このエントリーをはてなブックマークに追加

【事例】インテリアグリーンで寝室をくつろぎの空間に

【事例】インテリアグリーンで寝室をくつろぎの空間に

寝室は一日の疲れを癒し、心身のこわばりを解きほぐしてくれる場所。そんな特別な空間には、癒しを与えてくれるアイテムを置きたくなるものです。今回はそんな癒しの空間を彩る、おすすめのイテリアグリーン(観葉植物)をご紹介します。

どんな種類のインテリアグリーンが寝室に似合うのか、飾り方の参考となる写真といっしょに解説します。

寝室に似合うインテリアグリーンの飾り方5選

インテリアグリーン 寝室

ゆったりとしたリラックスタイムを過ごせる寝室に、インテリアグリーンを飾りたいと考える方も多いのではないでしょうか。インテリアグリーンは鮮やかな色合いや個性的な樹形からインテリア性が高いアイテムです。それだけでなく、自然の植物が発するゆったりとした雰囲気は、一日の疲れを癒す寝室をさらにくつろげる空間へと高めてくれます。

一方で、「どんな場所に飾ればいいのか悩んでしまう」という方も少なくありません。そこで今回は、参考事例をご紹介しながら、飾り方のポイントやおすすめの観葉植物をご紹介します。

1.枕元に飾る

インテリアグリーン 寝室

寝室のインテリアグリーンの置き方でもっとも一般的なのが枕元に飾る置き方です。寝具に横になった状態でも葉の姿を眺められ、リラックスした雰囲気を演出できます。

また枕を壁に付けるようにして眠る方にとっては、動線を邪魔せずお部屋をスッキリとした印象にととのえてくれます。

【おすすめのインテリアグリーン】

こちらの写真でご紹介しているのはドラセナです。「幸福の木」とも呼ばれるドラセナは風水的にも運気が上がるとされ、下向きに伸びる葉の成長具合はリラックスした運気を発するとされています。

しっかりとした枝ぶりと鋭い葉の伸び具合はナチュラルな印象を感じさせます。また比較的大きいサイズの商品も扱いが多いため、寝室のシンボルツリーとしての役割も担ってくれるでしょう。

2.寝室の入り口に飾る

インテリアグリーン 寝室

寝室の入り口付近も、インテリアグリーンを飾るにはおすすめの場所です。やや大きめのサイズを選べば、部屋全体が広々とした印象になります。

枕元のヘッドボードや棚には、小さいサイズの植物を置くのもおすすめです。すぐ側にグリーンがあるだけでもリラックスした雰囲気が増し、ゆったり眠りにつくことができます。

【おすすめのインテリアグリーン】

アレカヤシサンスベリアは、寝室に置くにはおすすめのインテリアグリーンです。スタイリッシュな印象は圧迫感がなく、部屋の空気を穏やかにしてくれます。とくにサンスベリアは空気清浄効果がある種類としても知られており、お部屋を快適な状態に保ってくれるでしょう。

3.カーテンの近くに飾る

インテリアグリーン 寝室

インテリアグリーンの成長に欠かせないのが日光です。元気に育てるには日当たりの良い環境がぴったり。寝室なら、カーテンの近くは絶好のポイントです。窓際なら部屋のスペースを有効に活用しつつ、植物の成長も手助けできます。

朝カーテンを開けて日光に照らされる緑色のインテリアグリーンを目にすれば、素敵な一日のスタートを切れます。一点だけ、日差しが強すぎると葉焼けの原因になるため、直射日光が当たりそうならレースのカーテンを使って日当たりを調整してあげましょう。

【おすすめのインテリアグリーン】

ゴムの木ウンベラータといったフィカス属のインテリアグリーンは、落ち着いた雰囲気で見ているだけで和みます。風水的にも丸い葉の形状は穏やかな空気を放つとされ、寝室に置くにはぴったりです。

インテリアグリーンとしては定番の種類なため、サイズの取り扱いが多いのもポイント。お部屋の大きさやスペースに合わせて、ぴったりのサイズを選んでみましょう。

4.小さいサイズを複数飾る

インテリアグリーン 寝室

寝室に飾るインテリアグリーンは、小さいサイズも人気です。サイズが小さければ置き場所を選ばず、何種類も置けます。ベット横のサイドテーブルや、部屋の棚やウォールシェルフなどがおすすめ。高低差を付けてそれぞれの植物を配置すると、おしゃれなインテリアとして活躍してくれます。

【おすすめのインテリアグリーン】

小さいサイズのインテリアグリーンなら多肉植物がおすすめです。乾燥にも強くサイズ感も小ぶりなため、狭いスペースにも収まります。

またカラテアペペロミアといった種類もサイズ感が丁度よく、寝室に置くのに人気の種類です。

5.移動台に乗せて飾る

インテリアグリーン 寝室

1人暮らしやお部屋のスペースに余裕がない場合は、置き場所選びに悩んでしまいます。そんな時はキャスター付きの台を利用すると便利です。季節や日当たりによって手軽に場所が移動でき、インテリアに合わせて調整も可能です。

また床のスペースに余裕がないなら、空間を立体的に活用しましょう。ハンギングや棚、ウォールシェルフなどを使ってお部屋の上部分を活用すれば、狭いスペースでも上手にインテリアを楽しめます。

【おすすめのインテリアグリーン】

キャスター付きで移動が楽になるとはいえ、重さを考えると中鉢サイズのインテリアグリーンを選んでおくと良いでしょう。パキラベンジャミンバロックモンステラなどは中鉢サイズも豊富に出回っているためおすすめです。

ハンギングを楽しむなら、ツル状のインテリアグリーンを選んでみましょう。リプサリスポトスアイビーシュガーバインなどはツルが垂れ下がるように成長し、可愛らしい姿で心を和ませてくれます。

特別な空間を彩る一品をAPEGOで

今回は寝室でのインテリアグリーンの飾り方や、おすすめの種類をご紹介しました。

寝室は一日の疲れを癒す特別な空間です。しっかり心身を休めるためにも空間づくりにはこだわりたいものです。インテリアグリーンはハイセンスな見た目はもちろん、自然の植物が発する雰囲気が和やかな気持ちにさせてくれます。おしゃれさと快適さを求めて、寝室にインテリアグリーンを置いてみてはいかがでしょうか。

APEGOは写真現物一点ものの商品を取り扱う、観葉植物の専門店です。多彩な種類やサイズの商品をご用意していますので、あなたの特別な空間を彩る一品をじっくりとお選びください。

一点ものの観葉植物
を探すならこちらから!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年4月24日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事