このエントリーをはてなブックマークに追加

種類が多くて選べない?自分にぴったりな観葉植物の選び方

種類が多くて選べない?自分にぴったりな観葉植物の選び方

「観葉植物を購入してみたいけど、どれを選べばよいのか迷ってしまう」

豊富な種類が揃う観葉植物は、初めて購入するとなるとどの種類を購入するのか悩んでしまいがちです。そこで今回は、自分にぴったりな観葉植物の選び方を5つのポイントから解説します。

植物選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

観葉植物の選び方5つのポイント

さっそく観葉植物を選ぶポイントを見ていきましょう。

1.サイズ感や置き場所から選ぶ

観葉植物 選び方

観葉植物を選ぶときは、まずサイズ感や置き場所を意識してみましょう。

店頭で並んでいる観葉植物を眺めていると樹形や色合いに注目しがちです。しかし、いざ購入後に自宅に置くと「思っていた以上にサイズが大きかった」といったケースは少なくありません。室内とのバランスやインテリアを意識するためにも、あらかじめ置き場所のスペースを把握し、ちょうどいいサイズ感を選ぶようにしましょう。

とくに初めて観葉植物を育てる場合は、大きいサイズだとお手入れに手間を取られてしまいます。まずは小サイズや中サイズ程度の観葉植物から挑戦してみるのがおすすめです。

2.予算から選ぶ

観葉植物 選び方

初めて観葉植物を購入するなら、予算の上限を決めておくとよいでしょう。

予算を決めておくと、購入できる選択肢が狭まるため商品を選びやすくなります。店頭やネットショップで大量の商品を検索していると、いつまで経ってもお気に入りの株を絞り込めません。ある程度予算を決めておけば、その範囲内で商品を選べるのでスムーズな商品選びができます。

初めて観葉植物を購入する場合は5,000円以内や1万円以内など、少し控えめな予算設定がおすすめです。ある程度観葉植物を育てるのに慣れてきたら、少し予算の上限をアップして新しい種類に挑戦してみましょう。

3.育てやすさから選ぶ

観葉植物 選び方

観葉植物を選ぶときは、育てやすさにも注目してみましょう。

どうしても初めて観葉植物を育てるとなると、水やりの頻度や日当たりなど分からないことだらけです。育てるのが難しい植物だと、せっかく購入した株を枯らしてしまう恐れがあります。

そこで初めての観葉植物は丈夫な種類を選んでみましょう。具体的には乾燥に強い種類や、耐陰性(暗い場所でも耐えられる性質)が強い種類、寒さに強い種類などがおすすめです。ゴムの木やサンスベリア、パキラなどは丈夫で初心者にも育てやすい種類です。

4.見た目の好みから選ぶ

観葉植物 選び方

見た目の好みも観葉植物選びでは重要なポイントです。

見た目が好みの株には感情移入しやすく、手間暇を惜しまずお手入れしたくなります。また、観葉植物は見ているだけで心が癒されたり、気分が明るくなったりと、ポジティブな気持ちにさせてくれるのも魅力です。育てやすさや予算の問題がクリアできたなら、迷わず自分が好きな見た目の観葉植物を選んでみましょう。

5.インテリアとの相性で選ぶ

観葉植物 選び方

お部屋のインテリアとして観葉植物を取り入れたいなら、インテリアとの相性を意識してみましょう。

北欧系のお部屋なら、ウンベラータのようにナチュラルテイストな種類がよく似合います。アジアンテイストのお部屋なら、モンステラやオーガスタといったエキゾチックな種類を。クールなブルックリンスタイルなら、エバーフレッシュやサンスベリアなどのスタイリッシュな観葉植物がおすすめです。

初心者におすすめの観葉植物3選

最後に初心者でも育てやすいおすすめの観葉植物を3つご紹介します。

モンステラ

モンステラ

  • ハート型の葉に深い切れ込みが入った個性的な見た目
  • エキゾチックな雰囲気でインテリアとして存在感抜群
  • 丈夫で初心者でも育てやすく、価格帯も豊富

大きなハート型の葉っぱに、深い切れ込みが入った個性的な見た目が特徴のモンステラ。どこかエキゾチックな雰囲気も漂う品種で、濃い緑色の葉からは生命力の強さが感じられます。

丈夫で初心者でも育てやすい種類で、サイズのバリエーションも多く価格帯の幅が広いのもポイント。初心者でも手が出しやすい小さめのサイズも豊富に揃っているので、初めて購入する観葉植物として人気です。

ウンベラータ

ウンベラータ

  • 優しい雰囲気が空間を明るく彩る
  • 個性ある枝ぶりも人気
  • 丈夫で成長が早く初心者にもおすすめ

柔らかな質感の葉がどこか優しい雰囲気を感じさせるウンベラータ。個性的な枝ぶりも人気の秘密で、インテリアグリーンとして定番の種類に数えられます。

丈夫で成長が早く、成長期には新芽が次々と生えるため育てていて楽しい種類です。冬の寒さだけは苦手としているため、室内のあたたかい環境で冬越しをしてあげると、春からまた元気な姿に戻ります。

サンスベリア

サンスベリア

  • スタイリッシュな縦長の樹形が特徴
  • 丈夫で育てやすいので初心者にもおすすめ
  • サイズ感や価格帯のバリエーションが豊富

縦長の剣のような樹形が特徴のサンスベリア。スタイリッシュな見た目はインテリアグリーンとして人気で、お店やオフィスなどでも人気です。丈夫で成長が早いため、初心者でも育てやすいのが特徴。また、サイズや価格帯のバリエーションが多いことから、自宅のスペースや予算に応じて種類を選びやすいのも人気の秘密です。

一点ものを扱うAPEGOならお気に入りの観葉植物が見つかる

今回は観葉植物の選び方について、5つのポイントをご紹介しました。

  1. サイズ感や置き場所から選ぶ
  2. 予算から購入する
  3. 育てやすさから選ぶ
  4. 見た目の好みから選ぶ
  5. インテリアとの相性で選ぶ

観葉植物は種類が豊富なため、初めて購入する場合はどれを選ぶのか迷ってしまいます。まずは、サイズ感や置き場所、予算といった項目で種類を絞り込み、そこから育てやすさや見た目の好み、インテリアとの相性などからお気に入りを探していくのがおすすめです。

観葉植物の専門店APEGOでは、写真現物の一点もの商品を取り扱っています。見た目の好みやサイズ感をはじめ、自分にぴったりの株をお選びいただけます。商品ページでは種類ごとに特徴や育て方についても解説していますので、お気に入りの株を選ぶヒントとしてお役立てください。

一点ものの観葉植物
を探すならこちらから!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年10月28日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事