このエントリーをはてなブックマークに追加

パキラの花言葉とは?

「パキラ」の花言葉をご存知ですか?鮮やかな緑色の葉っぱに美しい葉脈が魅力的なパキラ。定番の観葉植物として人気が高く、「幸福の木」としても知られています。

そんなパキラには、2種類の花言葉が付けられています。今回は、パキラの花言葉や特徴について見ていきましょう。

>>パキラの商品一覧はこちら

パキラとは?

パキラ

パキラは、中南米を原産地とする常緑樹です。濃い緑色の鮮やかさが魅力で、葉っぱのくっきりとした葉脈が生命力の強さを感じさせてくれます。

葉っぱは丸みを帯びた可愛らしい形状で、人が手を広げたような5枚組の形も人気の秘密。

丈夫で育てやすいことで知られており、観葉植物の初心者でも元気に育てることができます。

パキラの花言葉は「快活」と「勝利」

木漏れ日

パキラには、「快活」と「勝利」という2種類の花言葉が付けられています。どちらもエネルギッシュな印象を与えてくれる言葉です。

「快活」は丈夫で強い生命力が由来

快活の由来は、パキラの持つ生命力の強さから付けられています。丈夫で健康なパキラは、まさに「快活」なイメージにぴったりの植物。

葉っぱの濃い緑と力強さも感じさせる葉脈は、見ているだけで元気をもらえそうですね。

「勝利」の由来には貧困からの成功というエピソードが

勝利という花言葉の由来には、ちょっとしたエピソードがあります。

ある貧しい村で、パキラを植えて育てていました。パキラは持ち前の生命力の強さから、どんどんと成長をとげ、次々と新しい株を増やしていきます。そこで村人は、増えたパキラを売りに出すと、次々と買い手がつき、貧しい暮らしから脱することができたそうです。

このエピソードから、貧困に打ち克ち成功を掴んだという意味で「勝利」という花言葉が付けられたとされています。

Money Tree(お金の木)という別名も

パキラの別名として「Money Tree(お金の木)」という名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

さきほどご紹介した「貧困から成功した」エピソードから、パキラには金運や仕事運がアップするという風水効果があるとされています。

たしかに、パキラから溢れる生命力に触れていると、幸福な空気を引き寄せてくれそうです。ポジティブな影響を受けることで、集中力や仕事の効率も高まり、金運アップへ繋がるのかもしれませんね!

パキラをプレゼントするおすすめの場面は?

プレゼント

「快活」「勝利」というポジティブな花言葉が付けられたパキラは、幸福をもたらす木として贈り物にも人気が高いアイテムです。

ここでは、パキラをプレゼントするのにおすすめの場面を見ていきましょう。

1.開業のお祝い

「開業のお祝い」に観葉植物を選ぶなら、パキラはぴったりの植物でしょう。

快活・勝利という花言葉は、事業の成功を連想させるだけでなく、「Money Tree(お金の木)」という別名もビジネスにはぴったりの名前です。

オフィスや玄関に置いておけば、職場のシンボルツリーとして幸せを呼びこんでくれるでしょう。

2.出産のお祝い

強い生命力を感じさせてくれるパキラは「出産のお祝い」としても喜ばれます。

パキラの丈夫に育つ姿は、新しく生まれたお子さんの健康を祈るにはぴったりです。また、パキラの丸い葉っぱの形は、風水では「穏やかさ」や「気持ちを落ち着かせる」効果があるとされています。

子育ての空間をリラックスした環境にするのには最適でしょう。

3.長寿のお祝い

「長寿のお祝い」としてパキラを選ぶのもおすすめです。

生命力溢れるパキラを、「健康に長生きして欲しい」という願いを込めてプレゼントしてあげれば、とても喜ばれることでしょう。

丈夫で健康に育ってくれるパキラなら、手入れの手間もかからず、ご高齢の方の手を煩わせることもありません。

パキラのおすすめの置き場所は?

観葉植物のある寝室

さて、観葉植物を購入するとなると、置き場所に迷ってしまいますよね。パキラのおすすめの置き場所はどこなのでしょうか?

リビングや寝室でリラックス効果が

パキラの置き場所として、リビングや寝室はおすすめです。パキラにはリラックス効果があるとされており、ゆったりとくつろぐことが多い場所に置くことで、その効果をより引き出すことができます。

サイズも大きめのものから小さめのまで多数揃っていることから、お部屋のスペースにぴったりなものが見つかりやすいでしょう。

玄関に置いて悪い空気を遠ざける

玄関は、空気の通り道として風水における重要な場所とされています。そこで、玄関にパキラを置いておけば、悪い気を遠ざけ、ポジティブな空気を引き込んでくれます。花言葉の「快活」や「勝利」にもあるように、健康で元気に暮らすエネルギーを吸収しましょう。

また、パキラはそのみずみずしい見た目から、インテリア性も高いアイテムです。玄関はおしゃれのセンスが見えやすい場所だけに、パキラを置いてさりげなく空間を演出してみましょう。

APEGOなら世界に1つしかない一点ものの観葉植物をお届け

今回は、「パキラ」の花言葉についてご紹介しました。

パキラは、5枚の色鮮やかな葉っぱと、美しい葉脈が魅力的な観葉植物です。花言葉には、「快活」と「勝利」という2種類が付けられており、丈夫で健康に育つパキラの特徴が由来となっています。

ポジティブな花言葉から贈り物としても喜ばれるパキラは、開業祝いや出産祝い、長寿のお祝いにぴったりです。

APEGO(アペーゴ)では、パキラをはじめ多数の観葉植物を取り扱っています。商品はすべて一点ものの現物限りなので、掲載された商品をそのままお手元までお届けいたします。ぜひAPEGOで、世界に1つしかない観葉植物をお選びください。

>>パキラの商品一覧はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年6月20日  by attic-base

関連する記事