このエントリーをはてなブックマークに追加

夜になると眠る観葉植物「エバーフレッシュ」の魅力を伝えたい!

夜になると眠る観葉植物「エバーフレッシュ」の魅力を伝えたい!

夜になると眠る、愛くるしい習性を持った観葉植物がエバーフレッシュです。

エバーフレッシュには「就眠運動」と呼ばれる習性があり、夕方になるとそっと葉を閉じ眠るような姿を見せてくれます。日中とは違った表情を見ることができるのはエバーフレッシュの魅力で、この姿を一目見たいと購入を検討する人も少なくありません。

また、エバーフレッシュは成長期に花を咲かせることでも知られており、知れば知るほど、魅力が詰まった観葉植物です。

今回は、エバーフレッシュの特徴を解説しながら、この植物ならではの魅力をたっぷりお伝えしていきます。購入を検討している方や迷っている方の参考になる内容となっていますので、ぜひご一読ください。

エバーフレッシュとは?しなやかな樹形と涼し気な見た目が特徴

エバーフレッシュ
はじめに、エバーフレッシュの基本的な情報をおさらいしておきましょう。

エバーフレッシュとは、熱帯アジアや中南米を原産地とする観葉植物です。和名をアカサヤネムノキと呼び、観葉植物の中でも人気が高い種類に挙げられます。

幹は柔らかく、とてもしなやかな樹形が特徴。大きくカーブを描くように成長するなど、個性ある見た目で楽しませてくれます。また、小さな葉が連なるようにして並ぶ姿はとても涼し気で、近くで見たときと遠くから見たときで違った雰囲気を楽しめるのも魅力の一つです。

洗練された印象からお部屋や店舗内のインテリアにも大人気で、おしゃれな観葉植物として取り上げられることが多い種類です。

夜になると眠る「就眠運動」がとてもキュート

就眠運動
エバーフレッシュは夕方から夜の暗い時間になると、葉をそっと閉じて眠るような姿を見せてくれます。この姿がとても可愛らしく、エバーフレッシュが人気を集める代表的な理由となっています。

「就眠運動」と呼ばれるこの習性は、一般的には夜間の葉の乾燥を防いだり、草食動物や昆虫から葉を食べられないようにするための工夫だと言われています。

日中に葉を広げて活動し、夜間に葉を閉じて休むというサイクルは、人間の生活リズムとそっくり。実際に自宅でエバーフレッシュの就眠運動を観察していると、次第に愛着が深まり、ついついお世話に夢中になってしまうことも。

一日の中で、違った表情を楽しむことができるのも、エバーフレッシュならではの魅力でしょう。

成長期にタンポポのような花を咲かせる

エバーフレッシュ 花
エバーフレッシュは成長期になると、黄色の花を咲かせます。この花は次第に球状のボンボンのようにふんわりと広がり、タンポポの綿毛のような姿を披露してくれます。就眠運動もとてもキュートですが、この小さな花も可愛らしくエバーフレッシュの魅力の一つです。

また、花が咲き終わったあとには、赤いサヤが実ります。このサヤの中には黒い種子が入っており、サヤが弾けたあとにはツヤツヤとした黒い種を見ることができます。緑の葉の中にぶら下がる赤いサヤと黒い種のコントラストはインパクトがあり、優しげで可愛らしい普段の印象とはガラリと違った印象を与えてくれるでしょう。

エバーフレッシュを元気に育てるアドバイス

ここからは、実際にエバーフレッシュを育てる場合、どのような点を意識すると元気に育つのかご紹介していきます。

水やりは土の状態をよく観察!日当たりの調節も大切に

【水やり】

エバーフレッシュは、春から秋の間が成長期となります。この期間の水やりは、土の状態をよく観察してあげるのがポイントです。土の表面が乾いたタイミングで、水を与えてください。冬の季節は徐々に休眠期に入っていくため、水やりの頻度を減らしていきましょう。土がしっかり乾いてから2〜3日間隔をあける程度が目安です。

成長期に、日中でも葉を閉じている場合は水不足が考えられます。これはエバーフレッシュが自ら乾燥して水分が蒸散するのを予防するため。お昼でも葉を閉じた状態が続くなら、土の状態をチェックして水を与えてあげましょう。

【日当たり】

エバーフレッシュは耐陰性がありますが、基本的には日当たりの良い環境を好みます。あまり暗い場所に長く置いて育てると、軟弱な株に育ったり、葉が黄色く変色してしまいます。

また、夏場の直射日光は苦手としているため、半日陰やレースのカーテン越しに日光浴させてあげるなど、日当たり具合を調整してあげるとよいでしょう。

育てるほどに愛着が増すエバーフレッシュ

エバーフレッシュは、夜になると葉を閉じる「就眠運動」という習性を持っています。まるで人間のように昼と夜で生活リズムを変える姿はとても可愛らしく、育てるほどにどんどんと愛着が増していきます。

また、成長期にはタンポポのような花を咲かせ、開花後には赤いサヤを実らせます。中には黒い種子が入っており、その姿は実に魅力的です。

APEGOでは、写真現物一点ものの商品を取り扱っています。エバーフレッシュにも樹形やサイズ感が違う多彩な種類を揃えていますので、お気に入りの株をごゆっくりお選びください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年2月10日  by apego

関連する記事