このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアグリーンで室内をおしゃれに!おすすめの観葉植物特集

インテリアグリーンで室内をおしゃれに!おすすめの観葉植物特集

お部屋の空間をナチュラルに演出してくれるインテリアグリーン。観葉植物はおしゃれなインテリアとなるだけでなく、癒しの効果をもたらし、お部屋で過ごす時間をより快適なものにしてくれます。

今回は、APEGOの観葉植物の中から、おすすめのインテリアグリーンをご紹介します!

おしゃれなインテリアグリーンでお部屋に癒しを与える

インテリアグリーンと呼ばれる室内用の観葉植物は、その葉姿や美しい色で空間をおしゃれに彩るだけでなく、さまざまな効果を発揮してくれます。

自然の力できれいな空気を作る「空気清浄効果」や、湿度をほどよく保つ「保湿効果」など、私たちにとって過ごしやすい環境を作り出してくれる観葉植物は、まさに癒しの存在といえるでしょう。

1つ飾るだけでも、お部屋の雰囲気をパッと明るくし、洗練された空間を演出してくれます。

場所や空間を選ばない多様性がインテリアアイテムとして大人気

観葉植物がインテリアアイテムとして人気を集める理由に、お部屋の場所や空間を選ばない多様性が挙げられます。

数多くの種類が揃っている観葉植物は、サイズや成長の仕方も実にさまざま。キッチンやリビング、玄関や窓際など、スペースや環境に合わせて最適な種類を選ぶことができるため、どんな場所でも気軽にインテリアグリーンを取り入れることができます。

また、個性豊かな見た目や色合いなど、思わず人を惹きつける魅力に溢れている点も、おしゃれなインテリアアイテムの代表として重宝がられる秘密でしょう。

【場所別】おしゃれな部屋づくりにおすすめのインテリアグリーン

たくさんの種類の観葉植物を取り扱っているAPEGOでは、おしゃれなお部屋づくりにぴったりのインテリアグリーンを多数取り扱っています。どれも個性的なシルエットや葉の色で、リラックス効果も抜群!

ここからは、お部屋の場所別におすすめしたいAPEGOこだわりの美しい観葉植物の数々をご紹介します。

1.リビング

リビングは家の中でも過ごす時間が多く、家族やパートナーが一緒に集まる空間です。インテリアとして観葉植物を置いておけば、おしゃれなアイテムとしてはもちろん、鮮やかな緑や美しい樹形が癒しの効果を与えてくれます。

【ウンベラータ】
ウンベラータ

四方に広がるハート型の葉が印象的なウンベラータは、リビングにおすすめのインテリアグリーンの1つです。存在感のあるシルエットで、お部屋の雰囲気を明るく保ってくれます。

生き生きとした発色の緑の葉は、人の多く集まる空間にはぴったり。お部屋で過ごす人の目と心をやさしく包み込み、リラックスさせてくれます。

また、新芽が出やすいウンベラータは、日々の成長を楽しむことができるため、家族やパートナーとの会話も弾むことでしょう。

>>ウンベラータの商品一覧はこちら

【ベンジャミンバロック】
ベンジャミンバロックの画像

くるくるっとカールした小さな葉の一つひとつがかわいらしい印象のベンジャミンバロックは、世代を問わず人気のあるインテリアグリーンです。そのめずらしい葉姿は、ついつい目を奪われてしまいます。

新緑を思わせるあざやかな緑の色合いと、ツヤのあるみずみずしい葉は見る人にエネルギーを与えてくれるため、リビングのインテリアグリーンには最適です。

また、ベンジャミンバロックはとても丈夫な観葉植物ですので、初心者の方はもちろん、プレゼントにも喜ばれるでしょう。

>>ベンジャミンバロックの商品一覧はこちら

2.寝室

1日の疲れを癒し、穏やかな時間を過ごす寝室も観葉植物の置き場所として人気があります。静かな時間をゆったりと過ごすためにも、リラックスした安らぎのある雰囲気を演出してくれるインテリアグリーンを選んでみましょう。

【エバーフレッシュ】
エバーフレッシュの画像

鳥の羽根のように広がる繊細な葉が美しいエバーフレッシュは、和室にも洋室にも合うインテリアグリーンです。明るくやさしい緑色で、落ち着いた空間を演出してくれます。

エバーフレッシュの最大の特徴は、昼と夜で変化する葉姿。明るい昼間には葉を広げ、夜になるとそっと葉を閉じて眠ります。時間によって姿を変えるその特徴は、寝室に置くにはぴったり。

しなやかに伸びる枝も魅力的で、よりいっそう安らげる環境を整えてくれるでしょう。

>>エバーフレッシュの商品一覧はこちら

【モンステラ】
モンステラの画像

エキゾチックな雰囲気を醸し出してくれるモンステラは、寝室に置くだけでおしゃれ度をワンランクアップさせてくれる観葉植物です。独特の深い切れ込みをもつオブジェのような葉は、装飾アイテムとしても活躍してくれます。

モンステラの仲間で、葉の切れ込みがないタイプのジェイドも人気で、つややかな葉の質感と濃い緑色がナチュラルテイストのお部屋づくりに貢献してくれます。

ツルを伸ばし、より美しいシルエットに成長するモンステラの姿を、癒しの空間でお楽しみください。

>>モンステラの商品一覧はこちら

3.玄関

玄関は家の顔とも呼べる場所で、インテリアグリーンを1つ置くだけでおしゃれ度がぐっと高まるポイントといえます。また、風水では空気の通り道とされる重要な場所とされており、観葉植物を選ぶ際も風水効果を意識して選んでみるのもおすすめです。

【サンスベリア】
サンスベリアの画像

スッと尖った葉でスタイリッシュな見た目がおしゃれなサンスベリア。インテリアグリーンとして空間に取り入れると、グッと引き締まった印象にしてくれます。

個性的な斑(まだら)模様の葉のサンスベリアは、マイナスイオンを放出し、空気清浄効果のある観葉植物としても有名。また、風水では鋭く尖った葉の形状は悪い空気「邪気」を払うとされており、玄関に置くにはぴったりです。

葉の形や樹形がじつにさまざまで、初心者でも育てやすい種類として知られていることから、玄関のシンボルとして選んでみてはいかがでしょうか。

>>サンスベリアの商品一覧はこちら

【ドラセナ】

ドラセナは、スラリと伸びた樹形と鋭く尖った葉っぱが特徴的な観葉植物です。種類も豊富でサイズのバリエーションも多いことから、インテリアアイテムとして人気を集めています。

「幸福の木」とも呼ばれるドラセナですが、ハワイでは古くから幸せをもたらすシンボルとして玄関に置く習わしがありました。また、金運を高める「ミリオンバンブー」という名も有名で、幸せに関わるポジティブな種類として親しまれています。

おしゃれでスタイリッシュな見た目はインテリア性も高いことから、ぜひおすすめしたいインテリアグリーンの1つです。

>>ドラセナの商品一覧はこちら

4.キッチン

お部屋の中でインテリアグリーンを置きたいおすすめの場所がキッチンです。キッチンはスペースも狭いため観葉植物は置けないと思われがちですが、ミニサイズの種類なら手狭にならず空間をおしゃれに演出することができます。

【サボテン】

サボテンは、独特の存在感で空間をおしゃれに演出してくれる観葉植物です。

育てるのに手間がかからず、初心者でも上手に育てることができる上、サイズ感もミニサイズのものが多いことから、キッチンに置くにはぴったりといえるでしょう。

違った種類のサボテンを複数並べて飾れば、植物を育てる楽しみがさらに広がります。

>>サボテンの商品一覧はこちら

【多肉植物】

個性ある見た目と種類の豊富さから、インテリアグリーンとして人気の高い多肉植物。サイズも手のひらに収まるくらいの品種が多く、スペースが限られるキッチンでも植物の成長を楽しむことができます。

また、多肉植物には株分けをすることで数を増やすことができるものも多く、小さな鉢に分けて育てれば、お家のあちこちで育てることが可能です。

ちょっとしたスペースを有効に活用して、お家の中をおしゃれに彩ってみましょう。

>>多肉植物の商品一覧はこちら

癒しのインテリアグリーンでお部屋をより快適に

葉の美しさや個性的な姿で目と心を癒すだけでなく、空間のアクセントとしても活躍するインテリアグリーン。お部屋に1つ飾るだけで、よりナチュラルでリラックスできるおしゃれ空間が広がります。

今回ご紹介したもの他にも、APEGOでは豊富な種類のインテリアグリーンを一点ものとしてご用意しています。さまざまなシルエットの観葉植物がありますので、ぜひお気に入りのインテリアグリーンを探してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年5月20日  by apego-press

APEGO 関連商品

関連する記事