このエントリーをはてなブックマークに追加

アグラオネマの花言葉と風水効果の関係について

アグラオネマの花言葉と風水効果の関係について

美しい葉の模様から個性ある観葉植物として愛されるアグラオネマ。見ているだけでも癒されますが、観葉植物といえば花言葉や風水効果も気になるもの。せっかく購入するなら、事前に情報を調べておきたいものです。

そこで今回はアグラオネマの花言葉や風水効果についてご紹介します。あわせて植物の特徴や育て方のポイントについても解説していますので、購入前後の参考材料としてお役立てください。

アグラオネマとは?

アグラオネマ
アグラオネマは、熱帯アジアを原産とするサトイモ科の観葉植物です。東南アジアや中国南部の高温多湿地域に、約数十種類が分布しています。

アグラオネマ

特徴は美しい葉の模様。葉に斑が入る種類が多く、個性的な色合いや柄で見る人の目を楽しませてくれます。ややシルバーがかった葉色では光の当たり具合によって美しい光沢が生まれ、地域によっては“宝石”と形容されるほど。存在感のある姿はインテリアグリーンとして人気で、一般的な家庭はもちろん、店舗やオフィスといったビジネスシーンでも好まれます。

育て方のポイントは?

アグラオネマを育てるときは「日当たり(置き場所)」「水やり」「温度」の3つのポイントを意識すると元気に育ちます。

【日当たり(置き場所)】

アグラオネマは比較的暗い場所でも育つ耐陰性がある種類です。しかし植物の魅力である美しい葉色やみずみずしさを引き出すなら、明るい環境の方が元気に育ちます。どうしても屋内で育てる場合は、定期的にベランダや庭に出すなど、直射日光の当たらない明るい場所で日光浴をさせましょう。目安としては週に2~3日がおすすめです。

【水やり】

高温多湿の環境で育つアグラオネマは水分を好みます。土の表面が乾いたタイミングを目安に、たっぷり水を与えてください。夏場は水の消費が多いですが、冬場は消費が少ないため水やりの間隔を徐々に伸ばしていきます。もっとも寒いシーズンは土の表面が乾いてから1週間程度を目安にして問題ありません。

また葉の表面の乾燥を防ぐために、日頃から霧吹きを使って葉水をすると元気に育ちます。葉水は害虫予防の効果もあるため、観葉植物を育てるときは霧吹きを一つ用意しておきましょう。

【温度】

熱帯の温暖な地域に分布するアグラオネマは、寒さに弱い性質を持っています。冬場は温度の低下に注意しながら、寒さが厳しいようなら屋内で冬越しをしてあげましょう。具体的には1日を通して気温が15℃を下回るようなら屋内へ移動させてください。夜間だけ15℃を下回る場合は、屋外でも問題ありません。

アグラオネマの花言葉と風水効果

アグラオネマ
観葉植物はその美しい見た目を楽しむだけでなく、古くから花言葉や風水効果を取り入れる文化が浸透しています。アグラオネマにはどんな花言葉や風水効果があるのでしょうか。

花言葉は「青春の輝き」「スマート」

アグラオネマの花言葉は「青春の輝き」「スマート」。たしかに、美しい葉の模様や“宝石”とも形容されるその姿は、青くみずみずしい青春の輝きを思い出させてくれます。また、葉が上方向に伸びながら成長していく姿や、個性的な柄模様はスマートさを感じさせ、おしゃれなインテリアとして魅力に溢れています。

風水では金運や仕事運アップの効果が

アグラオネマは風水で、富やお金を引き寄せる金運アップの効果があるとされています。また金運と密接に関係する仕事運を高める効果もあるとされ、海外では商売繁盛を招く縁起物としても大切にされています。

また風水では観葉植物の葉に注目しますが、アグラオネマの上方向に葉が成長する特徴は「陽」の運気を引き寄せ、ポジティブな流れを呼び込むにはぴったりです。同時に、やや鋭く尖ったような葉の形状は悪い運気とされる“邪気”を追い払う効果が。良い運気を呼び込み、悪い運気を遠ざけるアグラオネマは、風水効果を取り入れるにはぴったりの観葉植物と言えそうです。

風水効果を参考に置き場所を選ぶのもおすすめ

アグラオネマは比較的暗い場所にも強い植物です。もちろん植物なので基本的には明るい場所を好みますが、定期的に日光浴をさせるのであれば室内でも元気に育ちます。そのため置き場所を選ぶときは、風水効果を参考にするのもおすすめです。

たとえば、金運や仕事運アップを期待するならオフィスのデスクや自宅のワークスペース、店舗の入り口などを置き場所に選んでみましょう。

こだわりの一鉢を選ぶならAPEGOで

今回はアグラオネマの花言葉と風水効果をご紹介しました。

美しい葉の模様や色合いが特徴のアグラオネマ。種類によって見た目の個性にもバリエーションがあり、空間をおしゃれに彩ってくれます。花言葉は「青春の輝き」と「スマート」。また風水では金運や仕事運アップの効果があり、自宅はもちろんオフィスやお店に飾るのもおすすめです。

アグラオネマを購入するなら、見た目の美しさにしっかりこだわりたいもの。APEGOでは掲載している全ての商品が写真現物の一点ものなので、通販でもお気に入りの一鉢をお探しいただけます。自宅用はもちろん、プレゼントにも人気のアグラオネマをぜひAPEGOでお求めください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年7月23日  by apego

関連する記事