乾燥を防ぐ保湿効果も。緑色の葉っぱは、目の疲労軽減にも効果があり、快適な空間づくりに効果的です。

3.ストレス軽減

三つ目のメリットは、ストレスを軽減する点です。観葉植物はマイナスイオンを発生することが知られており、仕事などのストレスを軽減する効果が期待できます。ストレスを減らすことで、仕事の能率もあがる点も重要なメリットです。

オフィス空間での観葉植物配置ポイント

次に、観葉植物を置く、配置ポイントについてみていきましょう。

デスク・ワークスペース

デスク・ワークスペース

デスクやワークスペースは、作業の邪魔にならないようサイズに工夫すれば、おすすめの配置ポイントになります。デスクのうえに小さな観葉植物を置くことで、忙しい時間帯にも、ほっと一息つけるリラックス効果が期待できます。

玄関・打ち合わせスペース

玄関・打ち合わせスペース

玄関に観葉植物を置くと、オフィスのシンボルとしての役割をはたしてくれます。また、葉っぱの形にこだわることで、オフィスのイメージを演出することができます。

丸い葉っぱは、「やわらかく・女性的」な雰囲気に。尖った葉っぱは、「高級感ある・スタイリッシュ」な雰囲気を演出できます。打ち合わせスペースのパーテーションとして観葉植物を置くのもおすすめです。

>>「丸い葉」の商品一覧はコチラ

>>「尖った葉」の商品一覧はコチラ

棚
小さいサイズの観葉植物は、床に置かずに、棚のうえに置くとおしゃれに飾ることができます。植物がそのままインテリアの役割をはたしてくれるだけでなく、余白スペースを上手に使いこなすことができます。

>>「かわいい小鉢サイズ」の商品一覧はコチラ

オフィスにおすすめの観葉植物

最後に、オフィスにおすすめの観葉植物をご紹介します。

【デスクにおすすめ】ポトス

ポトス

デスクなど小さなスペースには、「ポトス」がおすすめ。サイズの種類も豊富で、やわらかい葉の印象がリラックス効果をあたえてくれます。

>>ポトスを含む観葉植物の商品一覧はコチラ

【玄関におすすめ】オーガスタ

オーガスタ

玄関におすすめなのが「オーガスタ」。ボリュームのある葉っぱで存在感があり、オフィスのシンボルにぴったりです。

>>オーガスタの商品一覧はコチラ

【パーテーション・打ち合わせスペースにおすすめ】モンステラ、パキラ

モンステラ

>>モンステラの商品一覧はコチラ

パーテーションや打ち合わせスペースには、「モンステラ」や「パキラ」を置いてみましょう。モンステラは葉の形が特徴的なので、おしゃれなオフィス空間を演出してくれます。

パキラ

>>パキラの商品一覧はコチラ

観葉植物でオフィス空間を快適に

観葉植物はインテリアとしてはもちろん、オフィス環境を良好に保ってくれる効果があります。ストレス軽減や作業効率のアップに、オフィスにもぜひ観葉植物を取り入れみませんか?

APEGOでは、オフィス空間にぴったりの観葉植物を多数取りそろえております。お気に入りの観葉植物を、あなたのオフィスまで大切にお届けします。

>> オフィスにぴったりの観葉植物はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年9月1日  by apego-press

APEGO 関連商品

関連する記事