このエントリーをはてなブックマークに追加

オーガスタの花言葉は?風水との関係

オーガスタの花言葉は?風水との関係

スラリと伸びた縦長の枝に大きな葉が目を引くオーガスタには、2つの花言葉が付けられています。

今回は、エキゾチックで存在感ある観葉植物として人気のオーガスタの特徴や花言葉、風水との関係性について解説します。

オーガスタとは?

ストレチア
オーガスタとは南アフリカを原産とする観葉植物の1種です。「ストレチア・ニコライ」の別称として使われることが多く、極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)として有名な「ストレチア・レギネ」の仲間に数えられます。

スラリと縦長に伸びる枝に、丸い大ぶりの葉っぱが特徴。鳥によく似た花を咲かせることで知られており、オーガスタは白色の花を、ストレチア・レギネはオレンジ色の花を咲かせます。

スタイリッシュな樹形はトロピカルな南国の雰囲気を感じさせ、家庭はもちろん、店舗のシンボルツリーとしても人気が高い品種です。

花言葉は「輝かしい未来」と「あたたかい心」

オーガスタには「輝かしい未来」と「あたたかい心」という2つの花言葉が付けられています。どちらも華のあるエキゾチックなオーガスタを連想させる言葉で、ポジティブで前向きなイメージを与えてくれます。

明るいイメージからプレゼントに選ばれることも多く、輝かしい未来という花言葉から開業祝いや結婚祝い、新築祝いにおすすめです。また、あたたかい心という言葉からは円満な家庭や人間関係をイメージさせるため、引っ越しのお祝いや結婚記念日などにもぴったりでしょう。

オーガスタの風水効果とおすすめの置き場所

リラックスする女性
【オーガスタの風水効果】

  • リラックス効果
  • 円満な人間関係
  • 金運アップ
  • 厄除け

観葉植物では種類ごとにさまざまな風水効果があることで知られています。オーガスタにも、いくつか特徴的な風水効果が期待できます。

風水において丸い葉の形状は、リラックス効果や癒し効果があるとされ、空間に落ち着きを与えるとされています。オーガスタの葉も大きな丸い葉が特徴で、リビングやオフィスなど人が集まる空間に置けばリラックスする環境を作れるでしょう。また、オーガスタには人間関係を円滑に保つ効果があるとされていることから、職場や家庭の雰囲気を円満に導くには最適です。

金運アップが期待できるのも、オーガスタの風水効果の1つ。仕事部屋やオフィスはもちろん、店舗の目立つ場所に置けばインテリア性の高さも相まって、存在感を発揮してくれそうです。

その他にも、オーガスタには悪い気を遠ざける厄除けの効果もあります。風水において気は玄関や店舗の入口から流れ込むため、こうした場所を置き場所に選ぶのもおすすめでしょう。

最後に、方角を意識して置き場所を選ぶのも風水でよく用いられる考え方です。オーガスタの人間関係を向上させる効果を期待して、家庭運や子ども運が高まる「西側」の方角はおすすめです。周りの人々からのサポートや支援を受けることができる「後援運」を高めるなら、北西の方角に置いてみましょう。

オーガスタの育て方

オーガスタ 葉
オーガスタのスタリッシュな魅力をより引き出すには、育て方のポイントを押さえておくことが大切です。元気で活発な状態に導くためのポイントをご紹介しましょう。

日当たりの良い環境が綺麗な花を咲かせるポイント

【水やり】

オーガスタは乾燥に強い性質を持っています。そのため、水やりは土の表面が乾いたタイミングを目安にたっぷり与えてあげましょう。4月~10月の成長期や、気温が高くなる夏場は乾燥が進みやすいため土の状態をよくチェックしておいてください。冬場には水の与え過ぎによる根腐れを防ぐため、水やりの頻度を少なくしていきます。土の表面が乾いてから2~3日を目安にするとよいでしょう。

【日当たり】

オーガスタは日当たりの良い環境を好みます。日当たりの悪い場所では生育が鈍くなり、綺麗な花を咲かせることができません。直射日光でなくても、できるだけ明るい光が入る環境を選んであげましょう。風通しの良い場所を選ぶと、害虫予防にもなり生育が良くなります。

【温度】

温度を管理する場合は、15~30℃程度が良く成長する目安です。あたたかい環境を好みますが、40度前後の高温は植物にダメージを与えるため注意してください。

冬場は一日を通して5℃を下回るようなら、屋内に移動させてあげましょう。

お気に入りの観葉植物をお手元までお届け

オーガスタは南国情緒あるスタイリッシュな枝と大ぶりの葉が印象的な観葉植物です。花言葉には「輝かしい未来」と「あたたかい心」の2つが付けられており、華やかなオーガスタのイメージにぴったり。自宅はもちろんオフィスや店舗のシンボルツリーとして、空間を明るく彩ってくれるでしょう。

APEGOの観葉植物は、すべて写真現物の一点もの。写真で掲載されている商品をそのままお手元までお届けします。お気に入りの商品を、じっくりをお選びください。

>> オーガスタの商品一覧はコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年4月23日  by apego

関連する記事