このエントリーをはてなブックマークに追加

フィロデンドロンの花言葉と風水効果の関係について

フィロデンドロンの花言葉と風水効果の関係について

ツヤのある葉の美しさや個性ある形状が魅力のフィロデンドロン。人気の観葉植物ですが、花言葉や風水効果が気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回はフィロデンドロンの花言葉や風水効果についてご紹介します。また、風水でおすすめの置き場所についても解説していますので、インテリアの参考にしてください。

フィロデンドロンとは?

フィロデンドロン

フィロデンドロンは熱帯アメリカや熱帯アジアに自生する観葉植物です。サトイモ科に属しており、ツル状に成長するタイプや直立して成長するタイプなど、約700種類の仲間が自生するとされています。
フィロデンドロン

とくに個性的なのが葉の部分で、ツヤのあるみずみずしい見た目は生命力に溢れています。また種類によって葉の形状が違っており、大きなサトイモのようなハートタイプや、モンステラのような切れ込みタイプ、他にも丸いタイプなど実に多彩です。

また葉色は濃い緑だけでなくやや赤みがかった種類や、表面に斑模様が入った種類など、種類によって違った表情を見せてくれるのも人気の秘密です。

フィロデンドロンの花言葉や風水効果は?

さて、観葉植物には花言葉や風水効果があります。言葉の意味や風水効果を知ったうえで株を購入する方も多く、観葉植物の楽しみ方の一つです。

ここではフィロデンドロンの花言葉と風水効果についてご紹介します。

フィロデンドロンの花言葉は「壮大な美」「華やかな明るさ」

フィロデンドロンの花言葉は、種類ごとに付けられています。なかでも代表的なのがクッカバラの「壮大な美」と、ヒメカズラの「華やかな明るさ」です。

クッカバラは切れ込みの入った特徴的な葉の形状をしています。成長すると気根(空中に生える根)が伸び、葉が大きく開くボリューム感のある見た目から「壮大な美」という花言葉が付けらえました。

またヒメカズラはツル状に伸びるフィロデンドロンの種類で、ハート型をした可愛らしい葉をしています。みずみずしく光沢のある見た目は「華やかな明るさ」という言葉に相応しいものです。

風水では仕事運や家族運に良い影響を与える

フィロデンドロンは風水において仕事運や家族運に好影響を与えるとされています。職場やワークスペース、自宅のリビングなどに置くのにぴったりです。

また、フィロデンドロンは縁結びにも効果があるとされています。フィロデンドロンの由来は、ギリシャ語の「友愛(フィロス)」と「樹(デンドロン)」を組み合わせたもの。熱帯のジャングルにも多く自生するフィロデンドロンの仲間は、ツル性の種類がほかの樹木に絡みつくようにして生育します。

ツルが樹木に絡みつく姿は、絆の深さや仲の良さを連想させるため、「友愛(フィロス)」という言葉が付けられました。こうした背景から、風水においても縁結びに効果があるとして人気を集めています。

風水から見るフィロデンドロンのおすすめの置き場所

ここからは風水の視点からフィロデンドロンのおすすめの置き場所をご紹介します。

【リビング】

フィロデンドロン リビング
風水で家族運が高まるとされるフィロデンドロンの置き場所には、家族やパートナーと過ごす時間が多いリビングがおすすめです。

とくに風水においては葉が下向きに成長する種類は静寂や落ち着きを引き寄せる『陰の気』に分類されます。「人間関係の調和」や「リラックス効果」を引き寄せるため、家族の絆や日常の癒しを求めるにはぴったりです。

【オフィス・ワークスペース】

フィロデンドロン オフィス
フィロデンドロンは仕事運を高める風水効果も期待できます。オフィスなら大きめのサイズをシンボルツリーとして飾れば、職場が活気づきます。またデスクの上に小さいサイズの株を飾れば、仕事運のアップやリラックス効果が期待できます。

また成長が早くボリューム感のある姿が特徴のフィロデンドロンは、その自由な姿からアイデアやひらめきを引き寄せるとされています。仕事をする環境に飾れば、良いアイデアが舞い込んでくるかもしれません。

仕事運のアップを期待するなら、葉が上向きに伸びるタイプの種類を選んでみましょう。風水においては『陽の気』を引き寄せるとされ、「邪気(悪い運気)払い」や「ポジティブ効果」が期待できます。

【キッチン】

フィロデンドロン キッチン
風水において“火”と“水”が同居するキッチンは、運気のバランスが乱れやすい場所とされています。そのため、観葉植物を置くことで運気のバランスを整えるのが良いとされています。

植物は風水では“木”を意味し、火と水の仲を取り持つ存在です。フィロデンドロンはキッチンの小スペースでも飾りやすいサイズが揃っているため、キッチン用に1つ選んでみてはいかがでしょうか。

プレゼントや贈り物にもおすすめ

さて、フィロデンドロンは仕事運や家族運に好影響を与えるため、プレゼントや贈り物にもおすすめです。開業祝いや開店祝いに贈れば、仕事運の効果から商売繫盛や金運アップが期待できます。

また結婚祝いや出産祝い、記念日のお祝いなど人と人の結びつきを祝う場面にもフィロデンドロンはぴったりです。

見た目に特徴があるフィロデンドロンを選ぶならAPEGOで

今回はフィロデンドロンの花言葉や風水効果についてご紹介しました。

フィロデンドロンには「壮大な美」「華やかな明るさ」という花言葉が付けられています。いずれもフィロデンドロンの個性的で魅力ある見た目に関連した言葉です。また、風水においては仕事運や家族運にポジティブな効果を与えるとされ、オフィスやワークスペース、リビングやキッチンなどに置くとより効果が高まります。

見た目に特徴があるフィロデンドロンを選ぶなら、樹形や葉色にもしっかりこだわって選びたいもの。APEGOは掲載しているすべての商品が写真現物の一点ものです。見た目やサイズからお気に入り株をお選びいただけます。

一点ものの観葉植物
を探すならこちらから!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年8月27日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事