このエントリーをはてなブックマークに追加

【観葉植物の疑問相談】美しい葉の艶を出すには?

【観葉植物の疑問相談】美しい葉の艶を出すには?

「観葉植物の葉の艶が悪くなった…」と感じることはありませんか。購入時はみずみずしく艶のあった観葉植物が、いつの間にか元気をなくしてしまったと悩んでいる方は少なくありません。美しい葉の艶を出すためには、どうすればいいのでしょうか。

今回は観葉植物の葉の艶がなくなる原因と、美しい状態を保つためのポイントを解説します。

観葉植物の葉の艶が悪くなる原因は?状態をよくする5つのポイント

観葉植物は美しい見た目が人気ですが、なかでも艶々とした葉の光沢は大きな魅力です。

「葉の艶が悪くなった」と感じた場合にまず確認したいのが生育環境です。葉の部分は植物の健康状態が如実に現れるため、環境がよくないと葉の艶や色合いだけでなく、枝や幹の成長具合にも影響してしまいます。

とくに日当たり・水やり・風通しの3つは元気な状態を保つための必須条件。日頃のお手入れで思い当たる点があれば、今すぐに見直してみましょう。

では、具体的に葉の艶を美しく保つためのポイントを解説します。

ポイント1.【日当たり】光合成を促すために明るい環境で育てる

観葉植物 日当たり

植物は成長するうえで必要な養分を光合成によって生み出します。この光合成に欠かせないのが日光で、日当たりの悪い環境ではこのサイクルが上手く働かず、葉の艶や色が悪くなります。観葉植物の葉の艶が悪いと感じたら、まずは日の当たり具合を見直してみましょう。

直射日光に当てる必要はありませんが、レースのカーテン越しや窓の近くなど太陽の光があたる場所が理想的です。LEDや蛍光灯でも光合成を促す効果はありますが、こうした照明類は光合成に必要な波長がわずかしか含まれていないため、できるだけ自然の光に当てることを意識しましょう。日陰でも成長する“耐陰性”がある種類でも、基本的には日当たりのよい場所の方が元気に育ちます。

どうしてもスペースがなく暗い場所を選ぶなら、定期的に日光浴をさせるのがおすすめです。窓の近くやベランダ、庭などに出して光合成を促しましょう。その際、急に直射日光に当ててしまうと葉焼けの原因となるため、光量を調整するのをお忘れなく。

ポイント2.【水やり】水不足で葉が乾燥しないよう注意する

観葉植物 葉水

日当たりと同じく葉の状態を美しく保つためには、適切な水やりも必要です。葉が乾燥してしまうと艶がなくなり、枯れや色付きが悪くなる原因となってしまいます。

観葉植物の種類によって水やりの頻度はさまざまですが、春~秋の成長期にはたっぷり水を与え、冬場の寒い時期は控え気味にするのが基本となります。土の状態をよく観察し、成長期は表面が乾燥したタイミングで、冬場は表面が乾燥してから2~3日程度間隔を空けるようにしてください。

品種ごとの水やりの間隔や頻度を一度確認しておくと間違いがありません。当サイトでも種類ごとの育て方について詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

ポイント3.【風通し】植物の呼吸を促すために風通しのよい環境を作る

観葉植物 風

観葉植物の生育環境で見逃されがちなのが風通しです。植物は葉の表面にある“気孔”と呼ばれる小さな穴を使って呼吸をしています。光合成に必要な二酸化炭素を吸収したり、余分な水分を蒸散させたりと、成長するうえで重要な役割を担っています。

現代建築は密閉性が高く、窓を閉め切った状態ではほとんど風の動きがありません。気孔は風が当たることで開閉が促進されるため、風通しが悪い場所は植物にとって“息が詰まる”ような状態といえます。

例えば「在宅時はできるだけ窓を開けておく」「サーキュレーターや扇風機で送風する」など、風通しのよい環境づくりを意識してあげましょう。

ポイント4.【葉のお手入れ】表面の埃や汚れはしっかり拭き取る

観葉植物 葉水

葉の艶を出すには、風通しのよい環境づくりとあわせて、葉の表面のお手入れにも気を遣いましょう。葉の表面をよく観察してみると、埃や汚れが目立つ場合があります。遠目には気付きませんが、思っている以上に葉の表面は汚れがちです。そのままにしておくと気孔が塞がれうまく呼吸ができなくなります。

埃や汚れの対策としておすすめなのが葉水です。霧吹きを使って葉に水を吹きかける方法で、表面の埃や汚れを流し落とすだけでなく、乾燥防止にもつながります。また病害虫の予防にも効果的です。

埃や汚れがしつこくこびりついているなら、水を湿らせた布やキッチンペーパーを使って表面を優しくなでるようにしてお手入れしてあげましょう。

ポイント5.【肥料】生育環境を整えてから肥料を追加する

観葉植物 土

生育環境をしっかり整えても葉の艶が出ない場合は、肥料を適切に使用しましょう。観葉植物の品種や状態によって肥料の種類や用量は変わるため、適切な用法を守るのが大切です。基本的にはゆっくりと作用する「緩効性肥料」を使用します。2ヶ月に1回程度の頻度であげれば十分です。葉の艶や色が極度に悪い場合は、状況に応じて速効性の「液体肥料」を使用しましょう。

見た目や樹形にまでしっかりこだわって選ぶならAPEGOへ

今回は観葉植物の葉の艶がなくなる原因と、美しい状態を保つためのポイントを解説しました。

観葉植物にとって葉の艶や色は、健康状態を把握するための大切なポイントです。みずみずしく光沢のある姿は見た目にも美しく、インテリアとしても見栄えがします。今回は艶を出すためのポイントを詳しく解説していますので、ぜひ参考にしながら元気な状態をキープしてください。

見た目や樹形にまでしっかりこだわった観葉植物を選びたいなら、APEGOがおすすめです。商品はすべて写真現物の一点ものなので、掲載されたままの状態でお手元までお届けします。またAPEGOでは観葉植物の育て方についてブログや公式インスタグラムで発信しています。直接のご質問にもお答えしますので、お気軽にお問い合わせください。

一点ものの観葉植物
を探すならこちらから!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年9月18日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事