このエントリーをはてなブックマークに追加

観葉植物の風水と方角の関係

観葉植物の風水と方角の関係

風水での効果を期待して、観葉植物を探している方も多いのではないでしょうか?

「環境が運を決める」とされる風水では、観葉植物が発するエネルギーを上手に生活に取り込むことで、運気をアップさせる効果が期待できます。そこで大切なのが、どの方角に観葉植物を置くかということ。

そこで今回は、風水での観葉植物と方角の関係性についてご紹介します。方角ごとにおすすめの植物も解説していますので、ぜひ参考にしてください。

風水で考える、観葉植物と方角の関係

風水とは、中国で古来から伝わる環境学の1つで、「気」の力を利用して運気をアップさせたり、整えたりさせる考え方をいいます。「環境が運を決める」という考え方が根本にあり、家庭や職場の生活環境や物の置き場所を意識することで、ポジティブな運気を取り込み幸福な生活に繋げるとされています。

古くからインテリアアイテムの1つとして馴染み深い観葉植物は、風水でも頻繁に取り入れられており、植物が発する自然のエネルギーが良い運気を引き込むだけでなく、邪気を払うといった効果も期待できます。

より風水効果を高めるには、観葉植物を置く方角を意識することが大切です。風水では8つの方角「八方位」が考え方の基本となりますが、風水と植物の相性が良い置き場所を選べば運気をより高めることができます。

「北」

北は風水においては「気が冷めてしまう」とされる方角で、運気を高め悪い気を追い払うような観葉植物を選ぶのがよいとされています。
ドラセナ
おすすめしたいのが、ドラセナ。ドラセナは上向きに成長する性質があり、風水的には「陽」の気を生み出すとされています。気が冷めてしまう北の方角に置けば、運気を高めることができるでしょう。また、ドラセナは幸運や金運をアップさせる効果もあるとされ、自宅はもちろん、仕事場やオフィスに置くのもおすすめです。

ドラセナの商品一覧はこちら

「北東」

北東は風水において「鬼門」と呼ばれており、悪い気(邪気)が入ってきやすい場所とされています。北東に置く観葉植物を選ぶ際には、この邪気を払うとされる、葉っぱの形状が鋭く尖った種類を選ぶのがおすすめです。
サンスベリア
サンスベリアは鋭く縦長に尖ったスタイリッシュな形状が特徴ですが、古くから邪気を払うとして風水にも取り入れられてきました。インテリア性も高く、丈夫で育ちやすいことからお家で育てるにはぴったりでしょう。

サンスベリアの商品一覧はこちら

「東」

東の方角は、仕事運や発展運を高める方角とされています。
パキラ
「Money tree」とも呼ばれるパキラは、仕事運や金運を高める風水効果があるとされています。商売繁盛や、仕事や勉強といった作業のやる気を高める運気を発することから、東の方角に置いて育ててあげましょう。その昔、成長が早いパキラを植えたことで財を成したエピソードにちなんで「勝利」という花言葉が付けられるなど、活発な運気をもたらしてくれるでしょう。

パキラの商品一覧はこちら

「東南」

東南は「縁を引き寄せる」方角です。そのため、恋愛運や結婚運、出会い運が高まる方角とされています。
ウンベラータ
ウンベラータはハート型の可愛らしい見た目が特徴です。「永久の幸せ」という花言葉からも、恋愛運や出会い運を高める観葉植物として人気があります。柔らかな葉っぱの質感や、個性ある枝の曲がり具合も魅力的で、インテリアにぴったりの観葉植物です。

ウンベラータの商品一覧はこちら

「南」

南の方角は、風水では美容運や人気運を象徴するとされています。大きく存在感のある観葉植物を置けば、運気を高めることができます。
モンステラ
おすすめしたいのがモンステラ。大きな葉っぱに切れ込みが入ったような独特の見た目が特徴ですが、「陽」の気を発し運気を高めることで知られています。亜熱帯のジャングルに生息するモンステラは、葉っぱに切れ込みを入れることで日光を効果的に取り込むように進化してました。この切れ込みから差し込む光が「明るい未来」を想起させ、縁起の良い観葉植物としても人気を集めています。

モンステラの商品一覧はこちら

「南西」

家庭運や健康運を象徴する方角が南西です。家族の安定や健康を願うなら、南西の方角に観葉植物を置いてみましょう。
ベンジャミンバロック
ベンジャミンバロックは、くるくるカールした葉っぱが特徴的な観葉植物。瑞々しい緑の葉っぱは、見ているだけで癒しの効果を与えてくれます。風水において丸い葉っぱは、「気持ちを落ち着かせる」「人間関係をスムーズにする」といった効果があります。ベンジャミンバロックはまさにこの特徴にぴったりで、家庭運や健康運をもたらしてくれるでしょう。

ベンジャミンバロックの商品一覧はこちら

「西」

金運や商売運を上げたいなら、西の方角に注目してみましょう。
ゴムの木
ゴムの木は肉厚の丸い葉っぱが特徴ですが、この葉っぱが手の平のように見えることから「たくさんのお金を包み込む」として金運アップに効果がある観葉植物として知られています。また、風水では「陽」の気を発する植物として知られており、置くだけでポジティブな運気をもたらしてくれる存在として、自宅や職場のシンボルツリーにぴったりでしょう。

ゴムの木の商品一覧はこちら

「北西」

北西は、出世運や事業運を高める方角とされています。金運アップに効果のある観葉植物もおすすめですが、力強く上方向に伸びる植物はより運気を高めるくれます。
ユッカ
ユッカは、太い幹と鋭い葉っぱの形状が特徴です。上方向に真っすぐ伸びる性質を持っており、出世や事業の成長を目指すにはぴったりの観葉植物でしょう。また、太い幹がどっしり構える姿は安定感があり、足もとがぐらつかない安定した成長をイメージできる点も北西の方角におすすめです。

方角だけでなく植物が元気に育つ置き場所を選ぼう

風水での方角の意味とより運気を高めるおすすめの観葉植物をご紹介しましたが、気を付けておきたいのが「植物が元気に育つ置き場所を選ぶ」ということ。

例えば、風水の方角と相性がよいからといって、日陰で寒さが厳しい環境や、真夏も直射日光が当たるような環境では、観葉植物が枯れてしまう原因にもなります。これでは、せっかく植物から発せられるエネルギーも、弱まってしまうでしょう。

風水の方角との相性も大事ですが、観葉植物が育ちにくい環境なら置き場所を柔軟に移動させてあげるなどして、元気な状態を保ってあげましょう。

風水と相性のよい観葉植物をAPEGOで

風水とは古来・中国から伝わる環境学の1つで、気の力を高め運気をアップさせる考え方のこと。とくに方角との相性は重要ですが、方角の特徴とぴったりの観葉植物を選んであげれば、運気をさらに引き上げることができるでしょう。

APEGOの観葉植物は、写真現物の一点もの。気に入った種類や樹形の観葉植物を、直接お手元までお届けいたします。

風水におすすめの
観葉植物はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年1月26日  by apego

関連する記事