このエントリーをはてなブックマークに追加

置き場所を選ばない小さいサイズの観葉植物を紹介!

置き場所を選ばない小さいサイズの観葉植物を紹介!

観葉植物を育ててみたいけど、スペースや手入れの手間がかかりそうで諦めている方も多いのではないでしょうか。そんな方には、小さいサイズの観葉植物がおすすめです。

小さいサイズなら、お部屋のスペースを選ぶ必要もなく、手入れの手間もかからないので初心者でも安心して挑戦することができます。

今回は、小さいサイズの観葉植物をおすすめする理由や、人気の種類についてご紹介します。

小さいサイズの観葉植物をおすすめする3つの理由

観葉植物には実に多くの種類が揃っていますが、植物のサイズもバラエティーに富んでいます。

中でも初心者に人気が高いのが、小さいサイズの観葉植物。まずは、小さいサイズの観葉植物をおすすめする理由から見ていきましょう。

1.置き場所やスペースを選ばない

1つ目の理由は、置き場所やスペースを選ばないということ。

小さいサイズの観葉植物は、スペースの狭い空間にもすっぽりとおさまり、ワンルームや限られたスペースの中でも元気に育ってくれます。デスクやテーブルの上などに置くこともできるため、インテリアの幅を広げ自由なコーディネートを実現することができるでしょう。

また、観葉植物は定期的に日光浴をさせることが元気に育てるコツですが、小さいサイズなら持ち運びも自由なので、日当たりの良い窓際に移動させるのも簡単です。

2.初心者でもお手入れしやすい

2つ目は、初心者でもお手入れがしやすいということ。

サイズの大きい観葉植物は、存在感もあり魅力的ですが、手入れの手間がかかる点がネックです。とくに観葉植物を初めて育てる方にとっては、ハードルが高く感じてしまうでしょう。

小さいサイズなら、掃除や剪定といった手入れの手間がかからず、初心者でも安心して育てることができます。初めて観葉植物を育ててみたいという方は、小さいサイズを選んでみるのもおすすめです。

3.複数の種類を楽しむことができる

3つ目は、複数の種類を楽しむことができるということ。

小さいサイズの観葉植物なら、置き場所のスペースに余裕ができるので、違う種類の植物を複数購入して楽しむことができます。観葉植物は種類によって魅力や成長の仕方が大きく違うため、それぞれの特徴を比べてみるのも面白いでしょう。

また、小さいサイズの多肉植物などを複数購入し、寄せ植えをしてみるといった楽しみ方もおすすめです。

おすすめはこれ!小さいサイズの観葉植物4選

さて、ここまで小さいサイズの観葉植物の魅力についてご紹介しましたが、実際に購入するとなるとどの種類を選べばよいのか迷ってしまいます。

そこでここからは、小さいサイズの観葉植物の中から、おすすめの種類をピックアップしてご紹介します。

1.ペペロミア

ぺぺロミア
まずご紹介するのは、ペペロミアです。

熱帯地域を原産とする観葉植物で、ぷにぷにとした肉厚の葉っぱが特徴。種類も豊富ですが、全般的に小さいサイズが多いことで知られています。

見た目の可愛らしさから女性人気も高く、デスクやお部屋の小スペースに置くだけで、空間に癒しを与えてくれるでしょう。

2.ハートカズラ


続いてご紹介するのが、ハートカズラ。

その名前の通り、ハート形の小さな葉っぱが特徴で、ツル状の茎が長く垂れ下がるように成長していきます。サイズ感も小さめのものが多く、初心者でも育てやすい観葉植物です。

鎖のように連なってハートが並ぶ姿から、「ラブ・チェーン」という別名でも有名。ツル状の特性をいかしてやや高い場所からぶら下げる育て方や、クルりと巻き込むようにリース状にしてみるなど、育て方のアレンジが幅広いのも特徴でしょう。

3.リプサリス

リプサリス
筒状の茎が何本も連なったような見た目が個性的なリプサリス。

サボテンの仲間なので丈夫で育てやすいことで知られており、サイズ感も小さいものが多く揃っています。1つ1つの茎はぽってりと肉厚で、なんとも言えない可愛らしい見た目に惹きつけられます。

ハートカズラと同様に、高い場所からぶら下げて育てることができるなど、インテリア性の高さも魅力でしょう。

4.シュガーバイン


最後にご紹介するのが、シュガーバインです。

ツタ状の茎に小さな5枚葉が並ぶ愛らしい姿が特徴。サイズ感も小さいことから置き場所を選ばず、初心者でも手軽に育てることができます。

また、挿し木や水差しで育てることもできるため、成長にあわせて株を増やしてみるのも楽しみ方の1つでしょう。

お部屋を鮮やかに彩る小さいサイズの観葉植物

小さいサイズの観葉植物は、お部屋のスペースを選ばず、手入れの手間が少なくて済むことから、初心者の方におすすめ種類といえます。また、お部屋のインテリアに合わせて手軽に置き場所を移動できるのも、人気を集める理由でしょう。

APEGOでは、小さいサイズの観葉植物を多数取り扱っています。商品はすべて、写真現物でのお届けなので、気に入ったアイテムをお手元まで直接お届けします。

小さなサイズ感でお部屋全体を鮮やかに彩る一品を、ぜひAPEGOでお探しください。

>小さいサイズの観葉植物はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年6月10日  by apego-press

関連する記事