このエントリーをはてなブックマークに追加

カラテアのもつ花言葉の意味は?

カラテアのもつ花言葉の意味は?

美しく特徴のある葉っぱの模様が魅力的なカラテア。ラテン系の雰囲気で空間を彩ってくれますが、その花言葉にはポジティブなイメージを連想させる素敵な言葉が付けられています。

今回は、カラテアの特徴と花言葉についてご紹介します。

カラテアの特徴と花言葉

カラテア
カラテアは熱帯アメリカを原産地とする観葉植物です。特徴的なのが、葉っぱに浮かぶ美しい模様。矢羽根をイメージさせる個性的な柄に、緑の濃淡がアクセントとなりラテン的でエキゾチックな雰囲気を感じさせてくれます。
カラテア 葉
品種は100~300種以上あるとされ、葉っぱの柄もそれぞれ違った模様をしていることから、お気に入りの種類を選んで楽しむことができるのも魅力です。また、日中は葉を大きく広げ、夜になると眠るように葉を閉じる「就眠運動」も、カラテアの特徴の1つ。人間の生活とよく似た生態は、どこか親近感を覚えます。

さて、観葉植物にはそれぞれ花言葉が付けられていますが、カラテアには3つの花言葉存在します。

1.飛躍

1つ目の花言葉は「飛躍」。

カラテアは上向きに枝が伸び、葉が力強く成長する特徴があります。飛躍というポジティブなイメージを連想しやすく、この花言葉が名付けられているのも頷けます。

飛躍という言葉にちなんで、起業や昇進のお祝い、進学や卒業といった節目のプレゼントにはぴったり。オフィスや店舗に置けば、高いインテリア性で見映えするため、おしゃれな空間づくりにも一役買ってくれるでしょう。

2.強い思い

2つ目は「強い思い」

飛躍と同じくとてもポジティブで前向きな印象を与えてくれ、生命力に溢れるカラテアらしさが感じられます。

例えば、自宅の勉強部屋や仕事部屋を置き場所に選べば、目標に向かって努力するエネルギーを受け取ることができるでしょう。またプロジェクト達成を目指す職場のインテリアアイテムに選んでみるのもおすすめです。

3.あたたかい心

3つ目の花言葉は「あたたかい心」。

風水で丸い葉の観葉植物は、気持ちを落ち着かせ穏やかな「気」を発するとされています。あたたかい心という花言葉は、まさに風水の効果を連想させる言葉です。

風水の効果を高めるためにも、置き場所を選ぶなら人が集まり憩う場所がおすすめ。リビングはもちろん、寝室に置くことでリラックス効果を高めてくれるでしょう。

また、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントに選んでも喜ばれるでしょう。

カラテアの育て方のポイント

カラテア 観葉植物
ポジティブな花言葉が付けられたカラテアですが、せっかく育てるなら元気な状態を保ちたいもの。そこで最後に、カラテアの育て方のポイントをご紹介しましょう。

水やり・日当たり・温度の3つが大切

カラテアを元気に育てるには、水やり・日当たり・温度の3つに気を配ることが大切です。

【水やり】

カラテアの成長期は5~10月頃。この期間は、土の表面が乾いたタイミングで水やりを行いましょう。あまり頻繁に与えてしまうと、根腐れを起こしてしまうため土の状態をしっかり観察するのがポイントです。冬場は徐々に成長が鈍くなるため、水やりの頻度を減らしていきます。目安としては、気温が20℃を下回ると成長が鈍化していくため徐々に水やりを減らし、真冬は週に1~2回程度でよいでしょう。

また、年間を通して葉の表面が乾燥してしまうと、成長が鈍くなるため霧吹きなどで葉水をすると効果的です。

【日当たり】

カラテアは比較的日陰でも育ちやすい性質を持っています。そのため、室内や半日向に置いても大丈夫です。もちろん、植物なので明るい環境に置けばより元気に育ちます。室内に置く場合も定期的に日光浴をさせてあげるとよいでしょう。

注意したいのが直射日光。強い日差しは苦手で葉焼けの原因ともなるため、直射日光は避けるようにしてください。

【温度】

カラテアは温暖な地域に生息する植物です。そのため、夏の暑さは得意ですが冬の寒い季節を苦手としています。冬場は日中を通して10~12℃を下回るようなら、屋内に移動させてあげましょう。

室内に移動する際は、急激な温度差が発生しないよう暖房が入った部屋ではなく、玄関や廊下などの環境で慣らしてください。その後、暖房のある部屋に移動させると、植物にダメージを与えることなく移し変えることができます。

APEGOなら写真現物の一点ものをお届け

カラテアは熱帯アメリカ原産の観葉植物で、個性ある矢羽根柄の模様が特徴です。花言葉は3つ付けられており、「飛躍」「強い思い」「あたたかい心」とどれもポジティブなイメージを連想させるものばかり。そのため、自分で購入するのはもちろんプレゼントの贈り物に選ぶのもおすすめでしょう。

APEGOでは、インテリアやプレゼントにぴったりの観葉植物を多数取り揃えています。商品はすべて写真現物の一点ものなので、気に入った見た目の植物をお手元まで直接お届けします。

>> カラテアの商品一覧はコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年4月22日  by apego

関連する記事