このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚記念日にプレゼントしたい観葉植物。おすすめの種類5選!

結婚記念日にプレゼントしたい観葉植物はこちら

大切な2人が互いへの想いを誓い合う結婚記念日。その記念すべき時間を彩るプレゼントをお探しなら、観葉植物はいかかでしょうか?

観葉植物は鮮やかな緑が空間を明るく包み込んでくれます。また、記念日に相応しい花言葉の品種を選べば、プレゼントする相手への想いをより強く演出できるでしょう。

今回は結婚記念日のプレゼントにおすすめしたい観葉植物を5つご紹介します。大切な方へのプレゼント選びの参考にしてください。

観葉植物が結婚記念日のプレゼントにおすすめな理由

色鮮やかな葉っぱや個性的な樹形から、インテリアアイテムとして注目される観葉植物。実は結婚記念日のプレゼントとしても人気の高いアイテムです。

観葉植物には品種ごとに花言葉が付けられていますが、幸せや永久を意味する花言葉の植物をプレゼントすれば、贈り物へより強い想いを込めることができます。

また、サイズや品種も豊富で、初心者でも育てやすい種類も多いことから、選ぶ側・受け取る側双方にとって嬉しいアイテムといえるでしょう。

植物の成長をパートナーと2人で見守ることができる

なにより、パートナーと2人で植物の成長を見守ることができる点は、観葉植物ならではの魅力。受け取った瞬間から、互いの時間と一緒に成長を続ける贈り物には深い愛着を感じることができます。

日々変化する姿や、2人で育てる時間を持つことで、パートナーとの関係性をより深めることもできるでしょう。

結婚記念日のプレゼントにおすすめな観葉植物5選

ここからは、結婚記念日のプレゼントにおすすめな観葉植物の中から、とくにおすすめな品種を5つご紹介します。

1.ウンベラータ

ウンベラータ
【花言葉】永久の幸せ、夫婦愛

まずご紹介するのは、ハート形の柔らかい葉っぱが特徴的なウンベラータです。品種によっては大きくカーブしたような樹形に曲がり、「曲がりウンベラータ」として呼ばれて人気を集めています。

ウンベラータの花言葉は「永久の幸せ」「夫婦愛」。結婚記念日のプレゼントに選ぶにはこれ以上ない素敵な言葉で、贈り物にたっぷりの愛情と想いを込めることができるでしょう。

ウンベラータの商品一覧はこちら

2.ドラセナ

ドラセナ
【花言葉】幸福

続いてご紹介するのがドラセナ。

長めの幹の先に密集するように生える葉っぱは、やや鋭くスタリッシュな形状をしています。品種も多く、見た目の好みにあわせて選ぶことができるのも魅力的です。

花言葉の「幸福」から別名・幸福の木としても知られており、ハワイでは古くから自宅の庭先に植えることで幸せを呼び込むことができると伝えられています。

ドラセナの商品一覧はこちら

3.サンスベリア

サンスベリア
【花言葉】永久、不滅

鋭く尖った個性的な見た目が印象的なサンスベリア。

縦方向に剣のように成長することで知られており、インテリア性の高いアイテムとして人気を集めています。また、マイナスイオンを発生させることから、お部屋の空気清浄効果も期待できます。

サンスベリアの花言葉は「永久」「不滅」。末永く続くパートナーとの未来を祈り、お祝いするにはぴったりでしょう。また、風水では鋭い葉の形状は邪気を払うと言われており、家庭から災いを遠ざけてくれるでしょう。

サンスベリアの商品一覧はこちら

4.モンステラ

モンステラ
【花言葉】深い関係、壮大な計画、嬉しい便り

モンステラも結婚記念日のプレゼントにおすすめの観葉植物です。

大きな葉っぱに深い切れ込みが入った姿が特徴的で、どこかエキゾチックな雰囲気も感じさせてくれます。みずみずしく生命力のある見た目も、インテリアに最適でしょう。

モンステラには「深い関係」「壮大な計画」「嬉しい便り」といった花言葉が名付けられています。これは、ジャングルで育つモンステラの逞しさと、葉っぱの切れ込みから差し込む光が、未来への希望を連想させることから付けられました。

2人の絆をより深くし、明るい未来への道筋を照らすモンステラは結婚記念日のプレゼントにぴったりです。

モンステラの商品一覧はこちら

5.多肉植物

多肉植物
最後にご紹介するのが、多肉植物です。

多肉植物といえば、バラエティーに富んだ多彩な種類がある観葉植物として知られています。とくに個性的な見た目は魅力的で、サイズ感も小さいものが多いためプレゼントアイテムとしても気兼ねなく選ぶことができます。

代表的な種類の花言葉には、サボテンの「枯れない愛」やハオルチアの「小さな愛」など、愛にまつわる言葉が多いのも特徴の1つ。

パートナーにはもちろん、結婚した友人たちへのプレゼントに選ぶにもおすすめのアイテムです。

多肉植物の商品一覧はこちら

特別な日のプレゼントなら一点もののAPEGOで

今回は結婚記念日のプレゼントにおすすめの観葉植物をご紹介しました。

結婚記念日は人生をともに歩む2人が、その想いを誓いあった大切な日です。観葉植物なら、見た目の美しさや鮮やかさはもちろん、花言葉に込められたメッセージを相手に届けることもできるでしょう。

APEGOでは、すべて写真現物の商品をご自宅までお届けします。大切な結婚記念日のプレゼントに、ここでしか手に入らない一点ものの植物をぜひお選びください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年7月17日  by apego

関連する記事