このエントリーをはてなブックマークに追加

観葉植物の定番「ウンベラータ」の人気の理由に迫る!

観葉植物の定番「ウンベラータ」の人気の理由に迫る!

初めて観葉植物を育てる方で「定番の種類はどれだろう?」とお悩みなら、ウンベラータはいかがでしょうか?

ウンベラータは大きなハート形の葉っぱが特徴で、個性的な曲がり方をする枝の樹形も人気を集めています。見た目にもおしゃれで初心者でも育てやすいことから、定番の観葉植物として大人気です。

今回は、ウンベラータの人気の理由や特徴、元気に育てるためのポイントについて解説します。観葉植物の定番と呼ばれる人気の秘密に迫ってみましょう!

ハート形の葉っぱが人気。観葉植物の定番ウンベラータとは?

大きな葉っぱが特徴のウンベラータ

観葉植物といえば「ウンベラータ」を思い浮かべる方も多いのでは?

シワシワとした葉の質感とハート形の葉っぱの形状、そして個性ある枝の曲がり具合で人気を集める観葉植物がウンベラータです。

数ある観葉植物の中でも定番の種類に挙げられることが多く、園芸店はもちろん、飲食店や雑貨店、人気雑誌やTVのワンシーンなど、さまざまな場面で見かける大人気の観葉植物です。

ウンベラータは熱帯アフリカを原産地としており、ゴムの木やベンジャミンといった観葉植物と同じフィカス属の仲間です。そのため、「フィカス・ウンベラータ」という名前で呼ばれることもあります。

観葉植物ならではの個性ある見た目や、生命力溢れる姿に一目惚れする方が多く、初心者でも育てやすいことから初めて購入する観葉植物にはぴったりの種類でしょう。

素敵な花言葉もウンベラータの人気の理由

観葉植物にはそれぞれ花言葉が付けられており、これを参考に購入する種類を選ぶことも珍しくありません。

ウンベラータの花言葉は、

  • すこやか
  • 永久の幸せ
  • 夫婦愛

どれも縁起の良い素敵な花言葉で、この花言葉を気に入ってウンベラータを選んだ方も多いようです。

また、永久の幸せや夫婦愛という言葉から結婚や記念日のプレゼントに選ばれることも。すこやかという言葉からは、お孫さんがおじいちゃんやおばあちゃんの長寿を願って贈りものに選ぶなど、思わず笑顔がこぼれるようなエピソードが多いのも、ウンベラータの魅力ではないでしょうか。

初心者でもウンベラータを元気に育てるには?

ウンベラータ

さて、観葉植物と聞くと育てるのが難しいとイメージされがちですが、ウンベラータは育て方のポイントさえきちんと押さえておけば、初心者でも元気に育てることができます。

【日当たり】明るい場所が◎夏場の直射日光には注意!

ウンベラータは明るく暖かい環境を好みます。できるだけ明るい場所を置き場所に選んであげましょう。どうしても室内や暗い日陰で育てる場合は、週に一回程度ベランダや庭で日光浴をさせてあげましょう。

注意したいのが、夏場の直射日光です。刺激が強い夏の日差しに当たると葉焼けの原因になってしまいます。夏場は半日陰やレースのカーテン越しなど、直射日光が当たり過ぎないように工夫してあげてください。

寒い環境は苦手なので、日中を通して気温が8度を下回るようになったら、屋内の暖かい場所に移動してあげましょう。

【水やり】土の表面が乾いたタイミングで。冬場は間隔を空ける

水やりのタイミングは、土の表面が乾いたタイミングで与えてください。土を指でつまんで、パラパラと落ちる程度が目安です。あまり頻繁に与えすぎると根腐れを起こしてしまうため、メリハリをつけてあげるのがポイント。

水は鉢の底からあふれる程度にたっぷり与えてあげましょう。受け皿に溜まった水は、すぐに捨てるようにしてください。

冬場になるとウンベラータは成長が鈍くなるため、水やりの頻度も間隔を空けるようにします。土の表面が乾燥してから、さらに3日程度間隔を空けて水を与えましょう。

【日頃の手入れ】葉水で葉の乾燥や害虫対策をする

日当たりや水やり、温度管理は観葉植物を育てる大切なポイントですが、それ以外にも日頃のお手入れとしていくつか覚えておきたいことがあります。

まず、ウンベラータは観葉植物の中でも葉が大きい部類に入るため、霧吹きなどで葉水をしてあげるようにしましょう。こうすることで葉の乾燥や害虫の発生を予防することができます。葉水は葉の表面だけでなく、裏側にもしておくとより効果的です。

また、株の成長に合わせて植え替えをするなら、5月~9月のあいだを選びましょう。この時期はウンベラータの成長期にあたり、気温も暖かいため植え替えのダメージを最小限に抑えることができます。新しい鉢に植え替えてからも元気な状態を保つために、覚えておきましょう。

APEGOなら個性の違うウンベラータをじっくり選べる

ウンベラータは可愛らしいハート型の葉っぱと、個性的な枝の曲がり具合が特徴です。初心者でも育てやすく、見た目のインテリア性も高いことから、定番の観葉植物として人気を集めています。

APEGOの商品は、すべて写真現物の一点ものです。大人気のウンベラータもサイズや樹形など、1つ1つ個性があるため、お気に入りの株をじっくりお選びください。

ウンベラータの商品一覧はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年3月31日  by apego

関連する記事