このエントリーをはてなブックマークに追加

手に入りづらい斑入りのパキラとは?

手に入りづらい斑入りのパキラとは?

人気の観葉植物として知られるパキラ。その中でも、緑の葉に白い模様が入った斑入り(ふいり)のパキラは自生する数が少なく、希少な種類として知られています。

今回は、希少種として大人気の斑入りのパキラの特徴や育て方、魅力について詳しく解説します。

希少性の高い斑入り(ふいり)のパキラとは?

パキラミルキーウェイ
パキラは、メキシコや中南米を原産地とする観葉植物です。

人間が手のひらを広げたような5枚1組の葉が特徴。生命力が強く次々と新芽が生えてくることから、初心者でも育てやすい種類として知られています。

そんなパキラの中でも希少な種類として知られているのが、斑入り(ふいり)のパキラです。斑入りとは、植物の葉に見られる現象で、緑色の葉に白い斑模様が現れることをいいます。

斑入りのパキラはその美しい見た目だけでなく、自生する数が少なくなかなか市場に出回らない希少性も相まって、とても人気の高い種類に数えられます。「パキラ・ミルキーウェイ」と呼称されており、美しい天の川(=ミルキーウェイ)のような見た目が名前の由来。

また、一部では「パキラ・バリエガータ」という別称でも呼ばれていますが、これはバリエガータ=斑入りという意味で、パキラ・ミルキーウェイと同じ種類のことです。

なぜ斑入りができるのか?遺伝子の違いが有力な仮説

斑入りのパキラは見た目の美しさや希少性からとても人気の高い種類ですが、そもそもなぜ斑入りの植物が現れるのでしょうか?

実は、斑入りの植物が現れるメカニズムは、まだはっきりと解明されていません。専門家のあいだでもさまざまな研究が発表されていますが、はっきりとした理由が分かっていないのが現状です。

しかし「遺伝子の違い」が斑入りを発生させるトリガーになっているのではないか、という説がもっとも有力となっています。

色素が薄くなっている部分は、葉っぱの緑色を作るための細胞「葉緑体」が失われていることが分かっています。また、詳しい遺伝子検査の結果、斑入りの葉っぱの遺伝子には、通常の葉っぱとは異なる部分が発見されました。

つまり、『遺伝子の違いがある→葉緑体が存在しない→白っぽい斑になる』という仮説が成り立つという訳です。

とはいえ、こうした謎めいた部分も斑入りのパキラの魅力の一つと言えるかもしれませんね。

斑入りのパキラの育て方

斑入りのパキラの育て方は、通常のパキラの育て方と基本的に変わりありません。ポイントとなるのは、日当たりと水やりです。

基本の育て方は通常のパキラと同じ。直射日光には注意が必要

【日当たり】

パキラは日当たりが良く、温かい環境を好みます。置き場所を選ぶ際は、日光が当たる場所や半日陰、窓の近くなどを選ぶと良いでしょう。

一点注意したいのが、直射日光です。斑入りのパキラは強い日光に当たると、葉焼けを起こしてしまいます。屋外や窓辺に置くときは、長時間直射日光にさらされないように注意しましょう。とくに夏場の日光は刺激が強いため、カーテンや遮光ネットなどを活用して葉焼けを予防しましょう。

また、置き場所を選ぶ際は風通しの良い環境を選ぶのも、元気に育てるポイントです。

【水やり】

パキラは乾燥に強い性質があるため、水やりは土の状態を観察して与えると良いでしょう。表面の土を少量手に取り、パラパラと落ちる程度に乾燥している状態が目安です。水は鉢の底から染み出すくらいたっぷりと与えてください。

冬場はあまり水分を必要としないため、土の表面が乾いてから2~3日程度間隔を空けて与えましょう。葉の表面の乾燥防止や、害虫の予防として、霧吹きなどで葉水をすると効果的です。

魅力的な斑入りのパキラをご紹介

ここからは、実際に斑入りのパキラの写真をご用意して、その魅力をご紹介したいと思います。

バラエティに富んだ模様の入り具合や色の濃さが魅力

今回は、APEGOで過去販売した斑入りのパキラの中から3種類の写真をご用意しました。

パキラ 斑入り1

斑入りのパキラ1‐1

パキラ 斑入り2

斑入りのパキラ1‐2

1枚目の斑入りのパキラは、緑の葉と白の斑模様が丁度半分程度の割合で入ったバランスの良い色合いをしています。スラリと伸びる樹形も実に美しく、インテリア性の高い株となっています。

パキラ 斑入り3

斑入りのパキラ2‐1

パキラ 斑入り4

斑入りのパキラ2‐2

2枚目のパキラは、葉の全体に斑模様が入っており、斑入りのパキラの特徴が良く出た株です。
大理石のマーブル柄を思わせ、どこか遊び心も感じさせてくれる美しい一本です。

パキラ 斑入り5

斑入りのパキラ3‐1

パキラ 斑入り6

斑入りのパキラ3‐2

3枚目のパキラは、葉によって斑模様の大きさに違いがあり、全体が真っ白に色付いた葉が目を引きます。まるで白鳥の羽のような気品高さを感じさせ、斑入りのパキラの魅力を存分に感じさせてくれます。

このように、斑入りのパキラとひと口に言っても、模様の入り具合や色の濃さはバラエティに富んでおり、それぞれ違った個性を見せてくれます。「店頭で一目惚れして、思わず購入してしまった」という愛好家も多いですが、その声に思わずうなずいてしまう魅力が斑入りのパキラには詰まっています。

APEGOの商品は掲載画像そのままの一点もの

斑入りのパキラは「パキラ・ミルキーウェイ(天の川)」と呼ばれる美しい見た目が特徴で、白い模様の入り方は株ごとに異なり、個性的な姿を披露してくれます。希少性も高いことから、ぜひ一度育ててみたい観葉植物の種類です。

APEGOの商品は、すべて掲載されている写真現物の一点ものばかり。気に入った見た目の植物があれば、同じ商品をお手元までお届けいたします。

パキラの
商品一覧はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年10月20日  by apego

関連する記事