このエントリーをはてなブックマークに追加

ベンジャミンバロックの花言葉は?

ベンジャミンバロック

くるくるとカールしたキュートな見た目が愛らしい「ベンジャミンバロック」。観葉植物として人気のベンジャミンの一種ですが、どんな花言葉が付けらているのか気になりますよね。

そこで今回は、ベンジャミンバロックの特徴や花言葉についてご紹介していきます。

>>ベンジャミンバロックの商品一覧はこちら

ベンジャミンバロックとは?

日光にあたったベンジャミンバロック

ベンジャミンバロックは、観葉植物としてお馴染みのベンジャミンの一種です。東南アジアやインドを原産地としており、比較的温かい環境を好みます。日光に当たる場所で育ててあげると、艶のある緑色の葉っぱがいっそう際立つでしょう。

くるくるとカールした葉っぱが特徴

特徴はなんといっても、くるくるとカールした葉っぱ。遠目から見ればたくさんの果実が実っているような姿は、キュートでとても印象的です。また、葉っぱは綺麗な緑色をしていますが、新芽はやや黄色っぽい淡い色をしています。成長の過程で色の濃淡を楽しめるのも、ベンジャミンバロックの魅力でしょう。

ベンジャミンバロックの花言葉は「融通の利く仲間」「信頼」

ベンジャミンバロックの花言葉「仲間」

ベンジャミンバロックには「融通の利く仲間」や「信頼」といった花言葉が付けられています。

環境に適応しやすい特徴が由来

「融通の利く仲間」という花言葉の由来は、環境に適応しやすいベンジャミンバロックの特徴から付けられています。

比較的育てやすい観葉植物として知られるベンジャミンバロックは、耐陰性があるため日陰でも成長します。また、高温の環境にも適応することができるなど、環境への適応力が高い植物です。

こうした特徴が、気のおけない仲間との関係性に例えられているのでしょう。

ベンジャミンに共通する「信頼」の花言葉

「信頼」は、ベンジャミンバロックはもちろん、ベンジャミンの品種全般に共通する花言葉です。ベンジャミンの品種が、幸福の木として親しまれているのもこれが理由です。

さきほどの「融通の利く仲間」と同じように、人間同士の絆を意味する言葉が付けられているのが特徴でしょう。

ベンジャミンバロックのおすすめのプレゼント先は?

プレゼント

ポジティブな花言葉が名付けられているベンジャミンバロックは、キュートな見た目もあいなって、プレゼントの贈り物として選ばれています。

では、ベンジャミンバロックを贈るのにおすすめのプレゼント先をいくつかご紹介していきましょう。

1.同僚へのプレゼント

職場の同僚へのプレゼントとして、ベンジャミンバロックは最適でしょう。

花言葉からも分かるように、ベンジャミンバロックは仲間との絆や信頼を象徴しています。普段ともに仕事をする同僚に、こうした想いを込めてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

また、職場全体への贈り物としてもおすすめです。風水では、下向きに成長する植物はリラックス効果や良好な人間関係を構築するとされています。例えば、開業祝いなどの贈り物としてプレゼントすればとても喜ばれるでしょう。

2.友人へのプレゼント

「融通の利く仲間」という花言葉を持つベンジャミンバロックは、友人へのプレゼントにうってつけです。気のおけない友人への感謝やお祝いの品として届けてあげましょう。

例えば、誕生日や記念日のお祝いが挙げられます。また、新築や引っ越しのタイミングでプレゼントすれば、おしゃれなインテリアアイテムとして喜んでもらえるでしょう。

3.結婚のお祝い

ベンジャミンバロックには「信頼」という花言葉が込められています。互いを信頼しあい、新しい一歩を歩み出す結婚のお祝いには、相応しい言葉といえますね。

また、ベンジャミンの品種全般には、「永遠の愛」という花言葉があります。結婚の祝福を伝えるには、これ以上ないアイテムといえるでしょう。

ベンジャミンバロックの置き場所は?

見た目のキュートさから、インテリアとしても人気の高いベンジャミンバロックですが、置き場所はどこを選べばよいのでしょうか?

リビングや寝室

リビングに飾った観葉植物

自宅の中で置き場所を選ぶなら、リビングや寝室がおすすめです。ベンジャミンバロックにはリラックスを促す風水効果があるとされており、ゆったりとした時間を過ごしたいリビングや寝室にはぴったりでしょう。

くるくるとカールした特徴的な葉っぱを眺めているだけで、日常の疲れを忘れさせてくれそうですね。

オフィス

会議室に飾った観葉植物

オフィスも、植物の置き場所としておすすめでしょう。仲間との絆や信頼を意味する花言葉が付けられたベンジャミンバロックが、良好な人間関係を与えてくれます。チームワークが高まれば、職場の雰囲気もポジティブな空気に包まれるでしょう。

お店

お店に飾った観葉植物

個性ある見た目が興味を引くベンジャミンバロックは、お店のシンボルツリーにはぴったりです。艶やかな葉っぱの美しさはもちろん、遠目からみればころころとした果実が実ったようなシルエットも人気を集めるでしょう。さりげなく店内に飾っておけば、ハイセンスな雰囲気を演出できます。

大切な仲間や友人へのプレゼントをAPEGOで

ベンジャミンバロックは、くるくるとカールした葉っぱの形が特徴的な観葉植物です。印象的な見た目はもちろん、「融通の利く仲間」「信頼」という2つの花言葉から、贈り物としても好まれています。

同僚や友人へのプレゼントや、結婚のお祝いや開業祝いなど、さまざまなシーンにぴったりな贈り物といえるでしょう。

APEGO(アペーゴ)では、人気のベンジャミンバロックを多数品揃えしています。植物はすべて一点ものでの取り扱いなので、掲載された商品をそのままお手元にお届け致します。大切な仲間や友人へのプレゼントして、キュートな観葉植物を選んでみてはいかがでしょうか。

>>ベンジャミンバロックの商品一覧はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年6月19日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事