このエントリーをはてなブックマークに追加

アグラオネマの元気がない理由と症状別の対策

アグラオネマの元気がない理由と症状別の対策

「アグラオネマを育てているけど、最近なんだか元気がない」

そんな悩みをお持ちではないでしょうか。美しい葉の模様とシルエットが特徴のアグラオネマは、人気の観葉植物として知られています。それだけに、生育中の「元気がない」症状を心配する声も多いようです。

そこで今回は症状別にアグラオネマの元気がない理由について解説します。それぞれの対策についても解説していますので、育て方の参考にお役立てください。

【症状別に解説】アグラオネマの元気がない5つの理由と対策

アグラオネマは熱帯アジアに自生する観葉植物です。株立ちした美しいシルエットと、葉の模様が特徴。また茎や葉は種類によってさまざまな色合いを見せてくれるため、観葉植物として非常に人気が高い種類です。

そんなアグラオネマですが、生育中に「元気がない」と心配する声も少なくありません。やはり大切に育てている植物は、いつでも元気な状態をキープしたいものです。

では症状別に元気がない理由と対策を見ていきましょう。

1.葉っぱにハリがない

アグラオネマ

1つ目の症状は「葉っぱにハリがない」です。

この場合に考えられる原因は、日照不足や水不足です。とくに日照不足は葉っぱのハリや艶がなくなる原因になります。アグラオネマは暗い場所にも強い「耐陰性」がある種類ですが、まったく日にあたらない状態が続くと、ハリや艶が失われるだけでなく軟弱な株に育ってしまいます。やはり植物は日当たりのよい環境で育てるのが最適です。どうしても暗い環境で育てるなら、定期的に日光浴をさせるなどして対処しましょう。

また水不足で乾燥が続くと、葉のハリが失われる原因になります。水やりは土の表面が乾いたタイミングを目安に、カラカラの状態が続かないように注意しましょう(冬場は土が乾いてから2~3日程度間隔を空ける)。霧吹きで水を吹きかける葉水も効果的です。

2.葉っぱが変色している

2つ目の症状は「葉っぱの変色」です。

葉っぱが変色した場合にまず考えたいのは、栄養不足です。植物は光合成によって栄養分を生み出し、成長のエネルギーを得ています。しかし鉢植えで育てているとどうしても栄養が不足してしまいます。とくに葉が黄色く変色する場合は、栄養不足が疑われます。生育環境をしっかり整えると共に、肥料を使うなどして栄養不足を補ってあげましょう。

また日光に当てた直後に葉が変色した場合は「葉焼け」を起こしている可能性があります。葉焼けは直射日光のように強い日差しが原因となる症状で、刺激が強すぎるため葉が変色してしまいます。葉焼けによる変色は、残念ながら元には戻りません。しかし新芽や葉焼けしていない葉は元気な状態なので、様子をみながら回復を待ちましょう。葉焼けを防ぐには、

「急に直射日光に当てない」「夏場の直射日光は避ける」といったポイントを意識しておきましょう。屋内から屋外に移動させる場合は、徐々に日に当たる時間を伸ばすなど慣らし期間を設けるのがおすすめです。

3.葉っぱがよく落ちる

アグラオネマ

「葉がよく落ちる」場合は、水不足や根詰まりを疑ってみましょう。

水が不足してしまうとアグラオネマは弱ってしまい、葉を落としてしまいます。植物にとって水は成長に欠かせない要素です。過度な乾燥状態が続かないよう、適切な水やりを意識してあげましょう。

また鉢の中で根が詰まってしまう「根詰まり」を起こしている場合も葉っぱが落ちる症状が見られます。根が伸びすぎてしまうと、水分や栄養分をうまく吸収できなくなります。「水が浸み込みにくい」「鉢の底から根が出ている」といった場合は根詰まりを疑いましょう。この場合は、できるだけ早くひと回り大きめの鉢へと植え替えを行って対処します。

もう一点、アグラオネマの葉っぱが落ちる原因に寒さが挙げられます。アグラオネマは寒さに弱く、急な温度変化には敏感です。気温の低下や、屋内から屋外に移動したタイミングで葉っぱが落ちた場合は、寒さが原因に考えられます。気温が低下する季節を迎える前に、「屋外に移動させる」「防寒対策を施す」といった対処をしてあげましょう。

4.新芽が出ない

「新芽が出ない」症状の原因として、日照不足と栄養不足が考えられます。

観葉植物は日光を浴びて光合成することで成長に必要な栄養を生み出しています。日照不足で光合成がうまくいかないと栄養が足りず新芽が伸びない原因となります。

また、土の状態が悪い場合も、新芽が出ない原因です。とくに鉢植えでは土の中の栄養分が足りず、成長が止まってしまう場合があります。生育環境を整えても新芽が出ないようなら、土の入れ替えを検討してみましょう。入れ替え時は園芸用の土を選び、遅効性の肥料を適量使用してみましょう。また、入れ替え時には根詰まりがないかを確認しておきます。根詰まりも成長を止める原因となるため、症状が見られた場合は土の入れ替えと合わせてひと回り大きな鉢に植え替えてあげましょう。

5.大きくならない

アグラオネマ

アグラオネマが「大きくならない」場合は、まず根詰まりを疑ってみましょう。

観葉植物は根詰まりを起こすと水分や栄養分を吸収しづらくなるため、成長スピードが鈍くなってしまいます。またあまり株を大きくすると水分や栄養分をさらに消費する必要があるため、生存を優先して株が大きくならないようになります。「水が浸み込みにくい」「鉢底から根が出ている」といった症状がある場合は、根詰まりを起こしているためひと回り大きい鉢に植え替えてあげましょう。

観葉植物に関する質問やお悩みがあればお気軽にAPEGOまで

今回はアグラオネマの元気がない理由を症状別に解説しました。症状によって対処法は違ってきますが、どの症状にも共通するのは「生育環境を整える」こと。植物にとって育ちやすい環境をしっかり用意してあげるのが、元気のよい状態を保つためのポイントです。

APEGOでは写真現物の一点ものの観葉植物を取り扱っています。またSNSやブログを通して、観葉植物の育て方やお悩みについての情報も発信していますので、ぜひ参考にしてください。また直接のご相談も受け付けていますので、観葉植物に関する質問やお悩みがあればお気軽にお問い合わせください。

一点ものの観葉植物
を探すならこちらから!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年10月28日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事