このエントリーをはてなブックマークに追加

風水で考えるリビングに飾りたいおすすめの観葉植物を紹介!

風水で考えるリビングに飾りたいおすすめの観葉植物を紹介!

古代中国から伝わる風水。「物の位置や形から気の流れをコントロールする」考え方で、現在でも世界中で用いられている思想の一つです。観葉植物はそんな風水と関係が深く、植物の特徴や置き場所を意識することで、運気を高めるアイテムとして重宝されてきました。

今回はリビングに置きたい観葉植物の種類を、風水の視点を交えてご紹介します。風水ではどんな種類の観葉植物がリビングにおすすめなのか見ていきましょう。

風水で運気を上げるには?リビングに置きたい観葉植物5選

観葉植物 リビング

風水でリビングは、健康運や家庭運をつかさどる場所とされています。運気をコントロールすることで円満な家族関係を築き、健康を守る大切な場所です。また家の中でも過ごす時間が多く、家族やパートナーが集まる機会が多いため、風水の影響を受けやすい場所でもあります。

風水の視点からリビングに置く観葉植物を選ぶなら、次の2つのポイントを押さえておきましょう。

  • シンボルツリーは丸い葉や大きな葉を持つ植物を選ぶ
  • 家電製品の近くには悪い気を浄化してくれる植物を選ぶ

まず部屋のシンボルツリーとなる観葉植物は、落ち着いた調和のある気を運んでくれる丸い葉や大きな葉を持つ植物を選びます。“陽”の気が和やかでリラックスした空気を生み出してくれます。

一方でテレビなど家電製品の周りは“邪気”と呼ばれる悪い運気が集まりやすい場所です。家電製品の近くには悪い気を浄化してくれる葉が鋭く尖った種類を選んでください。

1.ウンベラータ

ウンベラータ

風水的にリビングにぴったりの観葉植物がウンベラータです。大きく丸みをおびたハート形の葉っぱは「愛」や「調和」の気運を高めてくれ、リビングに和やかな運気をもたらしてくれます。大きなサイズはシンボルツリーとして存在感があり、おしゃれなインテリアアイテムとしてリビングに彩りをくわえてくれます。

2.ベンジャミンバロック

ベンジャミンバロック

クルクルと外側にカールしたかわいらしい葉が特徴のベンジャミンバロック。個性的な葉の形には「気持ちを落ち着かせる」「人間関係をスムーズにする」効果があり、風水的にリビングと相性が良い種類です。小さな果実が実ったような姿は、眺めているだけで心が落ち着き、リラックスした空間づくりに一役買ってくれます。

3.シェフレラ

シェフレラ

掌状の楕円形をした葉が特徴的なシェフレラ。丸い葉は落ち着きをもたらし、上向きに成長する葉は“陽”の気を生み出すとされています。リビングに置けばポジティブな運気を生み出してくれる種類です。丈夫で成長が早いことでも知られ、生育環境が整えばぐんぐん背を伸ばします。リビングのシンボルツリーとして長く成長を見守ることができる人気の観葉植物です。

4.サンスベリア

サンスベリア

鋭く尖った葉が上向きに伸びるサンスベリアは、邪気を払う観葉植物として知られています。葉が横に広がらないため狭いスペースにも収まりやすく、リビングに置いてある家電製品の横に並べてあげると悪い気を浄化してくれます。またサンスベリアはマイナスイオンを放出するため、空気清浄効果が高い種類としても有名です。リビングの悪い気を遠ざけながら、室内の空気をきれいに保ってくれるうれしい効果が期待できます。

5.ドラセナ

ドラセナ

がっしりとした幹と鋭い葉の形が魅力のドラセナ。ハワイでは「幸福の木」とも呼ばれて親しまれており、リビングに集まる邪気を払い幸せな運気を運んでくれます。リビングの四隅や家電製品の近くは悪い気が溜まりやすいため、ドラセナの置き場所にはぴったりです。

またドラセナは種類が多い観葉植物として知られており、色づきや形状などお部屋の雰囲気に合わせた種類を選べるのもうれしいポイントです。

観葉植物のリビングでの育て方や選び方のポイント

さて、せっかくリビングに観葉植物を置くなら、元気な状態に保ちたいものです。ここでは、観葉植物のリビングでの育て方や選び方のポイントについて解説します。

置き場所の日当たりや風当たりを確認する

観葉植物の成長にとって日当たりや風当たりはとても大切なポイントです。

まず日当たりから見ていきます。やはり暗い場所に長く置いていると、葉の色づきや幹の成長が悪くなり、元気をなくしてしまいます。置き場所を選ぶときは明るい場所を選ぶようにしてください。一方で直射日光が長く当たる場所は、葉がダメージを受け葉焼けや枯れの原因にもなるため、レースのカーテンや季節によって場所を移動させるなどして対応しましょう。

リビングでの風当たりでとくに注意したいのがエアコンの風です。人が長く過ごすリビングはエアコンを使用することが多いですが、葉の乾燥や急激な温度変化は観葉植物にダメージを与えます。置き場所を選ぶ際は、エアコンの風があたらない場所を選ぶようにしてください。

リビングの導線やスペースとのバランス感も確認する

リビングに観葉植物を置く場合は、導線の確認をしておきましょう。頻繁に人が出入りするリビングの導線上に観葉植物があると、日常生活で邪魔になってしまいます。あらかじめ人が通る場所は置き場所から避けておくのが無難です。

またリビングのスペースと観葉植物のサイズは、しっかりバランス感を確認しておきます。大きなサイズは存在感がありますが、スペースとのバランスが悪いと圧迫感が強くなります。ちょうどいいバランスのサイズを選ぶのがポイントです。

観葉植物を置いてリビングの運気を高めよう

今回は風水の視点から、リビングに置きたいおすすめの観葉植物をご紹介しました。

リビングは健康運や家庭運をつかさどる場所とされ、和やかな気やリラックスした気を引き寄せる「丸い葉や大きな葉」の観葉植物を置くのがおすすめです。また家電製品の近くや部屋の四隅は悪い運気が溜まることから、邪気を払うとされる「鋭く尖った葉」の種類を選ぶとよいでしょう。

観葉植物の専門店APEGOでは、豊富な種類の観葉植物を取り揃えています。商品はすべて写真現物の一点ものなので、気に入った商品をお手元までそのままお届けします。

リビングの観葉植物
を探すならこちらから!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年1月24日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事