このエントリーをはてなブックマークに追加

カフェやお店に置きたい人にぜひおすすめしたい観葉植物

カフェやお店に置きたい人にぜひおすすめしたい観葉植物

「カフェを開いているけど、店内がなんだか寂しい」
「お店の雰囲気をおしゃれに演出したい」

そんな悩みをお持ちの方におすすめしたいのが、観葉植物です。観葉植物は自然な雰囲気で空間を彩ることができ、手軽におしゃれ感を演出できます。種類が豊富なため、お店のスペースや好みに応じてアイテムを選べるのも、嬉しいポイントです。

今回は、カフェやお店におすすめの観葉植物をご紹介します。

カフェやお店に観葉植物を飾る際のポイントは?

カフェやお店に観葉植物を置くときは、次のポイントを押さえておくと、よりおしゃれに飾ることができます。

  • 目線の高さに注目する
  • 植物の高さに変化を付ける
  • デッドスペースを有効に活用する

まず、観葉植物を飾る際は目線の高さに注目してみましょう。例えば、カフェでは椅子に座って植物を眺めることが多いですが、雑貨店では立って商品を眺めるため、目線が高くなります。観葉植物を選ぶ際は、店内を訪れたお客さんがどんな目線で過ごすのかをイメージしておくと、選ぶ際の参考となります。

また、複数の観葉植物を並べる際は、それぞれの高さに変化を付けてあげましょう。同じ高さの植物が並ぶと、圧迫感が出てしまいゴチャゴチャとした雰囲気になってしまいます。植物ごとに上下の高さを変えることで、メリハリのあるスッキリした空間を作れます。

最後に、置き場所を選ぶ際はデッドスペースを有効に活用しましょう。観葉植物は葉の大きさやボリューム感などで存在感を主張することができます。店内を見回して、やや寂しげな空間やコーナー(角)があれば、観葉植物を飾るにはぴったりです。

カフェ・お店におすすめな観葉植物4選

ここからは人気の観葉植物の中から、カフェやお店におすすめの種類をご紹介します。

1.モンステラ

モンステラ

最初にご紹介する観葉植物は、モンステラです。

モンステラは大きな葉っぱに切れ込みが入った個性的な見た目が特徴で、エキゾチックな雰囲気でカフェやお店をおしゃれに彩ってくれます。ボリューム感もあるため、店内に一つ置くだけでも印象をガラリと変えてくれます。

丈夫で育てやすい種類として知られるモンステラですが、日当たりの少ない環境では葉のツヤが悪く、元気がなくなってしまいます。お店の中に置く際は、窓際など明るい環境に置いてあげるようにしましょう。

2.サンスベリア

サンスベリア

続いてご紹介するのが、サンスベリアです。

通称「トラノオ」とも呼ばれる細長い見た目が特徴で、縦方向に剣状に伸びる姿は実にスタイリッシュ。この特性から、カフェやお店ではサンスベリアを並べてパーテーションのように利用するなど、狭いスペースでも飾りやすい観葉植物となっています。

また、サンスベリアはマイナスイオンを発生させることでもよく知られており、店内に置くことで、リラックス効果や空気清浄効果を得ることができるでしょう。

3.ハートカズラ

ハートカズラ

お店やカフェでは、床スペースに植物を置けないケースも考えられます。そんなときは、ハートカズラのような吊り下げるタイプの観葉植物がおすすめです。

ハートカズラは、ハート型の小さな葉が連なるようにして成長する観葉植物で、ツル状に長く伸びていきます。この特徴を利用して、植木鉢ごと紐やワイヤーを使って吊り下げると、空間を無駄なく演出することができるでしょう。

空間を立体的に活用することができるため、店内のおしゃれ度を高めるにはぴったりです。

4.ストレチア

ストレチア

最後にご紹介するのが、ストレチアです。

ストレチアは南アフリカを原産とする観葉植物で、スラリと伸びた茎の先に葉をつける個性的な見た目をしています。ボリューム感もありますが、縦方向に成長する特徴を持っているため、比較的狭い空間にもフィットしやすい植物に挙げられます。

洗練された雰囲気は、カフェやお店のシンボルツリーにぴったり。適切な生育環境で育てれば、5~10月に花を咲かせるため、また違った雰囲気を楽しませてくれるでしょう。

観葉植物でカフェやお店をおしゃれに彩ろう

今回は、カフェやお店におすすめの観葉植物をご紹介しました。

観葉植物は手軽におしゃれ感を演出でき、自然な雰囲気で店内を彩ることできます。種類やサイズも豊富に揃っているため、お店のイメージやテイストに合わせてお好みの種類を選ぶことができるのも、人気を集める秘密です。

APEGOの観葉植物は、すべて写真現物一点ものの商品を取り扱っています。気に入ったサイズや樹形の商品を直接お客様のお手元にお届けいたします。お好みの観葉植物をじっくりお選びください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年2月1日  by apego

関連する記事