このエントリーをはてなブックマークに追加

風水から見たエバーフレッシュの適切な置き場所は?

エバーフレッシュ

小さな葉っぱが身を寄せ合うような姿が可愛らしい観葉植物「エバーフレッシュ」。

キュートな見た目でインテリアアイテムとしても人気が高い観葉植物ですが、風水アイテムとしても注目を集めています。とくに「恋愛運アップ」に繋がる風水効果は、男女を問わず気になるポイントですよね。

そこで今回は、エバーフレッシュの風水効果について詳しくご紹介します。適切な置き場所についてもご紹介しているので、植物の置き場所に迷っている方もぜひ参考にしてみてください。

エバーフレッシュとは?

小さいサイズのエバーフレッシュ
日本や東南アジアを中心に自生するエバーフレッシュは、日本でも身近な観葉植物の1つです。

小さな葉っぱが何枚も連なって形成される植物の姿は、とてもキュート。また、夜になると葉っぱが閉じて眠ってしまう習性(就眠運動)があり、「まるで人間みたい!」と親近感を覚えるのも人気を集める秘密です。

エバーフレッシュの風水効果は?

エバーフレッシュが人気を集める理由は、キュートな見た目や習性だけではありません。植物が発する風水効果も、注目される理由の1つとなっています。ここからは、具体的にどんな風水効果があるのか見ていきましょう。

また、風水効果を引き出すために適した置き場所もあわせてご紹介していきます。

1.恋愛運アップ

エバーフレッシュで恋愛運アップ
エバーフレッシュの風水効果の中でもとくに有名なのが「恋愛運アップ」です。風水では、繊細で風になびくような植物には、良縁があるとされています。エバーフレッシュが風に揺れる姿はまさに繊細そのもの。恋愛運アップを期待して、エバーフレッシュを育ててみるのもおすすめです。

【オススメの置き場所】
恋愛運をより引き出すためには、玄関や窓に植物を置いてみましょう。人との接点がある場所にエバーフレッシュを置くことで、恋愛運を引き寄せてくれます。また風水では方角がとても重要とされていますが、恋愛運アップに最適な方角は南東です。エバーフレッシュの恋愛効果をより引き出すには、南東の方角を意識してみましょう。

2.出会い運アップ

エバーフレッシュで出会い運アップ
恋愛運のアップと並んで注目を集める風水効果が「出会い運アップ」です。人と人の出会いは、恋愛場面だけではありません。例えば、ビジネスシーンでも良縁と呼べる出会いに巡り合うことはとても重要と言えます。エバーフレッシュの出会い運アップは、人と人の結びつきを強める効果のこと。

また、ビジネス空間に癒し効果の高いとされる植物を置いておくことで、場が和み円滑なコミュニケーションも期待できるでしょう。

【オススメの置き場所】
ビジネスシーンでの置き場所を選ぶなら、エントランスや会議室など、人との出会いがある場所を選んでみましょう。商談の成立や、良好なビジネスパートナーとの出会いにエバーフレッシュが力を貸してくれます。

また、小さな葉っぱが身を寄せ合うことから、チームワークを発揮する場面にも効果的です。同じ部署の仲間が集まる空間に置いておけば、団結力が高まりプロジェクトの成功に繋がるかもしれません。

3.落ち着き・癒し効果

エバーフレッシュが癒しを与えてくれる
「落ち着き・癒し」を与えてくれるのも、エバーフレッシュの風水効果の1つと言えます。風水では、下向きに垂れ下がった葉っぱが落ち着きや癒し、精神の安定を与えるとされています。エバーフレッシュの葉っぱも下向きに垂れ下がるように成長することから、空間をリラックスさせる空気を発してくれるでしょう。

【オススメの置き場所】
置き場所を選ぶなら、リビングや寝室といったゆったりと過ごすことが多い場所が最適です。1つ気を付けておきたいのが、エバーフレッシュの就眠運動との関係。夜に葉っぱを閉じて眠りにつくエバーフレッシュは、風水効果もこの習性にあわせて強弱を発揮します。

そのため、「夜にリビングで仕事をしたい」「自分は夜型のライフスタイル」といった方は、置き場所を工夫する必要がありそうですね。

エバーフレッシュの育て方のポイントは?

せっかくエバーフレッシュを育てるなら、元気に成長して欲しいですよね。エバーフレッシュは観葉植物を育てるのが初めての方でも、比較的簡単に育てることができる植物の1つです。

暗い場所でも育てることができ、室内で成長を楽しむことができます。もちろん植物なので、太陽の光も大好き。暗い場所で育てる場合も、定期的に窓際に置いてあげるなどして、適度に日光を与えてあげましょう。

また、水はたっぷりと与えてあげてください。昼間にも、夜と同じように葉っぱを閉じているようなら水切れのサイン。しっかり水を与えて、元気に育ててあげましょう。

エバーフレッシュは人との繋がりの空間に最適

エバーフレッシュは、キュートで繊細な見た目はもちろん、風水アイテムとしても人気です。とくに風水では、恋愛運アップや出会い運のアップなど、人と人が繋がる空間にポジティブな空気を発してくれます。恋愛運に関わるプライベートシーンはもちろん、ビジネスや家族と過ごす時間にも、エバーフレッシュが癒しを与えてくれるでしょう。

人との繋がりに最適なエバーフレッシュは、ご自宅だけでなく贈り物としても喜ばれます。APEGO(アペーゴ)では、すべて1点ものの商品を取り扱っているので、世界に1つだけの特別な贈り物にはぴったりです。多彩な観葉植物を取り扱うAPEGOで、お気に入りの一点をぜひお選びください。

>>エバーフレッシュの商品一覧はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年3月2日  by attic-base

関連する記事