このエントリーをはてなブックマークに追加

観葉植物を育てるのに最適な室温は?

観葉植物を育てるのに最適な室温は?

観葉植物を元気に育てるなら、お部屋の室温に気を配るようにしましょう。暖かい地域を原産地とする観葉植物は寒さに弱く、室温が低すぎると元気がなくなってしまいます。

今回は、観葉植物を育てるための最適な室温についてご紹介します。室温の目安や、どのような点に気を配ればよいのか一緒に確認していきましょう。

観葉植物を丈夫に育てるなら室温に気を配ろう

観葉植物 室内
インテリアアイテムとしても人気の高い観葉植物ですが、元気に育てるポイントの1つが室温です。

植物の種類によって最適な室温に違いはありますが、5℃~10℃を下回らない程度が目安となります。

熱帯や亜熱帯の地域を原産とする観葉植物は、一般的に寒さに弱い特徴があります。とくに冬場の急激な温度の低下は植物にとって大敵。寒さによるダメージが大きいと、植物が枯れてしまう原因にもなりかねません。屋内でも夜間は寒さが厳しくなることから、室温をチェックして暖かい環境を保ってあげましょう。

暖房器具を上手に活用。置き場所による室温の変化に注意

具体的には、暖房器具を使って室温を保つ方法が効果的です。夜間のみ暖房器具をオフにして室温が下がる程度であれば、植物が枯れることはありません。1日を通して、室温の目安を下回らないことを意識しましょう。

注意したいのが、観葉植物の置き場所です。

観葉植物は日当たりのよい環境を好みます。室内で育てる場合に、日当たりを意識して窓際を置き場所に選んでいる方も多いのではないでしょうか。

日当たりを意識して窓際を選ぶことは間違いではありませんが、実は窓の近くは温度の変化が激しいという特徴があります。とくに冬場は外からの冷気で窓が冷えてしまい、室温が低下してしまう可能性も。冬場は寝る前に少しだけ窓際から植物を離して置いておくと、寒さによるダメージを予防することができます。

室温や日当たりの目安は?代表的な観葉植物のポイントを紹介

では、観葉植物の種類ごとに最適な室温や季節ごとの日当たりについて見ていきましょう。ここでは、代表的な4種類をピックアップしてご紹介します。

1.ゴムの木

フィカスゴム
室温:5℃以上

楕円形の艶やかな葉っぱが美しいゴムの木。個性ある枝の樹形も人気で、代表的な観葉植物の1つに数えられます。

比較的寒さに強い品種で、冬場の室温は5℃以上が目安。日当たりが良い環境を好むことから、冬場の室内でも日当たりのよい環境に置いてあげましょう。

>>おすすめのゴムの木はこちら

2.モンステラ


室温:10℃以上

大きな葉っぱに切れ込みの入った形状で、エキゾチックな雰囲気を楽しむことができるモンステラ。サイズのボリューム感もあり、室内でもインテリアアイテムとして存在感を発揮してくれます。

熱帯地域を原産とするため、日当たりが良く暖かい環境を好みます。冬場は10度以上の室温を目安にして育ててあげましょう。また、日当たりが良いといっても、夏場の直射日光は葉焼けの原因になります。日差しが強い季節は直射日光を避けるようにしましょう。

>>おすすめのモンステラはこちら

3.サンスベリア


室温:10℃以上

鋭く尖った細長い形状に、縞柄の模様が特徴的なサンスベリア。トラの尻尾にも似た姿から「虎の尾(トラノオ)」という別名も有名で、人気の観葉植物として知られています。

温暖な乾燥地帯を原産地とするため、寒い環境は苦手です。冬場も10℃以上を目安にし、室温が低くならないように注意しましょう。また、日当たりの良い場所で育てると、特徴でもある縞柄が美しく発色します。

>>おすすめのサンスベリアはこちら

4.ウンベラータ


室温:8℃以上

ハート型の大ぶりな葉っぱが優しい印象を与えてくれるウンベラータ。初心者にも育てやすい観葉植物の1つで、枝の曲がり具合によって個体ごとに違った魅力を楽しめるのも特徴の1つです。

寒さにはやや弱く、冬場は8度以上の室温が目安となります。明るい環境を好むものの、夏場の直射日光は葉が黒くなる原因になるため、置き場所や日の当たり具合を工夫してあげましょう。

>>おすすめのウンベラータはこちら

最適な室温を保って元気な観葉植物に

今回は、観葉植物を育てる上での最適な室温についてご紹介しました。

観葉植物は暖かい環境が原産地の種類が多く、室温が低くなると元気をなくしてしまいます。植物の種類によって違いがありますが、5℃~10℃程度を目安にし、寒すぎない環境を保つことを意識しましょう。

観葉植物を専門に取り扱う通販サイトAPEGOでは、掲載されている商品写真の現物をご自宅までそのままお届けします。植物の育て方についての情報も多数掲載していますので、商品選びやお悩み解決の参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年9月24日  by apego-press

関連する記事