このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴムの木の花言葉、知っていますか?

ゴムの木

みなさん、ゴムの木の花言葉をご存知ですか?観葉植物として人気のゴムの木ですが、きちんと花言葉が付けられています。

今回は、インテリア性も高いゴムの木の花言葉や風水効果、人気のゴムの木の種類などをご紹介していきます。一緒にゴムの木の魅力を探ってみましょう!

ゴムの木の花言葉は「永久の幸せ」

幸せ
ゴムの木には「永久の幸せ」という花言葉が付けられています。とても素敵な言葉ですよね!

言葉の由来は、丈夫で強い生命力を持っているゴムの木の特徴から来ており、自宅で楽しむのはもちろん、贈り物にも喜ばれる観葉植物として人気を集めています。

風水的には「陽の気」を持っている

観葉植物には、風水としての効果があることで知られています。

ゴムの木は風水的には「陽の気」を持っているとされており、明るい未来へ導いてくれると言われています。

「家」に住む人にはとくに効果があるとされており、自宅にゴムの木を置いておけば、家主や家族を明るい方向へと導いてくれるでしょう。

ゴムの木を置くなら玄関やキッチンがおすすめ

風水の効果を高めるためには、観葉植物をどこに置くのかがポイントとなります。

ゴムの木の置き場所としておすすめなのが、「玄関」と「キッチン」です。

玄関
玄関は、風水において運気が入ってくる場所として重要とされています。

ゴムの木を玄関に置いておけば、プラスの運気を引き寄せてくれるので、家の中にポジティブな空気を導いてくれるでしょう。

キッチン
また、キッチンは風水においてやや複雑な場所と言われています。

キッチンには文字通り「水」と「火」が共存していることから、相対する存在が反発しあって空気の流れを停滞させるとされています。この水と火のあいだを取り持ってくれるのが、ゴムの木の持つ「木」の運気です。

キッチンにゴムの木を置いておくと、気のバランスが整えられ明るい循環を生み出せるでしょう。

こんな人にぴったり!ゴムの木がおすすめな人

さて、「永久の幸せ」という花言葉を持つゴムの木ですが、どんな人におすすめなのでしょうか?

1.観葉植物を初めて育てる人

ゴムの木
ゴムの木は、花言葉の由来となった丈夫さと育てやすさから、観葉植物を初めて購入する「初心者」の方におすすめです。

観葉植物と聞くと、「育てるのが難しそう…」とついつい気後れしてしまいそうですが、ゴムの木は丈夫なうえ、水やりも土が乾いたタイミングを目安に与えてあげれば良いことから、初心者でも安心して育てることができます。

5℃以上の場所であれば屋外で育てることもできるので、置き場所に迷わない点も良いですね!

2.お祝いの贈り物を探している人

プレゼント
ゴムの木には「永久の幸せ」というハッピーな花言葉があることから、お祝いの贈り物としても喜ばれます。

とくに「家」に関わるお祝い事にはぴったり。引っ越し祝いや新築祝いはもちろん、新しい家族を「家」に迎える出産祝いにも喜ばれるでしょう。

観葉植物をプレゼントするとお手入れに困るのでは…と考えてしまいますが、丈夫で育てやすいゴムの木ならお手入れの手間も掛からないので安心です。

3.ビジネス向けの贈り物を探している人

ビジネス
開業祝いをお探しなら、ゴムの木を選んでみるのはいかがでしょうか?ゴムの木の花言葉である「永久の幸せ」は事業の成功や継続を暗示してくれます。

また、オフィスなどはシンプルなデザインになることが多いため、ゴムの木の美しい緑色はインテリアアイテムとしても喜ばれるでしょう。

ちなみに、ゴムの木には風水において「金運アップ」の効果もあることから、ビジネスに関わる場所には打ってつけです!

おすすめはこれ!ゴムの木の種類

さて、ゴムの木にはたくさんの種類がありますが、自宅用や贈り物として選ぶなら、どの種類がおすすめなのでしょうか?

【ベンガレンシス】

ゴムの木の風水的効果とは?
大きな丸い葉っぱに、美しい葉脈が映えるゴムの木が「ベンガレンシス」です。

個性的な樹形にも特徴があり、サイズもさまざまなことから選ぶ際の楽しみも増えます。ゴムの木の中でも特に丈夫な種類として知られており、初心者の方にはぴったりの種類です。

>>ベンガレンシスの商品一覧はこちら

【アルテシマ】

ゴムの木の育て方で気をつけるべきポイント
グリーンの葉っぱに、イエローの縁取りがアクセントとして入っている「アルテシマ」。

見た目の印象が強いことから、ゴムの木の中でもインテリアアイテムとして人気を集める種類の1つです。成長につれてボリューム感が増していくのも、アルテシマの魅力の1つと言えるでしょう。

>>アルテシマの商品一覧はこちら

ご自宅や贈り物に幸せな花言葉を持つゴムの木を

ゴムの木には「永久の幸せ」という花言葉があり、とくに家の中を明るく導いてくれる効果があるとされています。

見た目にも美しくボリューム感もあることから、インテリアアイテムとしてもぴったり。また丈夫で育てやすい観葉植物なので、初心者の方にもおすすめです。

APEGOでは、豊富な種類のゴムの木をご用意しています。
写真に掲載された商品をそのままお届けするので、ご自宅用としてもちろん、贈り物にもぴったりです。生活に彩りと癒しを与えてくれるゴムの木を、ぜひAPEGOでお探しください。

>>ゴムの木の商品一覧はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年2月7日  by attic-base

関連する記事