このエントリーをはてなブックマークに追加

風水で考えるオーガスタの置き場所

風水で考えるオーガスタの置き場所

オーガスタの置き場所を選ぶなら、風水の効果を取り入れてみてはいかがでしょうか?

大柄な葉とエキゾチックな雰囲気からインテリア性の高い植物として人気のオーガスタですが、風水効果を知ればより最適な置き場所を選ぶことができます。

オーガスタとは?

オーガスタ 葉
オーガスタの原産地は南アフリカやマダガスカル諸島。いずれも太陽の光がさんさんと輝く温暖な土地で、乾燥地域としても知られています。そのためオーガスタも日当たりの良い環境を好み、日当たりが悪い環境に置くと生育が悪く綺麗な花を咲かせることができません。

見た目の特徴は、大柄な丸みを帯びた葉っぱとスラリと伸びた枝。バナナの木を連想させるエキゾチックな印象で、南国の雰囲気が漂います。

ストレチアにはさまざまな種類がありますが、オーガスタの正式名称は「ストレチア・ニコライ」。極楽鳥花として有名な「ストレチア・レギネ」とよく似ていますが、オーガスタは白く可憐な花を咲かせるのに対し、ストレチア・レギネはオレンジ色のトロピカルカラーの花を咲かせます。

風水に見るオーガスタの置き場所は?

インテリア 観葉植物
風水とは、約4000年前から中国に伝わる「気」の力を利用した環境学です。良い気を呼び込み、気の流れをスムーズにすることで運気をアップさせることが目的。観葉植物は古くから良い気を引き寄せ、厄除けの効果もあるとして風水で用いられてきました。

オーガスタは大きな丸い葉が人間関係を円滑にし、気の流れをスムーズにさせるとされています。また、金運アップの効果も期待できるなど、風水の面でも実に魅力的な観葉植物です。

では、風水効果をより高めるには、どのような置き場所を選べばよいのでしょうか。

1.リビング・オフィス

人間関係を円滑に保つことができるオーガスタの効果を引き出すなら、リビングやオフィスはおすすめの置き場所です。

リビングやオフィスは人が頻繁に集まる空間となるため、気の流れを良好に保つことが大切とされています。オーガスタの風水効果で良好な流れを生み出すことで、ポジティブなエネルギーを引き出しましょう。

また、オーガスタには金運アップの効果も期待できます。風水では丸い葉の形状が「円を結ぶ」とされ、円=お金を呼び込むと言われています。オフィスや店舗のシンボルツリーとしてオーガスタを置けば、金運アップの効果で商売繁盛に繋げることができるでしょう。

2.玄関

風水において玄関は、気の通り道・入り口とされる重要な場所です。オーガスタには良い運気を引き寄せる効果があることから、玄関を置き場所に選ぶことで建物内にプラスのエネルギーを引き込むことができます。

一方で玄関は「邪気」と呼ばれる悪い運気も入り込む場所とされています。オーガスタには厄除けの風水効果もあることから、玄関に置くことでこうした邪気を遠ざけることができるでしょう。

建物の「顔」とも呼べる玄関に存在感抜群のオーガスタを置けば、シンボルツリーとしておしゃれな空間も演出できますね。

3.西や北西の方角

風水ではアイテムを置く場所だけでなく、方角も重要な要素とされています。

オーガスタを置く方角としておすすめなのが、西と北西。西は「子ども運」が高まる方角とされており、子どもの運気を高める効果があります。また「子宝運」が高まるのも、この方角です。

北西は「後援運」を高めてくれる方角になります。後援運とは、周囲の人からのサポートや援助、バックアップしてくれる運気のことです。仕事や勉強、子育てや家事など毎日の生活では周囲のサポートを必要とする場面が多いですが、オーガスタを北西に置けば後援運を高め周りからの協力を得やすくなるでしょう。

置き場所選びは日当たりの良さにも配慮する

オーガスタは日当たりの良い環境を原産地とする観葉植物のため、太陽の光が大好きです。風水効果を期待して置き場所を選ぶことは大切ですが、植物にとって育ちやすい環境を選んであげることも大切です。あまり日当たりの良くない場所では、植物の生育が悪くなり、オーガスタの魅力でもある美しい花が咲かないこともあります。

例えば、普段の置き場所は風水効果を期待した場所を選び、定期的に庭やベランダで日光浴をさせてあげるといった方法も良いでしょう。また、日当たりの良い場所といっても、直射日光が常時必要な訳ではありません。窓の近くなどで明るい環境であれば十分良く育ちます。定期的な日光浴と組み合わせれば、植物を元気な状態に保つことができるでしょう。

エキゾチックなオーガスタをご自宅で楽しむ

オーガスタには人間関係を円滑に保つ効果や、金運アップといった風水効果があります。リビングやオフィスといった人が集まる空間に置けば、運気の流れをスムーズにしポジティブなエネルギーを引き込むことができるでしょう。また、玄関は運気の通り道と呼ばれ、良い運気を引き寄せ悪い運気を遠ざけるオーガスタを置くにはぴったりです。

APEGOでは、エキゾチックでおしゃれな見た目のオーガスタをご用意しています。商品はすべて1点ものなので、掲載されている写真の植物をそのままご自宅までお届けいたいます。ぜひ一度ご覧になってみてください。

オーガスタの商品一覧はコチラ >>

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年5月18日  by apego

関連する記事