このエントリーをはてなブックマークに追加

愛着の湧くおしゃれな観葉植物の紹介と飾り方

愛着の湧くおしゃれな観葉植物の紹介と飾り方

お部屋をおしゃれに演出するアイテムをお探しなら、観葉植物がおすすめです。観葉植物は種類やサイズが豊富で、自分の好みやセンスに合った鉢がきっと見つかります。

今回は、おしゃれ度の高い人気の観葉植物を5つご紹介します。飾り方のポイントについても解説していますので、あわせて参考にしてください。

おしゃれな観葉植物5選

観葉植物は、観賞を目的とした植物で豊富な種類があることで知られています。種類ごとに個性ある葉や樹形をしており、個体ごとに成長や色付きも違っているため、多彩な表情を楽しむことができます。

初心者でも育てやすい種類が多く、サイズも幅広い種類が揃っているため、おしゃれなインテリアアイテムとしてお部屋に飾りやすい点も魅力の1つ。

今回はそんな数ある観葉植物の中から、おしゃれな種類として人気の観葉植物を5つご紹介します。

1.ウンベラータ

ウンベラータ
ウンベラータは熱帯アフリカを原産地とする観葉植物です。

ハート型に見える葉っぱの形状が可愛らしく、個体ごとに違った成長をみせる個性的な枝ぶりも人気を集めています。葉は比較的薄く柔らかな雰囲気を感じさせることから、リビングや寝室などリラックスする空間に置くと魅力が一層引き立つでしょう。初心者にも育てやすい上、枝ぶりが独特な個体を選べばアート感あるおしゃれなお部屋づくりに一役買ってくれます。

ウンベラータの商品一覧はこちら

2.サンスベリア

サンスベリア
「トラノオ(虎の尾)」の相性でお馴染みのサンスベリアもおしゃれ度の高い観葉植物です。

縦長に伸びる独特な形状は洗練された雰囲気を感じさせ、空間にほどよくアクセントを加えてくれます。アフリカやアジアの乾燥地域を原産地とするため、乾燥に強く初心者でも育てやすい点も◎。葉っぱの縞柄模様は魅力的で、サンスベリアのチャームポイントの1つです。

サンスベリアの商品一覧はこちら

3.ゴムの木

ゴムの木
ゴムの木の仲間である「フィカス属」は世界に約800種類が分布するとされています。

種類が豊富なため、葉の色合いや樹形、模様などもバラエティに富んでおり選ぶ段階からワクワクさせてくれる観葉植物です。やや肉厚で艶やかな葉っぱはゴムの木に共通する特徴で、生命力溢れる瑞々しい姿に思わず目を奪われます。しっかりとした枝ぶりから存在感もあるため、お部屋のシンボルツリーにもぴったりです。

ゴムの木の商品一覧はこちら

4.ストレチア

ストレチア
南アフリカを原産地とするストレチアは、エキゾチックな雰囲気が実におしゃれな観葉植物です。

スラりと縦に伸びる姿はまるで大自然に佇む鳥のよう。毎年オレンジや黄色のトロピカルカラーの花を咲かせ、その美しい姿から「極楽鳥花(ごくらくちょうか)」という愛称が付けられたほどです。サイズはやや大ぶりなことから、リビングやオフィスなど広いスペースでも抜群の存在感を発揮してくれます。

ストレチアの商品一覧はこちら

5.ベンジャミンバロック

ベンジャミンバロック
クルクルとカールした葉の形状が人気のベンジャミンバロック。

東南アジアを原産地としており、光沢のある艶やかな見た目はゴムの木の仲間「フィカス属」の特徴がよく表れています。瑞々しい姿はまるで果物が実っているようにも映り、おしゃれ度も抜群。成長速度が早く新芽はライトグリーンに色付くため、濃い緑とのコントラストを楽しむことができるでしょう。

ベンジャミンバロックの
商品一覧はこちら

おしゃれに飾るならサイズと置き場所を工夫しよう

観葉植物の魅力をより引き立て、おしゃれに飾るなら植物の「サイズ」と「置き場所」を工夫してみましょう。

サイズは、置き場所のスペースにあわせて選ぶのがポイントです。例えば、ワンルームのお部屋に大きすぎる個体を選んでしまうと、圧迫感が出てしまいます。反対に、広々としたリビングに小ぶりの個体を置いてしまうと、やや物足りなく感じてしまうかもしれません。植物を購入する際は、あらかじめ置き場所に見当をつけ、スペースがどれくらいか確認しておくと選び間違いがありません。

また置き場所のポイントは、余白のある場所を選ぶこと。お部屋を見回して、「少し寂しいかな?」と感じる余白のあるスペースを探してみましょう。そういった場所に観葉植物はぴったりです。植物の緑がアクセントを加えてくれるため、明るさや華やかさをプラスできます。

小さな多肉植物を棚や玄関に飾るといったワンポイントでの使い方も、おしゃれな飾り方としておすすめです。

APEGOなら世界に1つだけのお気に入りの観葉植物が見つかる

今回は、おしゃれな観葉植物と飾り方のポイントについてご紹介しました。

観葉植物は種類が豊富で、サイズや形状・葉の色付きにいたるまで1つとして同じものがありません。自分の好みにあった個体を選ぶことができ、おしゃれなアイテムとして楽しむことができます。

APEGOなら、写真にある現物商品をネットショップで直接購入することが可能。すべて一点ものなので、世界に1つだけのお気に入りの観葉植物をお選びいただけます。

おしゃれな観葉植物を探してみる

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年12月22日  by apego

関連する記事