このエントリーをはてなブックマークに追加

サンスベリアの花言葉とは?

サンスベリア

鋭い緑色の葉っぱの形と、縁をなぞるような黄色いコントラストが目を引く「サンスベリア」。観葉植物として人気が高く、お店やオフィスのインテリアとして見かけることも多いのではないでしょうか。

そんなサンスベリアには、きちんと花言葉が付けられています。今回は、サンスベリアの概要と、気になる花言葉についてご紹介します。

サンスベリアとは?

室内で育てているサンスベリア

サンスベリアは、熱帯アフリカを原産地とした観葉植物の1種です。

縦に鋭く尖るように成長する大ぶりの葉っぱが印象的で、インテリアアイテムとしても人気。色合いも独特で、緑を基調に葉っぱの縁をなぞるように黄色く色付くのが特徴。表面にも縞柄の模様が浮かぶなどユニークな見た目で楽しませてくれます。

サンスベリアには「虎の尾(トラノオ)」という別名もありますが、鋭く長い形状と縞柄の模様は、確かに虎のしっぽを連想させてくれますね。

サンスベリアの花言葉は「永久」「不滅」

永久を想起させる夕日

サンスベリアには、「永久」と「不滅」という2つの花言葉が付けられています。

これは、サンスベリアの和名でもある「千歳欄」という呼び名が由来となっており、千歳(せんざい)が意味する「長い年月」から付けられました。

花言葉から縁起の良い贈り物としてプレゼントに喜ばれる

長い時間や、未来への継続を想起させる花言葉が付けられたサンスベリアは、縁起の良い贈り物としても人気です。

結婚祝いや長寿のお祝いにプレゼントとして選ばれることが多く、「末永い幸せ」や「健康に長生きして欲しい」という想いが込められています。また、ビジネスシーンでは、開業祝いとして人気で「事業が成功し、長く繁栄し続ける企業へ成長して欲しい」という願いが込められているのでしょう。

風水面の効果も期待できる

観葉植物は風水面での効果を期待して選ばれることも多いですが、サンスベリアにもポジティブな風水効果があるとされています。

サンスベリアの鋭く尖った葉っぱの形は、邪気を払って、悪い空気を浄化する効果があります。そのため、古くから魔除けや厄除けとして重宝がられており、こうした風水効果を期待してインテリアに取り入れる方も多いようです。

>> サンスベリアの風水効果についてはこちら

風水からみるサンスベリア

サンスベリアのおすすめの置き場所は?

ユニークな見た目に加え、「永久」「不滅」の花言葉があり、風水効果も期待できるサンスベリア。では、自宅や仕事先でサンスベリアを置くのに、おすすめの場所はどこでしょうか?

1.玄関

玄関に飾ってあるサンスベリア

自宅やオフィスにサンスベリアを置くなら、玄関がおすすめです。インテリア性の高い観葉植物であるサンスベリアは、スタイリッシュな雰囲気を演出することができ、インテリアアイテムとして抜群の存在感を発揮してくれます。

また、先ほど、サンスベリアには魔除けや厄除けの風水効果があるとご紹介しましたが、玄関は邪気が侵入しやすい場所の1つ。ここにサンスベリアを置いておけば、悪い空気を遠ざけ、ポジティブな空気をもたらしてくれるでしょう。

2.リビングやオフィス

リビングに植物を飾っている様子

リビングやオフィスも、サンスベリアを置くにはおすすめの場所です。

サンスベリアには、空気を浄化する「空気清浄」効果があります。マイナスイオンを発生させることでも知られており、リビングやオフィスに置くだけでフレッシュな空気を保ってくれるでしょう。

また、縦に鋭く伸びるサンスベリアは、空間を仕切るパーテーションの役割を担ってくれます。さりげなくスペースを区切る存在として置いておけば、インテリア性も相成っておしゃれな雰囲気を作れるでしょう。

3.トイレ

サンスベリアを置くのにおすすめのトイレ

ちょっと意外な置き場所としてトイレが挙げられます。トイレは風水面で邪気が溜まりやすい場所とされています。厄除けや魔除けの効果があるサンスベリアを置いておけば、ポジティブな空気を生み出せるでしょう。

また、空気清浄効果のおかげで、何かと気になるトイレの空気を清潔に保つことも可能です。

「永久」や「不滅」の想いをサンスベリアで届けてみては?

サンスベリアは、熱帯アフリカを原産とする観葉植物です。鋭く尖った緑色の葉っぱと、それを縁取るように色付く黄色のコントラストは実にユニーク。「虎の尾(トラノオ)」の別名を連想させてくれる縞柄の模様も印象的です。

花言葉には「永久」と「不滅」の2種類が付けられており、長い時間や未来への継続をイメージさせることから、結婚や長寿のお祝い、開業祝いとして人気を集めています。

APEGO(アペーゴ)ではサンスベリアはもちろん、様々な観葉植物を多数取り扱っています。商品はすべて現物限りの1点ものとなっており、掲載された商品をそのままお手元までお届けします。

「永久」や「不滅」の想いを、サンスベリアに込めて届けてみてはいかがでしょうか?

>>サンスベリアの商品一覧はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年6月16日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事