このエントリーをはてなブックマークに追加

開業祝いはこれで決まり!おすすめの観葉植物3選

開業祝いはこれで決まり!おすすめの観葉植物3選

開業祝いに贈り物を考えているなら、観葉植物はいかがでしょうか?観葉植物はおしゃれなインテリアとしてはもちろん、周囲の環境にプラス効果をもたらすさまざまな効果があります。

今回は開業祝いにぴったりな観葉植物についてご紹介します。

観葉植物には生産性アップや環境改善効果が

観葉植物には、仕事の生産性をアップさせる効果があることで知られています。空気清浄効果や保湿効果もあることから、職場環境を快適に保ってくれる点も、開業祝いにはぴったりです。

もちろん、おしゃれなインテリアアイテムとしても大活躍。オフィスであれば、パーテーションとして活用できるほか、来賓が訪れる会議室に置けば企業のイメージアップにも役立ってくれるでしょう。

【開業祝いにおすすめの観葉植物1】フィカスゴム(ゴムの木)

ゴムの木

ゴムの木として親しまれる「フィカスゴム」は、開業祝いにおすすめの観葉植物の1つです。くっきりと際立つ葉脈の美しさがとくに魅力的で、種類も多いことからサイズや形など好みに合わせて選ぶことができます。

職場を明るくし、金運もアップ!

フィカスゴムは風水の面から「陽」の気を持つとされ、職場などの空気を明るくすることで知られています。

また金運アップの効果もあることから、開業祝いの贈り物として喜ばれるでしょう。

フィカスゴムの育て方

フィカスゴムは観葉植物のなかでも育てやすく、明るい場所に置いてあげると葉っぱの色がより鮮やかに育ちます。

水やりは土の表面が乾いたタイミングで与えてあげましょう。また、ある程度成長したら葉や枝を剪定してあげると、樹形が崩れず美しく成長します。

>>フィカスゴム(ゴムの木)の商品一覧はこちら

【開業祝いにおすすめの観葉植物2】サンスベリア

サンスベリア

オフィスのパーテーションとしても人気の「サンスベリア」。鋭くまっすぐな葉の形が特徴的で、マイナスイオンを多く発する観葉植物として知られています。

見た目にも空気的にも、職場の空気をすっきりとさせたいならサンスベリアをプレゼントしてみるといいかもしれません。

厄除けや魔除けの効果が

サンスベリアはその鋭い葉っぱが悪い運気を遠ざけてくれるとされ、風水では厄除けや魔除けの効果があるとされています。また、花言葉にある「永久」や「不滅」という意味も。

開業祝いでは、事業が末永く続いていくようにという願いを伝えたいもの。サンスベリアは大切な方の門出を応援する贈り物にぴったりです!

サンスベリアの育て方

サンスベリアは育てるのに手間のかからない観葉植物です。日当たりのよい場所に置いて、土の表面が乾燥したら水を与えるのがポイント。夏場の直射日光だけは、葉っぱの色が薄くなる原因となるため注意しておきましょう。

>>サンスベリアの商品一覧はこちら

【開業祝いにおすすめの観葉植物3】コンパクター

コンパクター

濃い緑色と葉っぱの形が特徴的なコンパクター。比較的ゆっくりと成長するため、名前にある通り「コンパクト」なサイズを長い期間楽しむことができます。

すっきりとしたシルエットはどんな空間にも馴染むことから、開業祝いとして贈りやすい観葉植物です。

幸福を招く観葉植物

コンパクターは「幸福の木」とも呼ばれており、風水でも幸せを招く観葉植物として知られています。

ハワイでは古くからお祝い事の贈り物として親しまれ、金運アップの効果がある点も開業祝いにはおすすめです。

コンパクターの育て方

育て方のポイントは水のやり方。春から秋にかけては土の表面が乾いたタイミングでたっぷり水を与えてあげましょう。冬場はやや乾燥気味に育ててあげます。4~5日に一回程度、土の表面が白く乾いたら水をあげましょう。

>>コンパクターの商品一覧はこちら

開業祝いにおしゃれで育てやすい観葉植物を

今回は開業祝いにおすすめの観葉植物を3つご紹介しました。気に入った種類は見つかったでしょうか?

どれもおしゃれな見た目はもちろん、風水や育てやすさの面からも贈り物にぴったりです。

APEGOでは、すべて写真に掲載されているままの姿で商品お届けしています。実際に頼んでみたら思っていたのと違った…なんてことはありません。一点ものの観葉植物で、ぜひ特別な門出を盛大に送り出してあげましょう!

>>お祝い観葉植物人気ランキングはコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年6月21日  by apego-press

関連する記事