このエントリーをはてなブックマークに追加

多肉植物の人気ランキングTOP5!植物の特徴や育て方も解説

多肉植物 人気

バラエティーに富んだ個性ある見た目が特徴の多肉植物。おしゃれなインテリアアイテムとして人気が高く、お部屋づくりに取り入れればハイセンスな空間を演出できます。

今回は、多肉植物の中でもとくに人気を集める5種類をご紹介します。植物の特徴や育て方もあわせて解説しているので、お気に入りの一株を選ぶ参考にしてください。

【厳選5種】多肉植物の人気ランキングTOP5

ぷっくりとした肉厚の葉と茎に、個性ある形状が特徴的な多肉植物。独特の形は長く見ていて飽きることがなく、お部屋のインテリアアイテムとして存在感を発揮してくれます。原種だけでも1万種以上あり、お気に入りの種類と巡り合いやすい点も人気を集める秘密。

原産地は南・中央アフリカや南米の乾燥地帯。降雨が少ない過酷な生育環境の中で生き抜くため、たっぷりと水分を蓄えられるよう進化しました。そのため、丈夫で強い種類が多いことから、初心者でも育てやすい植物に数えられます。

では、数多くの多肉植物の中でも、とくに人気を集める5種類をランキング形式でご紹介しましょう。

1位.ペペロミア

ぺぺロミア

熱帯地域を原産地とするペペロミア。長くツル状に伸びるようにして成長し、新芽が次々と生えてきます。葉はぽってりと肉厚で、艶やかな質感も特徴。また、ペペロミアの中でも種類が分かれており、葉の大きさや色合い、模様など好みにあった一株を選ぶことができます。

【育て方】

ペペロミアは、初心者でも育てやすい多肉植物です。比較的暗い場所にも強い植物で、定期的に日光浴をさせるとより元気に育ちます。水やりは土の表面が乾いたタイミングでたっぷり与えてください。冬場は水を控えめにし、土の表面がカラカラに乾いてから2~3日が目安です。寒さにも強く、1日を通して5℃を下回らなければ、屋外でも育てることができます。

2位.ハオルチア

ハオルチア

水晶のような独特の形状が特徴的なハオルチア。南アフリカが原産地で、子株がタケノコのようにニョキニョキと生えて成長していきます。ハオルチアは種類が豊富なことで知られていますが、例えばハオルチア・オブツーサはやや丸く透明な葉が特徴。光が当たると中が透けるように輝くことから、幻想的な雰囲気を演出してくれます。

【育て方】

ハオルチアは、明るい環境を好みます。暗い場所でも育ちますが、その際は週に2~3回程度日光浴をさせてあげましょう。10℃以上の暖かい季節は土が乾燥したタイミングで水を与えます。冬場はやや控えめにして大丈夫です。

3位.ディスキディア・ミリオンハート

ディスキディア ミリオンハート

長く伸びたツルに、小さな可愛らしい葉っぱが生えてくるディスキディア・ミリオンハート。東南アジアやオーストラリアの熱帯地域を原産としており、葉っぱがハート型に見えることも人気を集める理由です。ツルをアレンジすることで、ボリューム感ある見た目を楽しむことが可能。高い場所から鉢ごと吊り下げて、ツルを垂らすように育てるのもおすすめです。

【育て方】

置き場所を選ぶ場合は、比較的明るい場所を選ぶようにしましょう。気温が15℃以上の暖かい季節は屋外で日光に当ててあげると、より元気でイキイキと育ちます。水やりは土の表面が乾いたタイミングでたっぷり与えましょう。冬場は水を控えめにし、乾燥気味にして水やりの頻度を減らしてください。

4位.ユーフォルビア

ユーフォルビア

多彩な形状で個性的な多肉植物に数えられるユーフォルビア。原種は2,000種類以上存在し、その中の500~1,000種類が多肉植物に分類されます。柱状や球状、低木状などバラエティー豊かで、個性あるお部屋づくりにはぴったり。アフリカ大陸や中東、マダガスカルを原産地としています。

【育て方】

ユーフォルビアは明るい環境でよく育ちます。葉に水分を蓄えているので、頻繁に水やりをする必要はありません。土の表面が乾燥したタイミングを目安にしましょう。冬場は水やりの頻度を抑え、乾燥気味に育てるのがポイントです。屋外で育てることもできますが、1日を通して5℃を下回るようならお部屋の中に移動させてあげましょう。

5位.エケベリア

エケベリア

メキシコや中南米を原産地とするエケベリア。花のようなロゼット型の姿が特徴で、種類によって色合いが異なることから品種選びが楽しい多肉植物です。初春から夏に小輪の花を咲かせることから、年間を通してさまざまな魅力を提供してくれる植物の1つです。

【育て方】

エケベリアは日当たりがよく風通しの良い環境を好みます。ただ、夏場の厳しい直射日光は苦手なので、置き場所を移動してあげましょう。春と秋の生育期は土が乾燥したタイミングで水をたっぷり与えます。一方冬場は休眠期となるため、水を断って乾燥気味に育てます。耐寒性は強いですが、1日を通して気温が5℃以下になるようなら、室内に移動してあげましょう。

APEGOならお気に入りの一株が見つかる

今回は、人気の多肉植物をランキング形式でご紹介しました。多肉植物は個性ある魅力的な種類が多く、原種だけでも1万種以上存在します。乾燥した厳しい環境に適応するため丈夫に進化したことから、初心者でも育てやすい品種と呼べるでしょう。

APEGOは観葉植物を専門に扱う通販ショップです。多肉植物はもちろん、豊富な種類の植物を取り揃えているので、あなたのお気に入りの一株がきっと見つかります。

人気のかわいい多肉植物を
探すならこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年11月26日  by apego

関連する記事