このエントリーをはてなブックマークに追加

【トイレ編】観葉植物で悪い気を浄化しよう

トイレに観葉植物を置くと、清潔感のある明るいイメージになりますが、じつはメリットはそれだけではありません。風水の面から見ても、トイレと観葉植物は相性が良いことで知られています。

今回は、トイレに観葉植物を置くメリットと、トイレにおすすめの観葉植物をご紹介します。

トイレに観葉植物を置くのは風水的にみても◎

風水において、トイレは不浄の場所といわれています。そのため、悪い気がたまらないよう常に清潔に保ち、こまめな換気をすることが大切です。

観葉植物には、トイレを清潔感のある明るい印象に演出してくれるだけではなく、悪い気を浄化してくれるというメリットがあります。風水的にみても運気を上げてくれる、トイレにおすすめのアイテムと呼べるでしょう。

トイレに置くおすすめの観葉植物10選

悪い気がたまりやすいトイレには、心を落ち着ける丸い葉の観葉植物がおすすめ。逆にとがった葉も、邪気を払うという意味合いがあるため、好みの雰囲気で使い分けるとよいでしょう。

また、トイレは日当たりが悪いケースが多いので、耐陰性のあることも大切なポイントです。もし、耐陰性が強くない種類の観葉植物を置きたい場合は、定期的にベランダや庭に出して日光浴をさせてあげましょう。

では、トイレにおすすめの観葉植物を見ていきましょう。

1.多肉植物

多肉植物の画像
個性ある見た目と豊富な種類からインテリアアイテムとして大人気の多肉植物。もともと乾燥地帯でも生きられるよう水分を溜めておく習性があり、水やりを忘れがちなトイレに置いても安心です。

バラエティに富んだ種類が揃っているため、好みの種類を選べるのも人気のポイント。小さいサイズを複数並べて楽しむのもおすすめです。

>> 多肉植物の商品一覧はコチラ

2.ポトス

ポトス
ポトスは耐陰性にすぐれていることに加え、風水的にみても、トイレにぴったりの観葉植物です。活力アップや恋愛運をアップしてくれるといわれています。

とくに効果をもたらすためには、南西に置くのがおすすめ。容器はプラスチックを避け、陶器やガラス製にすると、運気アップに効果的です。

>> ポトスを含む観葉植物の一覧はコチラ

3.サンスベリア

サンスベリア
空気をきれいにしてくれる効果があるサンスベリアは、鋭い葉先が邪気を払うという意味合いがあり、悪い気がたまりやすいトイレにはぴったりの観葉植物です。

耐陰性もあり、水も頻繁にあたえる必要がありませんので、管理が楽なのがうれしいポイント。高さがあるので床置きもおすすめです。

>> サンスベリアの商品一覧はコチラ

4.サボテン

サボテン
サボテンの針は、邪気を払うとされ、風水的にもトイレにおすすめの観葉植物です。何より、そのユニークな外見が、トイレを明るく演出してくれます。水やりの手間もほとんどなく、管理も楽なのもうれしいポイント。窓辺に置いて、換気をこまめにするのが元気に成長させるコツです。

>> サボテンの商品一覧はコチラ

5.モンステラ

モンステラの画像
トイレのスペースに余裕があれば、モンステラなどの観葉植物もおすすめです。モンステラは耐陰性もあり、日光の少ないトイレでも比較的元気に育ちます。

存在感のある緑が空間を浄化すると同時に、癒しを与えてくれるでしょう。窓辺に置いて、風通しをよくしておくことも、運気アップに効果的。さらに南に置くと、金運アップの効果を得ることができます。

>> モンステラの商品一覧はコチラ

6.パキラ

パキラの画像
パキラのに丸い葉は、風水では癒しの効果を与えるとされ、悪い気が溜まりやすいトイレに置くと良いとされています。また、上向きに成長する特徴も「陽」の気を発生させるとされていることから、ポジティブな空間を演出できるでしょう。

とくに、仕事運や金運アップには最適。特徴的な5枚の葉が明るい雰囲気を与えてくれます。

>> パキラを含む観葉植物の一覧はコチラ

7.グリーンネックレス

グリーンネックレス
小さな球がつる状に連なる姿がネックレスにも形容されるグリーンネックレス。風水では良縁を招く観葉植物として知られており、南側の方角に置くことで効果が高まるとされています。

つるが下に垂れ下がるようにして成長するため、トイレのインテリアに取り入れれば、良いアクセントとして存在感を発揮してくれるでしょう。比較的日当たりのよい環境を好むため、窓がないトイレなら定期的に日光浴をさせると元気に育ちます。

>> グリーンネックレスの商品一覧はコチラ

8.シュガーバイン

シュガーバイン
小さな5枚の葉がつる状に垂れ下がるようにして成長するシュガーバイン。濃い緑色の葉が特徴で、サイズ感も小さくトイレに置くにはぴったりです。耐陰性はやや高いものの、日当たりの良い環境を好むため窓の近くで育てるのがおすすめ。

風水では丸い葉の形状がトイレに集まる邪気とのバランスを整え、健康運をアップさせるとされています。

>> シュガーバインを含む観葉植物の一覧はコチラ

9.リプサリス

リプサリス
筒状の小さな茎が連なり、紐のような見た目に成長するリプサリス。多肉植物の中でも比較的耐陰性に強い種類で、トイレに置いても元気に育てることができます。一方で、風通しの悪い場所は苦手としているため、定期的に日光浴もかねてベランダや庭に出してあげると元気に育つでしょう。

リプサリスは別名「森のサボテン」とも呼ばれており、邪気を払う風水効果もトイレとの相性抜群です。

>> リプサリスの商品一覧はコチラ

10.アイビー

アイビー
アイビーは日陰でもよく育つ、手のかからない観葉植物です。寒さにも強く、1年中緑を保ってくれますので、トイレで育てるのにもおすすめです。ツタのように伸びるので、トイレの棚などから垂らすように置くと素敵な印象に。また、北に置くことで運気がアップするとされています。

観葉植物をトイレに置いて生活によい流れを

風水において、トイレにたまりやすい悪い気は、家族の健康に影響するといわれています。トイレを明るく清潔に保ち、観葉植物で悪い気を浄化することで、生活によい流れをもたらしてくれることでしょう。

APEGOでは、トイレに置くのにぴったりな観葉植物を豊富に取りそろえております。イメージが浮かびやすいよう、お送りする商品と同様のお写真を掲載いたしておりますので、インテリアに合う観葉植物をお選びください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年9月1日  by apego-press

APEGO 関連商品

関連する記事