このエントリーをはてなブックマークに追加

観葉植物の葉が丸まるのはどうして?

観葉植物の葉が丸まるのはどうして?

観葉植物を育てていると、葉が丸まるトラブルに出くわすことがあります。とくに観葉植物の初心者の方にとっては、原因が分からずあたふたしてしまうこともしばしば…。

そこで今回は、観葉植物の葉が丸まる原因と対処法について解説します。大切な植物を元気に育てるためのポイントを確認していきましょう。

観葉植物の葉が丸まる原因は水不足と日照不足

観葉植物 丸い
観葉植物を育てていると、いつもは平たい葉っぱが、だんだんと丸まるトラブルに出くわすことがあります。葉が丸まってしまう原因は、水不足と日照不足です。

葉が丸まる主な原因は水不足

植物は根っこから水分を取り込んで、枝や葉の隅々まで水を届けています。葉に送られた水分は、植物の水分量や気温や乾燥の状態、光合成の際の二酸化炭素の取り込みなどに応じて蒸散(大気中へ水蒸気が放出される現象)されます。

このとき取り込む水分が不足していると、葉の乾燥が進んでしまい葉が丸まくなる現象が発生します。葉を丸めることで日に当たる面積をなるべく狭め、ダメージを軽減するためとされていますが、植物から発せられる重要なSOSのサインです。

大きな葉の場合は日照不足も原因

大きな葉を持つ観葉植物では、日照不足も葉が丸まる原因に挙げられます。モンステラやオーガスタ、ゴムの木などの比較的大きな葉を持つ観葉植物は、日照不足が続くと葉が丸くなってしまいます。

また、葉が小さい観葉植物でも、水やりをきちんと行っているのに葉が丸まった状態が続くようなら、日照不足の可能性を考えてみましょう。水不足と日照不足のどちらが原因かはなかなか判断が難しいため、まずは水不足の確認を行い、その次に日照不足を疑ってみるとよいでしょう。

基本的な観葉植物の水やりと日当たりのポイント

ウンベラータ
観葉植物の葉が丸まる原因として、水不足と日照不足の2つが挙げられるとご紹介しました。

では、水不足や日照不足にならないために、基本的な観葉植物の水やりと日当たりのポイントを整理してみましょう。

水やりは土の状態をチェックする

観葉植物の水やりに取り組む際は、まず土の状態をチェックしましょう。

「植物には水やりが欠かせない」と毎日のように水やりをしてしまうことがありますが、これは根腐れを起こし、観葉植物を枯らしてしまう原因となります。植物にとって水やりは大切ですが、与えすぎはNGです。

適切な水やりの頻度を確認するには、土の状態をチェックしましょう。土の表面が乾燥し、指でつまんだ際に土がパラパラと落ちる程度が水やりのタイミングです。

また、季節によって水やりに頻度は変わってきます。一般的に夏場は土の乾燥が早く植物の成長期にあたるため、乾燥したらすぐに水を与えます。反対に冬場は植物の成長が鈍くなるため、土の表面が乾燥してから数日経って与える程度で大丈夫です。

植物によっては冬場は断水(水を与えない)する種類もあることから、あらかじめ自分が育ている植物をネットなどで検索し、適切な水やりの頻度を確認しておくと安心でしょう。

日当たりは置き場所で調節する

基本的に観葉植物は、日光が大好きです。そのため、日当たりの悪い場所に置くと葉が丸まるだけでなく、葉の色付きが悪くなる他、成長が鈍くなるといったトラブルを起こします。こうしたトラブルを避けるために、観葉植物を置く場所は、なるべく日当たりのよい場所を選ぶようにしましょう。

室内に置く場合は、窓の近くの明るい場所に置いてあげるだけでも、目に見えて元気の良さに違いがでます。どうしても日陰に置かなければならない場合は、定期的にベランダや庭に移動させて日光浴をさせてあげましょう。

一点注意したいのが、直射日光です。夏場などの強い日差しは、観葉植物にとっては刺激が強すぎ、葉焼けやダメージの原因になります。夏場は直射日光が当たらない場所や、半日陰に置くなどして日光の量を調整してあげましょう。

葉が丸まるときの植え替えや肥料は慎重に

最後に、葉が丸くなった際の対処法として、植え替えや肥料を与える際は慎重に判断しましょう。

基本的に観葉植物にとって植え替えはダメージの大きい出来事です。葉が丸まる状態は植物が弱っているケースが多く、植え替えをすることでかえって元気がなくなるケースも考えられます。水不足や日照不足の問題に対処後に、根詰まりが原因と考えられる段階になってから、植え替えを検討しましょう。

また、植物が弱っていると肥料を与えて元気を取り戻そうと考えてしまいますが、まずは水不足と日照不足の解決から対処していきましょう。肥料は適切なタイミングで与えてはじめて効果を発揮します。使うタイミングをしっかり見極めることが大切です。

APEGOは観葉植物のトラブルのご相談にも対応します

今回は、観葉植物の葉が丸まる際の原因と対処法について解説しました。

観葉植物の葉が丸まる原因は、大きく水不足と日照不足の2つが挙げられます。葉が丸くなり、植物の元気がないと感じたときは、水やりの頻度や日当たりを一度見直してみるとよいでしょう。

観葉植物を専門に扱うAPEGOでは、植物のトラブルについてのご相談も承っております。直接のお問い合わせはもちろん、ホームページでも随時情報を配信していますので、ぜひ参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年8月25日  by apego

関連する記事