このエントリーをはてなブックマークに追加

気になるけど名前が分からない観葉植物

気になるけど名前が分からない観葉植物

お店や雑誌で見かけたおしゃれな観葉植物。「気になっているけど、植物の名前が分からない…」なんてことも多いのではないでしょうか?

観葉植物は種類も豊富で、同じ種類でも枝ぶりや色合いが違っていることも多く、初心者には見分けるのも一苦労です。

そこで今回は、名前が分からない観葉植物の調べ方や、代表的な観葉植物の特徴について解説します。気になる植物の名前を一緒に探していきましょう。

観葉植物の名前を調べるには?見分け方のポイント

観葉植物の名前を調べるときは、まず葉っぱに注目してみましょう。観葉植物の葉は種類ごとに特徴が出やすく、名前を調べるには貴重な材料となります。丸い形状や鋭く尖った形状など、葉の形状だけでも植物を絞り込みやすくなります。

また、茎の有無や枝の曲がり具合なども参考にしてみましょう。茎がザラザラしているか、つるつるしているかなども、種類を見分けるポイントになります。

こうしたキーワード覚えておいて、ネットで画像検索をしてみましょう。自分が気になっていた植物の画像があれば、そこから名前を検索できます。また、お店や雑誌で気になった植物を写真に収めて、専門店に聞いてみるのもおすすめです。

では、観葉植物の中でもとくに人気のある種類をいくつかピックアップしてご紹介します。
あなたの探している観葉植物もこの中にあるかもしれません。

1.モンステラ

モンステラ
モンステラは大きなハート柄の葉っぱが特徴。とくに、葉っぱに入った深い切れ込みは印象的で、植物の名前を調べるときもこの切れ込みを参考にするケースが少なくありません。
モンステラ 穴
実はこの切れ込みは成長とともに現れるもの。新芽の状態では切れ込みはなく、徐々に成長するに連れて切れ込みが広がっていきます。
上のモンステラは、成長途中でまだ切れ込みが深くなく穴が空いたような状態のもの。成長と共に姿を変えることも、モンステラが人気を集める秘密です。

モンステラの商品一覧はこちら

2.ゴムの木

ゴムの木
ゴムの木は、世界中に800種類の仲間が存在すると言われるほど、種類が豊富な観葉植物の1つです。

種類に共通するのが、艶々とした光沢と肉厚の葉っぱ。楕円形をしており、葉の色合いは青々とした濃い緑色から、やや薄い黄緑色、葉のふちや葉脈部分が赤い色のものなどバラエティに富んでいます。
斑入り ゴムの木
葉表面が一部分だけ斑(まだら)になっている状態を「斑入り(ふいり)」と呼びます。斑入りは個体ごとに模様や色合いが違っており、愛好家の中には自分の気に入った斑入りのゴムの木を選ぶ人も少なくありません。

斑入りのゴムの木の詳しい情報は「見つけたらラッキー!斑入りのゴムの木とは?」の記事も参考にしてください。

ゴムの木の商品一覧はこちら

3.ウンベラータ

ウンベラータ
ウンベラータはハート型の葉の形状をしており、比較的薄くやわらかい手触りが特徴です。実はウンベラータはゴムの木と同じ「フィカス属」に属していますが、葉の表面はしわしわとしており、光沢のあるゴムの木とは大きく異なります。
曲がり ウンベラータ
また、ウンベラータの特徴として、枝ぶりが個性的な点が挙げられます。ウンベラータは個体によって枝の曲がり具合がさまざまで、成長過程で手を加えることで枝ぶりをアレンジすることも可能です。

「幹の曲がり具合が良いウンベラータ!あなたのお気に入りは?」の記事では、曲がりウンベラータについて詳しくご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ウンベラータの商品一覧はこちら

4.サンスベリア

サンスベリア
縦に鋭く尖ったような姿が魅力的なサンスベリア。観葉植物の中でも個性的な見た目をしていることから、初心者の方でも名前を調べやすい種類の1つでしょう。
サンスベリア ミニ
サンスベリアは平べったい葉っぱが土から直接生えている姿が有名ですが、丸い棒状に成長する種類も存在します。もし名前の調べる際に迷ったときは、葉の表面の模様に注目してみましょう。サンスベリアには「虎の尾(トラノオ)」という別名が付けられており、縞柄の模様が虎のしっぽを連想させることから名付けられました。サンスベリアならこの縞柄の模様が入っているため、名前を調べるときの参考にしてください。

サンスベリアの商品一覧はこちら

5.ドラセナ

ドラセナ
ドラセナは熱帯アジアや熱帯アフリカを原産地とする観葉植物ですが、サイズや形状など多彩な種類が存在することでも知られています。
ドラセナレッド
共通するポイントが、鋭く尖った葉の形状をしていること。枝の先端から密集して葉が生えている点も特徴の1つで、名前を調べる際の参考になります。葉の色合いも濃い緑色からやや朱色のものまでバリエーションがあるため、自分好みの個体を探してみましょう。

ドラセナの商品一覧はこちら

育て方や名前で悩んだらお気軽にAPEGOへ

今回は、名前が分からない観葉植物の調べ方や、人気の観葉植物の特徴についてご紹介しました。観葉植物は同じ種類でもバラエティに富んでおり、名前を調べるのに苦労してしまいます。そんなときは、植物の特徴的なポイントをキーワードとして覚えておき、ネットやお店を活用して名前を調べてみましょう。

APEGOは観葉植物を専門に扱うネットショップです。植物の育て方や名前についてお悩みがあれば、お気軽にお問い合わせください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年2月22日  by apego

関連する記事