このエントリーをはてなブックマークに追加

デスク・机にぴったりのかわいい観葉植物あります

デスク・机にぴったりのかわいい観葉植物あります

仕事や勉強に使うデスクや机。頻繁に使う場所だからこそ、おしゃれな空間に整えておきたいですよね。そんな方にオススメなのが観葉植物です。インテリア性の高さはもちろん、植物ならではメリットで作業効率を高めることができます。

今回は、観葉植物をデスクや机に置くメリットや、オススメの種類をご紹介します。

デスクや机に観葉植物を置くメリット

リモートワークやおうち時間が増えたことで、デスクや机で作業する機会も多くなったのではないでしょうか。そんな中、作業スペースをおしゃれに彩りたいという方にオススメなのが観葉植物です。実は観葉植物をデスクや机に置くことはさまざまなメリットがあります。

集中力UPや目の疲労軽減に効果がある

  • 集中力がUPする
  • 目の疲労軽減効果がある
  • 気分転換やリフレッシュ効果が得られる

観葉植物は光合成をすることで、水分と二酸化炭素を吸収し酸素を吐き出します。実は室内のCo2濃度が高まると、集中力が軽減し作業効率が悪くなることが研究データで証明されています。デスクや机に観葉植物を置いておけば、空間のCo2濃度を軽減する効果や空気清浄効果で集中力UPが期待できるでしょう。

また、緑色は眼精疲労を軽減する効果があります。デスクや机ではパソコンやタブレット、参考書などを凝視するため目が疲れやすくなりますが、観葉植物を置くことで目を休める時間を作ることができます。

なにより、観葉植物が放つ植物ならではの柔らかい雰囲気は、気分転換やリフレッシュに最適で、作業に疲れたときの癒しとなってくれるでしょう。

参考資料:Co2濃度が脳の機能(意思決定)に与える影響について

デスク・机におすすめの観葉植物5選

デスクや机に観葉植物を置くなら、狭いスペースにも収まる小さいサイズがおすすめです。また、眺めているだけで気持ちがリフレッシュされるかわいらしい見た目も重要なポイントでしょう。

では、デスクや机におすすめの観葉植物を5つご紹介します。

1.ペペロミア

ペペロミア
熱帯アメリカを原産地とするペペロミアは、全般的に小さいサイズが多い観葉植物です。小さな新芽が次々に生えてくるため成長を楽しむことができ、作業の合間の息抜きに最適です。比較的暗い場所でも育ちやすいことから、デスクや机に置いても安心です。定期的に日光浴をさせれば、より元気に育つでしょう。

2.サンスベリア

サンスベリア
サンスベリアといえば、剣状の縦長に伸びる大きいサイズをイメージしますが、実はデスクや机にぴったりの小さいサイズも多い種類です。

ぼってりした肉厚の葉っぱが特徴のサンスベリア・ボンセレンシスなどは、サイズ感が丁度よく、ユニークな見た目もリフレッシュや気分転換にはぴったりです。またサンスベリアはマイナスイオンを発することで知られており、空気清浄効果が期待できることから、デスクや机に置くことで集中力を高めることができます。新鮮な空気で作業の効率もぐっと高まるでしょう。

3.ホヤ

ホヤ
ホヤは茎や葉に水分を溜める性質を持つ、多肉植物の仲間です。葉がハート型のホヤ・ケリイは女性人気も高く、仕事や勉強の合間に癒しを提供してくれます。みずみずしい緑色の葉は植物らしさを存分に感じさせてくれ、リラックス効果やリフレッシュ効果を得ることができます。

4.ハオルチア

ハオルチア
葉が密集するように成長する多肉植物・ハオルチア。実に個性的な見た目をしており、葉が丸みを帯びた種類や鋭く尖ったものまで、バラエティに富んでいます。葉が半透明の種類は、光を照らすと表面が透けて宝石のように輝きます。光の当たる角度や明るさによって違った表情を見せてくれるので、いつまでも眺めていたくなる魅力に溢れています。

5.サボテン

サボテン
デスクや机に置く観葉植物の定番の1つがサボテンです。玉サボテンや柱サボテンなど形状の種類が多く、自分好みの個体を選ぶことができます。また、丈夫で枯れにくいことからお手入れの手間がかからない点も人気の理由です。サイズも小さいものが多く、違った種類を複数並べて置くとおしゃれ度も高まるでしょう。

デスクや机をおしゃれに演出する観葉植物

観葉植物は、日常的に利用するデスクや机周りの雰囲気を一変させ、おしゃれな印象を与えてくれます。集中力UPやリラックス効果も期待できるため、作業効率を高める上でもおすすめです。

APEGOでは、デスクや机をおしゃれに演出する小さいサイズの観葉植物を取り揃えています。作業スペースを彩る魅力的な一品を、じっくりお探しください。

人気の小さいサイズの観葉植物はコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年6月25日  by apego

関連する記事