このエントリーをはてなブックマークに追加

サンスベリアの種類を紹介!その特徴の見分け方は?

サンスベリアの種類を紹介!その特徴の見分け方は?

鋭くとがったスタイリッシュな見た目で人気の高いサンスベリア。

実はひと口にサンスベリアと言っても、見た目や形状が違ったさまざまな種類が存在します。

今回は、サンスベリアの種類の中から、代表的なものをピックアップしてご紹介。それぞれの種類の特徴や見た目の違い、見分け方などについて一緒に確認していきましょう。

サンスベリアとは?代表的は種類を紹介

サンスベリアは熱帯アフリカを主な原産地とする観葉植物の1種です。

剣(つるぎ)のように長く尖った葉っぱの形状が特徴で、インテリアアイテムとしても人気が高い種類として知られています。また、マイナスイオンを発生することから、空気清浄効果を期待して室内やオフィスでも馴染み深い観葉植物の1つです。

風水では、葉っぱの形状が尖ったものは「悪い空気(邪気)」を遠ざけてくれるとされています。サンスベリアの鋭く長い葉っぱの形状は、まさに邪気を払うにはぴったりで、こうした効果が期待できるのも人気を集める理由の1つでしょう。

さて、ひと口にサンスベリアと言っても、品種の中に形や特徴の違うさまざまな種類が存在しています。代表的な種類を見ていくことにしましょう。

>> サンスベリアの商品一覧はこちら

1.サンスベリアローレンティー

サンスベリアの中でも、もっとも一般的な種類として知られているのが「サンスベリアローレンティー」です。

サンスベリア ローレンティ

サンスベリア ローレンティ 01

長く鋭い葉っぱに浮かぶ縞模様は、まるで虎の尻尾のように見えることから、別名「トラノオ(虎の尾)」としてもよく知られています。一般的にサンスベリアと聞くとこの種類をイメージすることが多く、サンスベリアの代表的な種類と言えるでしょう。

サンスベリア ローレンティ

サンスベリア ローレンティ 02

2.サンスベリアゼラニカ

ダークグリーンのシックな色合いが特徴的な「サンスベリアゼラニカ」

サンスベリア ゼラニカ

サンスベリア ゼラニカ 01

長く鋭い葉っぱの形状は同じながら、ゼブラ柄の縞模様がローレンティーとは違った魅力を感じさせてくれます。シックで落ち着いた雰囲気はインテリア性も高く、おしゃれでハイセンスは雰囲気を演出してくれるでしょう。

サンスベリア ゼラニカ

サンスベリア ゼラニカ 02

3.サンスベリアシルバープリンセス

乳白色の淡い色合いが特徴的なのが「サンスベリアシルバープリンセス」です。

サンスベリア シルバープリンセス

サンスベリア シルバープリンセス 01


シルバープリンセスの名の通り、やや銀色にも見える淡い白色は幻想的な雰囲気を感じさせてくれます。一般的なサンスベリアの濃い緑とはガラリと印象が変わることから、女性からの人気も高い種類となっています。
サンスベリア シルバープリンセス

サンスベリア シルバープリンセス 02

4.サンスベリアボンセレンシス

ぼってりとした肉厚の葉っぱの存在感が際立つ「サンスベリアボンセレンシス」

サンスベリア ボンセレンシス

サンスベリア ボンセレンシス 01

放射状に手を広げたような姿は個性的な印象を与えてくれ、どこか可愛らしい雰囲気を感じることができます。サンスベリアの中でも樹高が低い種類なことから、置き場所のバリエーションが広く育てやすい種類の1つです。

サンスベリア ボンセレンシス

サンスベリア ボンセレンシス 02

5.サンスベリアファーンウッド

にょきにょきと密集するように細長い葉が生えてくる「サンスベリアファーンウッド」

サンスベリア ファーンウッド

サンスベリア ファーンウッド 01


サイズ感は小振りながら、葉っぱが次々と生えてくるのでボリューム感があり、植物の魅力を存分に楽しむことができます。土から伸びてくる様は、まるでタケノコのよう。自宅でも手軽に育てることができるのも魅力の1つです。
サンスベリア ファーンウッド

サンスベリア ファーンウッド 02

6.サンスベリアマッソニアーナ

サンスベリアの中でも個性的な種類として知られているのが「サンスベリアマッソニアーナ」です。

サンスベリア マッソニアーナ

サンスベリア マッソニアーナ 01


一般的な細長い葉っぱの形状とは違い、大きく横幅がある葉っぱが特徴。1株に1枚~数枚程度しか葉がつかないことから、鉢に大きな1枚葉がだけ生えているといった珍しい育て方ができます。
サンスベリア マッソニアーナ

サンスベリア マッソニアーナ 02

7.サンスベリアグリーングランデ

最後にご紹介するのが「サンスベリアグリーングランデ」です。

サンスベリア グリーングランデ

サンスベリア グリーングランデ 01


色合いはローレンティーに近い緑とやや黄色がかった縞模様ですが、樹高が低く小ぶりのサイズ感が特徴と言えます。ローレンティーなどは樹高が高いため、スペースを広く確保しなければなりませんが、グリーングランデなら小ぶりなサイズ感で置き場所に困らず、手軽に育てることができるでしょう。
サンスベリア グリーングランデ

サンスベリア グリーングランデ 02

まとめ

今回は、さまざまな種類のサンスベリアをご紹介しました。

同じサンスベリアの種類でも、見た目や特徴に違いがあり、どれも個性的な魅力を感じさせてくれます。自分の好みにあった植物を選ぶことができるバリエーションの豊富さは、観葉植物の楽しみ方の1つです。

APEGOでは、多彩な種類のサンスベリアを豊富に取り揃えています。写真の現物を直接お届けするため、あなた好みの樹形や色合いの植物を購入することができます。お気に入りの1品を、じっくりお選びください。

>> サンスベリアの商品一覧はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年4月15日  by apego

関連する記事