このエントリーをはてなブックマークに追加

多肉植物は風水アイテムとしても人気!

多肉植物

プニプニとした肉厚の見た目に、思わず手を伸ばしたくなる多肉植物。可愛らしい見た目はもちろんですが、乾燥に強く初心者でも育てやすい点も人気を集める理由の1つです。

今回は、そんな多肉植物の風水効果についてご紹介します。観葉植物は風水アイテムとしても注目を集めていますが、多肉植物にはどんな風水効果があるのでしょうか?

さっそく見ていくことにしましょう!

肉厚がたまらない!多肉植物ってなに?

多肉植物
ぽってりとした肉厚の見た目がとっても可愛らしい多肉植物。多肉植物は、葉っぱや根、茎が肥大化することで、肉の部分が厚く成長する植物のことを言います。

プニプニとした肉の部分にはたっぷりと水分を溜め込んでおり、乾燥に強い点も特徴の1つ。そのため、頻繁に水やりをおこなう手間がかからず丈夫に育ってくれることから、初心者でも育てやすい観葉植物として人気を集めています。

インテリアとしてはもちろん風水アイテムとしても人気

インテリア性も高いことから、お部屋や庭先に置いておけばおしゃれな空間づくりに一役買ってくれます。

また、観葉植物と言えば、風水効果が期待できることでも知られていますよね。多肉植物にも風水効果があるとされており、とくに邪気を祓う効果や恋愛運を上昇させる種類が多いようです。

1.サボテン

それでは、多肉植物の種類ごとに、風水の効果をチェックしていきましょう。まずご紹介する多肉植物は、みなさんもよくご存知の「サボテン」です。

サボテンは表面に鋭いトゲが生えていることから、風水的には悪い空気(邪気)を祓う効果があることで知られています。例えば、トイレなど悪い空気が溜まりやすい場所や、運気が悪い方角(鬼門)に置いておくのが効果的でしょう。

反対に、玄関やキッチン、寝室といった良い運気が溜まる場所には置かないようにするのもポイントです。

サボテン フォルモーサ

フォルモーサ
「フォルモーサ」は、サボテンらしいぼってりとしたシルエットと、白く細かいトゲが特徴の多肉植物です。

育てていくと小さな株が増えていくことから、成長を見守るのが楽しい多肉植物の1つでしょう。

サボテン マミラリア

マミラリア
丸っこい見た目のシルエットが個性的な「マミラリア」。全体を細いトゲが覆っているのが特徴ですが、種類のなかにはトゲがないタイプもあります。

例えば、サボテンを玄関やキッチン、寝室といった風水的にNGとされる場所に置きたいという方もいらっしゃいますよね。

そんなときは、トゲのないタイプを選べば、良い空気を遠ざけることなくサボテンの魅力を身近で楽しむことができます。

2.リプサリス

次にご紹介する多肉植物は「リプサリス」です。もっさりとしたツル状の見た目が特徴で、立体的なシルエットの変化を楽しむことができる観葉植物の1つです。

リプサリスは「森のサボテン」とも呼ばれ、サボテンと同じく風水的には邪気を祓ってくれる効果があるとされています。

リプサリス ケレウスクラ

ケレウスクラ
「ケレウスクラ」は、膨らみのある筒状の茎がつらなった、個性的な見た目が特徴のリプサリスの一種です。

やや遠目からみると、珊瑚の群生を思わせるようなフォルムが魅力的で、まるで幾何学模様のデザインアートを連想させてくれます。

リプサリス ピロカルパ

ピロカルパ
やや硬めで丈夫な葉っぱの質感が特徴の「ピロカルパ」。「髭赤葦」という別名で呼ばれることもあり、表面に白く細かい毛が生えています。

ツルが幾層も重なる姿はまさに「髭」のよう。個性ある見た目で楽しませてくれる多肉植物です。

3.ペペロミア

肉厚で色鮮やかな葉っぱが魅力的な多肉植物が「ペペロミア」です。

ペペロミアには「可愛らしさ」や「艶やか」といった花言葉があります。この言葉から、風水的には恋愛運アップに繋がる多肉植物としても有名で、可愛らしい見た目とあいなって女性人気の高い観葉植物の1つです。

リビングやトイレといった場所に置くことで風水効果を高めてくれることから、ペペロミアを飾る際はこうした場所を選んでみましょう。

ペペロミア ジェイド

ジェイド
艶のある美しい葉っぱが印象的な「ジェイド」。

ジェイドにはパワーストーンとして有名な「翡翠(ヒスイ)」という意味があることから、風水効果が高いペペロミアの種類として知られています。

玉のような可愛らしく丸っこい葉っぱの形状は、お部屋の中に置くことで空間に癒しをもたらしてくれるでしょう。

ペペロミア シンコラーナ

シンコラーナ
多肉植物らしいぽってりとした葉っぱがキュートな「シンコラーナ」。肉厚の葉っぱは、いつまでも触っていたくなるようなボリューム感が魅力的です。

成長も早く、新芽が次々に生えてくることから、日々の成長を楽しめるのもシンコラーナの特徴でしょう。

個性ある顔触れの多肉植物を楽しもう!

多肉植物の風水効果には、種類によって悪い運気である「邪気」を祓う効果や、恋愛運をアップさせる効果があります。多肉植物を選ぶ際は、肉厚で可愛らしい見た目とあわせて、風水効果に注目して植物を選んでみてはいかがでしょうか。

個性あるシルエットも魅力的な多肉植物だけに、選ぶときは見た目の好みにもこだわりたいですよね。

APEGOならすべて一点ものの商品を掲載しているので、写真のイメージと同じ商品がご自宅まで届きます。世界に1つだけの多肉植物をぜひAPEGOの通販サイトから探してみてくださいね!

>>多肉植物の商品一覧はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年2月7日  by attic-base

関連する記事