このエントリーをはてなブックマークに追加

葉の模様が美しいカラテアの種類を一挙紹介!

葉の模様が美しいカラテアの種類を一挙紹介!

美しい矢羽根模様とカラフルな葉色が特徴的なカラテア。エキゾチックな雰囲気はインテリア性が高く、観葉植物として人気が高い種類です。

そんなカラテアは熱帯アメリカを中心に約300種が分布する多品種の植物としても知られており、市場には個性豊かな見た目のカラテアが数多く出回っています。

そこで今回は代表的なカラテアの種類を写真付きでご紹介します。各品種の特徴について解説していますので、自分好みの品種探しにお役立てください。

カラテアとは?代表的な8種類をご紹介

カラテア

カラテアとは、ブラジルを中心とした熱帯アメリカを原産地とする観葉植物です。大きな葉には個性的な矢羽根模様(弓矢の羽のような模様)が入っており、ラテン的でエキゾチックな雰囲気が特徴。

また、原産地を中心に約300種類が分布する多品種の植物としても知られており、葉の色合いや形状、模様の入り具合などが違うバラエティーの豊富さも人気です。

今回はカラテアの種類の中から代表的な品種を8つピックアップしました。さっそく、各品種の見た目や特徴を見ていきましょう。

1.カラテア・ノーザンライト

カラテア・ノーザンライト

まずご紹介するのは、カラテア・ノーザンライトです。淡いライトグリーンの葉色に白の模様が入っているのが特徴。明るく爽やかな印象を感じさせる種類で、カラテアの中でも代表的な品種に挙げられます。

カラテア・ノーザンライト

葉の縁部分は濃いめのグリーンになっており、濃淡のコントラストが印象的。よく観察すると葉脈部分が赤色になっており、見た目のアクセント役を果たしています。カラテアの特徴でもある葉裏の赤色もインパクトを感じさせます。

2.カラテア・インシグニス

カラテア・インシグニス

鳥の羽のような独特の模様で楽しませてくれるのが、カラテア・インシグニスです。ライトグリーンの葉には筆で色を足したような濃いグリーンの模様が入っており、まるでアート作品のような雰囲気を醸し出しています。

カラテア・インシグニス

葉が波打ったような形状をしているのもインシグニスの特徴で、お部屋や店舗のインテリアとしてしっかり存在感を発揮してくれる種類です。

3.カラテア・ドッティ

カラテア・ドッティ

インパクトのあるカラテアをお探しなら、カラテア・ドッティはいかがでしょうか。黒に近い濃い緑色の葉には、ピンク色の模様が目を引きます。

カラテア・ドッティ

濃い緑とピンクのコントラストに加え、葉脈の美しさも際立つ存在感ある品種です。葉裏や茎部分の赤色も特徴的で、インテリアのアクセント役として活躍してくれます。

4.カラテア・メダリオン(メダリオンV2)

カラテア・メダリオン

続いてご紹介するのが、カラテア・メダリオン(画像上)とメダリオンV2(画像下)です。

大柄の葉にライトグリーンの模様が映える種類で、カラテアの個性的な魅力がよく表れています。V2は流通量が少なく希少性が高いことでも知られ、愛好家からの人気が高い品種です。

カラテア・メダリオンV2

そんなメダリオンにはメダリオンV2(ニューメダリオンとも呼称)と呼ばれる種類があり、通常のメダリオンに刷目(すりめ)模様が入った見た目をしています。より繊細な雰囲気で、アートチックな印象を楽しめます。

5.カラテア・サンデリアーナ

カラテア・サンデリアーナ

縞柄にも見える繊細な模様が美しいカラテア・サンデリアーナ。ベースとなる葉色は濃いグリーンをしており、植物ならではの生命力の強さを感じさせます。

カラテア・サンデリアーナ

葉の模様は遠目に見ると白色をしていますが、よく観察すれば淡いピンクカラーが入っているのに気付くはず。光の当たり具合や見る角度によって濃淡の違いがグラデーションのような魅力を発揮し、ずっと眺めていたくなる魅力に溢れた種類です。

6.カラテア・フレームスター

カラテア・フレームスター

まるで筆で模様を描いたようなアートチックな雰囲気を感じさせるのが、カラテア・フレームスターです。濃淡のグリーンが生み出す模様が特徴的で、カラテアの魅力を存分に楽しめます。

カラテア・フレームスター

成長の過程で色調や模様の変化を楽しめるのもフレームスターの魅力で、個性的な観葉植物を探している方にぜひおすすめです。

7.カラテア・アルゲンティア

カラテア・アルゲンティア

大柄な葉に銀白色の淡いカラーが印象的なカラテア・アルゲンティア。比較的濃い葉色が多いカラテアの中では、柔らかい雰囲気を感じさせる種類です。

カラテア・アルゲンティア

どこか涼しげで繊細な雰囲気を感じさせるのも魅力。また葉の縁部分だけ濃い緑色になっているため、葉の輪郭がはっきりとしているのも特徴です。

8.カラテア・パープルローズ

カラテア・パープルローズ

最後にご紹介するのが、カラテア・パープルローズです。鮮やかなパープルカラーは個性的な種類が多いカラテアの中でもひと際目を引き、エキゾチックな雰囲気が漂います。

カラテア・パープルローズ

葉の縁部分は黒に近い濃い緑色をしており、パープルカラーとのコントラストがどこか妖艶な魅力を感じさせてくれる「大人」なカラテアです。

個性豊かなカラテアを購入するならAPEGOへ

今回は葉の模様が美しいカラテアの種類をご紹介しました。

独特の矢羽根模様や葉色で楽しませてくれるカラテアには、個性豊かな品種が数多く揃っています。緑の濃淡だけでなく、赤やピンクの色合いが入っているのもカラテアの魅力で、エキゾチックな雰囲気がインテリアのアクセントとして活躍してくれるでしょう。

せっかくカラテアを購入するなら、自分好みの株を選びたいものです。APEGOで取り扱っている商品は、すべて写真現物の一点もの。掲載されている見た目の商品を、そのままお手元までお届けいたします。お好みのカラテアを、ぜひAPEGOでお探しください!

一点もののカラテア
を探すならこちらから!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年5月19日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事