このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラセナと風水の関係。適切な置き場所とその風水パワーは?

ドラセナ

スタイリッシュな樹形と、鋭く尖った色鮮やかな葉っぱが魅力的な「ドラセナ」。インテリアアイテムとしても人気ですが、風水効果の高い観葉植物の1つとしても知られています。

それでは、具体的にドラセナにはどんな風水効果があるのでしょうか?今回はドラセナの風水効果と、適切な置き場所についてご紹介します。

>>ドラセナの商品一覧はこちら

ドラセナの風水効果は?

ドラセナは上向きに成長する性質があることから、風水的には「陽」の気を生み出すと言われています。部屋の中に飾れば、活発な気を発生させてくれるので、明るい雰囲気を作り出してくれるでしょう。

とくに効果が高いとされるのが「幸福」と「金運」アップです。それぞれの効果について詳しく見てみましょう。

幸せの象徴とされる「幸福の木」

幸せ
ドラセナは「幸福の木」という別名からも分かるように、幸せを呼び込む観葉植物として知られています。とくにハワイなどでは古くから幸福の象徴として大切にされており、ドラセナを玄関に置く習わしも見られるほど。

また、ドラセナの花言葉は「幸福」「幸せな恋」「隠しきれない幸せ」の3つ。どれも幸せに関連する花言葉となっており、ドラセナが幸福を呼び込む観葉植物として愛される理由の1つと言えるでしょう。

>>思わず家に置きたくなるドラセナの花言葉は?もチェック!

思わず家に置きたくなるドラセナの花言葉は?

金運アップの効果がある「ミリオンバンブー」

金運
実はドラセナには、もう1つ別の呼び名があります…その呼び名は「ミリオンバンブー」。ドラセナには幸福を招く風水効果とあわせて、金運アップに繋がる効果もあるとされています。

ミリオネアやミリオンセラーという言葉に代表されるように、ミリオンとはお金に関する成功を表す言葉です。このミリオンと竹を意味するバンブーを組み合わせた「ミリオンバンブー」という呼び名は、ドラセナが金運アップを導いてくれる証とも言えるでしょう。

どこが最適?ドラセナの風水効果を高める置き場所

さて、ドラセナには「幸福」と「金運」アップを引き寄せる風水効果があるとご紹介しました。せっかくポジティブな意味合いがあるなら、より風水効果を高める工夫を取り入れたいですよね。

そこでぜひ意識して欲しいのが、ドラセナの置き場所です。風水では、観葉植物をどこに置くかがとても大切な意味を持ってきます。

ここからは、自宅にドラセナを置く最適な場所について見ていきましょう。

1.玄関

玄関
ドラセナの風水効果を高める場所として、「玄関」はおすすめです。風水的に玄関は、気を迎える場所とされています。幸福や金運アップの効果があるドラセナを玄関に置いておけば、家の中にプラスの運気を引き込んでくれるでしょう。

また、ドラセナの尖った葉っぱには、悪い運気(邪気)を祓う効果もあります。玄関から入ってくるのは、プラスの運気だけではありません。ときにはマイナスの運気も家の中へと入り込もうとします。

ドラセナを玄関に置いておけば、こうした邪気を遠ざけてくれる効果もあるため、日常のトラブルやアクシデントを払いのけてくれるでしょう。

2.リビング

リビング
「リビング」もドラセナを置くのに適した場所の1つです。リビングは家の中でも長い時間を過ごす場所としてはもちろん、家族が一緒に集う空間でもあります。人が集まる空間にドラセナを置くことで、幸福な運気を引き寄せてあげましょう。

また、リビングの四隅などは、運気が停滞しやすい場所として知られています。そこで、リビングにドラセナを置くときは、部屋の四隅に置いてみるのもおすすめです。こうすることで、停滞した運気を取り払ったり、うまく流してあげることができます。

ドラセナは色鮮やかな葉っぱと、背の高い樹形が印象的です。リビングに置けば、おしゃれなインテリアアイテムとしても存在感を放ってくるでしょう。

3.キッチン

キッチン
「キッチン」には、「水」と「火」という相対する気が流れており、風水的には複雑な場所とされています。しかしドラセナの持つ「木」の運気は、この対立する2つの気のあいだを取り持ち、バランスを整えてくれる効果があります。

「なんだかキッチンの空気が淀んでいるな」
「キッチンの空間を明るく保ちたいな」

という方は、ドラセナをキッチンに置いてみましょう。

ドラセナで幸福と金運を引き寄せる

観葉植物として人気の高いドラセナには、「幸福」と「金運」を引き寄せてくれる風水効果があります。また鋭く尖った葉っぱの形は、悪い気(邪気)を祓ってくれることから、鬼門や気が停滞する空間に置くのも効果的です。

よりドラセナの風水効果を発揮したいなら、玄関やリビング、キッチンに置くようにしてみましょう。ドラセナの持つ陽の性質が、生活空間を明るく導いてくれるはずです。

APEGOでは、ドラセナはもちろん豊富な種類の観葉植物をご用意しています。
どれも写真の現物をそのままお届けする一点ものなので、自分好みの植物をお選びいただけます。ご自宅用としてはもちろん、贈り物にも喜ばれる観葉植物をAPEGOで選んでみませんか?

>>ドラセナの商品一覧はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年2月7日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事