このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗しない!購入前に確認したいウンベラータの選び方

失敗しない!購入前に確認したいウンベラータの選び方

おしゃれな樹形とハート形の葉っぱが特徴的なウンベラータ。観葉植物の中でも人気の種類に数えられますが、選び方のポイントにはどんな点が挙げられるのでしょうか。

今回はウンベラータの購入前に確認しておきたい選び方について解説します。元気な株を選ぶためのポイントを押さえておきましょう。

ウンベラータの購入前に確認したい3つの選び方のポイント

ウンベラータ

ウンベラータは熱帯アフリカを原産とする観葉植物です。おしゃれでしなやかな樹形とハート形の葉っぱが特徴。ほどよく大きな葉っぱは観葉植物らしいみずみずしい緑と、くっきりとした葉脈が目を引きます。縦に大きく幹を伸ばし、存在感ある姿に成長します。

温暖な熱帯アフリカを原産とするため、明るく暖かい環境を好みます。直射日光である必要はありませんが、育てる際は明るい環境を意識してあげてください。

初心者にも育てやすく丈夫なことから、自宅やお店のインテリアグリーンとして大人気のウンベラータですが、選び方のポイントにはどのような点があるのでしょうか。

1.株の状態を確認する

最初にウンベラータの株の状態を確認しましょう。観葉植物全般に言えることですが、購入する際はできるだけ健康で元気な株を選ぶのがポイントです。

  • 徒長が見られないか
  • 新芽がよくついているか
  • 葉が全体的に大きく育っているか
  • 色付きが良いか
  • 鉢に比べてバランスが悪くないか

まず、茎や枝が必要以上に伸びてしまう徒長が見られる場合は、生育環境が悪いことが予想されます。徒長が見られる株を選ぶのは避けた方が無難です。

反対に新芽がよくついている株や、葉が全体的に大きく育っている株は状態が良いと言えます。ウンベラータはとくに葉の状態が成長度合いに表れやすいため、色付きを含めて確認しておくと間違いがないでしょう。色付きが悪い場合や葉に虫食いの跡がある場合は、病害虫の発生が考えられるため、注意が必要です。

最後に鉢の大きさと株のバランスも確認しておきます。鉢の大きさに比べて株が小さくバランスがよくない場合は、しっかり根を張っていない可能性が考えられます。鉢に対してバランスがよく、間延びしていない・下葉がしっかり付いているなら元気に成長している証拠です。

2.幹の仕立て具合

次に幹の仕立て具合を参考にしましょう。

ウンベラータには幹をまっすぐ伸ばした標準的な種類と、わざと曲がるように仕立てた「曲がりウンベラータ」があります。近年は曲がりウンベラータが人気を集めており、株のバランスや存在感、見た目の独創性など自分好みの種類を選んでみてください。

一点だけ参考材料として、標準的な種類は縦に伸び続けるため、置き場所を選ぶ際は天井の高さを確認しておきましょう。曲がりウンベラータは幹が曲がっている分、縦よりも横幅を意識しておくのがポイントです。

▼関連記事:幹の曲がり具合が良いウンベラータ!あなたのお気に入りは?

幹の曲がり具合が良いウンベラータ!あなたのお気に入りは?

3.株のサイズ感

選び方のポイントとして株のサイズ感も大切です。

ウンベラータは生育環境が良ければ、1年で20cm程成長する元気な種類です。そのため購入時は成長をイメージして、あらかじめ置き場所を検討しておくのがおすすめです。スペースに余裕がないようなら、株のサイズが小さいものを選んでおくと安心でしょう。

またウンベラータは日当たりの良い環境を好みます。置き場所を選ぶ際は日当たりや明るさを意識しておくと良い生育環境が整います。

通販で購入する際は信頼のおけるサイトを選ぶのが◎

近年は通販サイトでも手軽に観葉植物を購入できますが、通販ではどうしても株の状態を把握しづらいものです。表示されている植物の写真と実際に届く植物が違うというお店も少なくありません。こういった場合は、できるだけ信頼のおけるサイトで購入するのがおすすめです。例えば、観葉植物を専門に扱う店舗なら仕入れる株の状態や管理状態にも信頼がおけるでしょう。その他にもSNSやブログといった情報からお店の信頼度を確認しておくと間違いがありません。

せっかく観葉植物を購入するなら、こうした下調べをしておくと安心です。

APEGOの商品はすべて写真現物の一点もの

今回はウンベラータを購入する前に押さえておきたい選び方のポイントをご紹介しました。ウンベラータを選ぶ際は、

  1. 株の状態
  2. 幹の仕立て具合
  3. 株のサイズ感

の3つがポイントとなります。とくに株の状態は購入後の成長にも影響するため、できるだけ健康な株を選びたいものです。

観葉植物の専門店「APEGO(アペーゴ)」では、すべての商品を写真現物の一点もので販売しています。購入する商品はすべてサイトに掲載している写真と同じものなので、株の状態や仕立て具合をしっかり確認した上でお求めいただけます。

一点もののウンベラータを
探すならこちらから!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年10月26日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事