このエントリーをはてなブックマークに追加

アレカヤシは風水アイテムとしてどんな意味を持つの?

アレカヤシ

南国のトロピカルな雰囲気が魅力的な「アレカヤシ」。アレカヤシは、みずみずしい葉っぱの緑と、明るく元気の良い姿が特徴の観葉植物です。

風水の面からもポジティブな効果を与えてくれるとされるアレカヤシですが、具体的にどんな風水効果が得られるのでしょうか?今回は、アレカヤシの風水効果や理想的な置き場所についてご紹介します。

アレカヤシとは?

アレカヤシは、アフリカの自然豊かな島として有名な、マダガスカル島が原産地の観葉植物です。南国のシンボルツリーとしてお馴染みのヤシ科の植物として知られており、自然の状態で成長すると樹高が10メートルを超えることもあります。

自宅や仕事先では、鉢植えで育てるのが一般的。それでも1メートルを超える高さまで成長するとあって、ボリューム感ある見た目も人気を集めています。

アレカヤシの風水効果は?

観葉植物は、良い空気の流れをもたらす「風水」アイテムとしても人気が高い商品です。もちろん、アレカヤシにも個体ならではの風水効果が備わっています。ここからは、アレカヤシならではの風水効果を見ていきましょう。

1.やる気をアップさせる

やる気が湧いている人
アレカヤシの風水効果として有名なのが、「やる気をアップ」させる効果です。アレカヤシには、「元気・勝利」という花言葉がつけられており、空間にプラスのエネルギーを与えてくれます。

アレカヤシのノビノビと成長する姿は、見ているだけで元気をもらえますよね。また、みずみずしい緑色の葉っぱが、生活に活力を与えてくれるでしょう。

2.出会い運をアップさせる

人と人の出会い
「出会い運をアップ」させるのも、アレカヤシの風水効果の1つです。出会い運アップで大切なのが、植物を置く方角。自宅や仕事先の中でも東南の方角に置くと、より出会い運を高めることができるでしょう。

3.落ち着きを与えてくれる

リラックスしている猫
風水では、葉っぱが下を向いている観葉植物は「陰の気」を発するとされており、落ち着きやリラックス効果を与えるとされています。アレカヤシの葉っぱも、下向きに葉っぱが成長するのが特徴。そのため、落ち着いたリラックス空間を演出したい方には、アレカヤシはぴったりの観葉植物です。

どこに置く?風水効果を高めるアレカヤシの置き場所

さて、アレカヤシにはさまざまな風水効果があるとご紹介しましたが、より風水効果を高めるにはどんな置き場所が最適なのでしょうか?具体的な場所について見ていきましょう。

【オフィス・勉強部屋】

勉強部屋に置いた観葉植物
「勤務中や勉強時間のやる気をアップさせたい!」と考えている方も多いのではないでしょうか?そんなときは、仕事をするオフィスや勉強部屋にアレカヤシを置いてみましょう。

アレカヤシから得られる「やる気」の効果で、集中力や生産性を高めることができます。また、仕事や勉強に行き詰ってしまったときは、作業の手を休めてアレカヤシを眺めてみましょう。緑色には、癒しやリラックスを引き出す視覚効果があります。

アレカヤシの「やる気」と「癒し」を上手く活用して、効率良い作業環境を整えてみましょう。

【会議室】

会議室に置いた観葉植物
アレカヤシには「出会い運アップ」の風水効果があるとご紹介しましたが、ビジネス空間でおすすめの置き場所が会議室です。会議室は、商談やビジネスパートナーとの打ち合わせなど、人との「出会い」が多い空間です。

ビジネスにおいて良好なパートナーの存在は欠かせないもの。アレカヤシの風水効果で、良縁を引き寄せましょう。

【リビング・寝室】

リビングに置いた観葉植物
リビングや寝室は、自宅の中でもひと際リラックスして過ごしたい場所ですよね。落ち着きや癒しを与えてくれるアレカヤシを置くにはぴったりの場所と言えます。

特にリビングに置けば、インテリアアイテムとしても役立てることができます。おしゃれで洗練された雰囲気を演出してくれるのも、観葉植物の魅力ですね。

アレカヤシの育て方

最後に、アレカヤシの育て方についてご紹介します。

アレカヤシは温かいマダガスカル島を原産地にするため、寒さに弱い性質があります。育てる場合は、10度以下に気温が下がらないよう注意してあげましょう。

また、水やりは季節によってメリハリをつけます。夏場は生育期のため、たっぷり水を与えてあげましょう。細目に土の状態をチェックしてあげるのがポイントです。反対に、冬場は水やりを控え、乾燥気味に過ごさせてあげます。

剪定も重要なポイントの1つ。成長の邪魔や、日光が当たりにくい状態にならないよう、定期的に葉っぱを剪定してあげましょう。

やる気と出会い運をアレカヤシでアップさせる

アレカヤシには、「やる気」や「出会い運」をアップさせる風水効果があります。ポジティブな空間を演出してくれるアレカヤシを側に置いておけば、生き生きとした毎日を送ることができるでしょう。

また、癒しと落ち着きを与えてくれるのも、アレカヤシの魅力の1つ。寝室やリビングなどのリラックス空間にも、ぴったりの観葉植物と言えそうです。

APEGO(アペーゴ)では、魅力ある観葉植物の数々を多数取り揃えております。ご紹介する商品は、すべて現物のままを撮影しているので、気に入った植物を直接お手元までお届けします。ご自宅や仕事場にはもちろん、贈り物として喜ばれる観葉植物をぜひAPEGOでお選びください。

>>アレカヤシの商品一覧はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年3月1日  by attic-base

関連する記事