このエントリーをはてなブックマークに追加

カラテアの風水における効果とおすすめの置き場所

カラテアの風水における効果とおすすめの置き場所

存在感のある独特の葉の模様が人気を集めるカラテア。魅力的な見た目はインテリア性も高いですが、風水効果を期待してカラテアを選ぶ方も少なくありません。

今回はカラテアの特徴や風水効果、おすすめの置き場所についてご紹介します。

カラテアの特徴と風水効果は?

カラテア
カラテアは熱帯アメリカを原産地とする観葉植物の種類です。個性的な葉の模様が特徴的で、種類ごとに色合いや形状が違うことから好みやインテリアとの相性に合わせて植物を選ぶことができます。その種類は100~300種類にもおよび、多彩なバリエーションを楽しむことが可能。

どこかエキゾチックなラテン的な魅力を感じさせることから、家庭ではインテリアのシンボルとして、オフィスやお店ではおしゃれな空間を演出してくれる、魅力溢れる観葉植物です。

風水では邪気を払い、良いエネルギーを引き寄せる

観葉植物では風水効果を期待して植物を選ぶことも少なくありません。

カラテアは風水において、悪い運気とされる「邪気」を払う効果があることで知られています。また、丸い形状の葉は良いエネルギーを引き寄せ、空間をポジティブに保つとされています。花言葉にも運気を上昇させるポジティブな言葉が付けられており、「飛躍」「強い思い」「あたたかい心」という3つの花言葉は、どれも実に前向きな印象を与えてくれますね。

風水や花言葉のポジティブさから、自宅用としてだけでなく何か新しいことにチャレンジする方へのプレゼントにもぴったりです。

カラテアのもつ花言葉の意味は?

風水でおすすめのカラテアの置き場所は?

インテリア
風水ではその効果だけでなく、置き場所を選ぶことで効果をさらに高めることができます。では、風水でおすすめのカラテアの置き場所について見ていきましょう。

1.玄関

玄関は、風水において「気」の入り口とされています。この「気」には良い運気だけでなく、邪気と呼ばれる悪い運気も含まれます。そこで、邪気を遠ざけるカラテアの効果を期待して、玄関やオフィスの入り口を置き場所に選んでみましょう。邪気を遠ざけることに加え、カラテアの発するポジティブなエネルギーが良い気を引き寄せてくれるでしょう。

また、玄関や入り口は住環境の「顔」とも呼べる場所です。インテリア性の高いカラテアを置くことで、おしゃれで華やかな印象を与えることができるでしょう。

2.リビング・寝室

リビングや寝室もカラテアの風水効果を期待できる置き場所です。

カラテアの丸い葉は穏やかな空気を発し、リラックス効果を与えてくれます。人が集い・憩う機会が多いリビングや寝室に置けば、穏やかで落ち着いた空間へ導いてくれるでしょう。また、「あたたかい心」という花言葉のように家族やパートナーを思いやり、労わり合う優しい雰囲気を築くことができます。

インテリア性も高いことから、お部屋のシンボルツリーの役割にもぴったりです。

3.オフィス・勉強部屋

カラテアにはポジティブなエネルギーを発する効果があるとご紹介しましたが、オフィスや勉強部屋に置くことでこうした効果を引き寄せることができます。「飛躍」「強い思い」という花言葉からも新たな挑戦やステップアップを目指す人とは相性が抜群。

  • オフィスに置いてプロジェクト成功への運気を高める
  • 勉強部屋に置いて資格や受験勉強へのパワーを得る

などなど、カラテアの持つ風水のエネルギーを有効活用しましょう。

また、カラテアには空気清浄効果があります。空間の二酸化炭素濃度が高まると、集中力やパフォーマンスが低下することはよく知られていますが、カラテアの空気清浄効果があれば仕事や勉強の能率をより高めることができるでしょう。

カラテアの育て方のポイント

カラテア
最後に、カラテアの育て方についてポイントを整理しておきましょう。

まず、水やりは季節によって頻度を調節するのがポイントです。成長期(5~10月)は土の表面が乾いたタイミングでたっぷり与えてください。寒さが厳しくなる冬場は徐々に成長が鈍くなるため、乾燥気味に育てましょう。

また、日当たりは直射日光を避け屋外なら半日陰を選んであげましょう。室内でも比較的よく育ちますが、できるだけ明るい環境を置き場所に選びます。定期的に屋外で日光浴をさせると良いでしょう。

温度が高い環境を好む一方で、寒さには弱い性質があります。屋外で育てている場合は、日中を通して10~12℃を下回るようなら、室内に移動させてください。

大切に育てたいカラテアの正しい育て方

インテリアにぴったりの観葉植物をAPEGOで

風水においてカラテアは、悪い運気「邪気」を払う効果があるとされています。気の入り口と呼ばれる玄関に置けば、邪気を払い良好な運気を保つことができるでしょう。また、ポジティブでエネルギッシュな運気を引き寄せる効果もあるため、リビングや寝室はもちろん、オフィスや勉強部屋といった場所とも相性が良い植物です。

APEGOでは、カラテアをはじめインテリア性の高い観葉植物を多数取り扱っています。お部屋や空間を華やかなに彩り、日常を明るく演出してくれる観葉植物をAPEGOでぜひお選びください。

カラテアの商品一覧はコチラ >>

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年5月14日  by apego

関連する記事