このエントリーをはてなブックマークに追加

3つのポイントで解説!元気に育つエバーフレッシュの選び方

3つのポイントで解説!元気に育つエバーフレッシュの選び方

小さな葉が連なる涼しげな見た目と、しなやかな樹形で人気を集めるエバーフレッシュ。日中は葉を開き、夜になると葉を閉じる性質も特徴ですが、購入時にはどんなポイントを押さえればよいのでしょうか。

今回はエバーフレッシュの選び方を3つのポイントにまとめて解説します。

多彩な表情を楽しめるエバーフレッシュの選び方3つのポイント

エバーフレッシュ 鉢
エバーフレッシュは熱帯アジアや中南米を原産地とする観葉植物です。

鳥の羽のような繊細な葉は小さな葉が規則正しく並び、1枚の大きな葉のような見た目を形成しています。日中に葉が開き、夜になると葉が閉じる「就眠運動」はエバーフレッシュの特徴で、昼と夜で違う表情を見せてくれる魅力的な観葉植物です。細めの幹は株によって曲がり具合や伸び具合に違いがあり、それぞれの株にしかない個性を楽しめます。多彩な表情を楽しめるエバーフレッシュは観葉植物の中でも人気が高く、店舗やオフィスのインテリアグリーンにもぴったりです。

さて、エバーフレッシュを購入するなら、状態が良く元気な株を選ぶのがポイントとなります。具体的に選び方のポイントをご紹介します。

1.葉に色やツヤがありみずみずしさがある

1つ目のポイントは、葉に色やツヤがありみずみずしさがあるか。

植物の生育を観察する一番のポイントは、葉の状態です。葉は成長の状態が表れやすく、色やツヤ、みずみずしさが良ければ元気な株といえます。反対に色やツヤが悪く、葉がパリパリに乾燥している株は問題があるといえます。

この他にもエバーフレッシュなら、葉が規則正しく茂っているか、日中なのに葉が閉じていないか、といったポイントも選ぶときのポイントです。

2.幹がしっかりしていて枝ぶりが良い

2つ目に確認したいのが、幹がしっかりしていて枝ぶりが良いかです。

エバーフレッシュの幹や枝は細めでスタイリッシュな見た目が特徴です。それでも、生育状態が良く元気な株は幹がしっかりしており、枝ぶりに力強さがあります。エバーフレッシュを選ぶ際に、幹や枝が弱々しく元気がない場合は状態が悪い可能性があるため、こうした株は避けるようにしてください。

3.樹形の好みやサイズ感が合うか

3つ目は、樹形の好みやサイズ感が合っているかです。

やはり観葉植物を選ぶなら、自分の好みの樹形を選びたいもの。お気に入りの株が手に入れば、愛着が湧き毎日の手入れにもより力が入ります。

エバーフレッシュはしなやかな幹をしているため、スラリとした真っすぐな株だけでなく、個性的な曲がり具合に仕立てられた株も少なくありません。ぜひ自分の好みに合った樹形の株を選んでください。

また樹形と合わせて、サイズ感を確認しておくのもポイントです。すでに置き場所が決まっているなら、スペースやインテリアとの兼ね合いを頭に入れて丁度よいサイズ感のものを選んでおきます。とくに幹部分が曲がっていると思った以上にボリューム感が出るため、スペースの実寸を測っておくと迷いなく選べます。

害虫の有無は購入の前に要確認!

さてエバーフレッシュをはじめ観葉植物を購入する際に必ず確認してほしいのが、害虫がついていないかです。害虫は植物の成長を阻害するだけでなく、株が弱ってしまい病気を発症する恐れがあります。害虫はきちんと薬剤を使えば駆除できますが、株へのダメージは避けられません。エバーフレッシュによく発生する害虫としてハダニやカイガラムシが挙げられるため、購入前には痕跡がないかしっかり確認しておきましょう。

エバーフレッシュの育て方のポイントは?

元気なエバーフレッシュ
最後に、エバーフレッシュの育て方についてご紹介します。元気な状態を保つためのポイントを見ていきましょう。

日中でも葉を閉じているなら水不足の可能性が

【水やり】

エバーフレッシュは春から秋の成長期には、土の表面が乾いたタイミングで水を与えます。土を指先でつまんで、パラパラと落ちるくらいが目安です。冬場は休眠期となるため、気温の低下に合わせて水やりの頻度を減らしていきます。もっとも寒い季節には土の表面が乾燥してから2日から3日程度間隔を空けて大丈夫です。

エバーフレッシュは昼に葉を開き、夜に葉を閉じる「就眠運動」が特徴ですが、日中でも葉が閉じたままなら水不足の可能性が考えられます。水やりの頻度やタイミングを見直して、状態が改善するのを見守りましょう。

【日当たり】

比較的暗い場所でも育ちやすいエバーフレッシュですが、日当たりの良い環境の方が元気に育ちます。暗い環境で長く育てると、幹や枝が軟弱に育ったり、葉が黄色く変色したりしてしまいます。どうしても暗い場所で育てるなら、定期的にベランダや庭に出して日光浴をしてあげましょう。

日当たりで夏場に注意したいのが直射日光です。夏の日差しは刺激が強く、日当たりを好むエバーフレッシュでもダメージを受けてしまいます。夏場はレースのカーテン越しや日よけを使うなどして、光量を調整してください。直射日光が当たらない時間を選んで、窓際や屋外に移動させるのもおすすめです。

APEGOなら通販でも安心して観葉植物を購入できる

今回はエバーフレッシュを購入する時の、選び方のポイントをご紹介しました。

エバーフレッシュは涼しげな葉と個性ある樹形が特徴の観葉植物です。日中に葉を広げ、夜には葉を閉じる「就眠運動」は、人間の生活リズムと似ていて愛着が湧きます。

観葉植物の専門店APEGOでは、掲載している写真現物の商品をそのままお届けいたします。自分が気に入った株や樹形の商品を購入できるため、通販でも安心してお求めいただけます。

一点もののエバーフレッシュ
を探すならこちらから!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年12月25日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事