このエントリーをはてなブックマークに追加

エバーフレッシュの花言葉は?

エバーフレッシュの花言葉は?

小さな可愛らしい葉が連なり、涼し気な雰囲気を醸し出してくれるエバーフレッシュ。インテリアとして人気の観葉植物ですが、素敵な花言葉が付いていることをご存知でしょうか?

今回はエバーフレッシュについて、花言葉や由来となるエピソード、植物の特徴についてお伝えします。

エバーフレッシュとは?

エバーフレッシュ
エバーフレッシュは、中南米や東南アジアを原産地とするマメ科の観葉植物です。

小さな葉がいくつも連なるようにして並ぶ姿が特徴的で、どこか涼し気で洗練された雰囲気を感じさせてくれます。スラリとしたしなやかな樹形も人気が高く、お部屋のインテリアとして広く親しまれている観葉植物です。

夜になると葉を閉じて眠る姿が大人気

エバーフレッシュの最大の特徴といえば「就眠(睡眠)運動」でしょう。

日中は葉を広げ生き生きとした姿を見せてくれますが、夜には葉を閉じるようにして眠る可愛らしい習性を持っています。この習性がまるで人間のようだと大人気で、1日の間に違った姿を見せてくれる表情の豊かさも、エバーフレッシュの魅力の1つでしょう。

ちなみに、エバーフレッシュが日中に葉を閉じている場合は、水切れによる乾燥が考えられます。植物自らがサインを送ってくれる姿にも愛着を感じますね。

エバーフレッシュの花言葉は「歓喜」と「胸のときめき」

個性ある見た目と習性が可愛らしいエバーフレッシュですが、素敵な花言葉が付けられています。

エバーフレッシュの花言葉は「歓喜」と「胸のときめき」。どちらもポジティブなイメージを与えてくれる言葉です。

花言葉は古代中国でのエピソードが由来

2つの花言葉は、古代中国のエピソードが由来となっています。

その昔、中国で暮らす家族は、いつも不機嫌な父親に悩まされていました。そんなある日、父親がエバーフレッシュの入ったお酒を飲むと、たちどころに機嫌が良くなりました。その姿に家族は大いに喜んだといいいます。これが「歓喜」の由来です。

また、このエピソードの家族は夫婦と置き換えられることもあり、エバーフレッシュは夫婦円満の象徴=「胸のときめき」という花言葉の由来にもなりました。

なんとも素敵なエピソードですね。

風水効果も期待できるエバーフレッシュ

観葉植物を風水の面から取り入れることも多いですが、エバーフレッシュはポジティブな効果が期待できる植物です。

最も有名なのが「恋愛運アップ」。風水では、繊細に風に揺れる植物は、良縁をもたらすとされています。エバーフレッシュの小さな葉が涼しげに揺れる姿はまさに良縁の兆しで、恋愛運アップに効果があるとされています。「胸のときめき」という花言葉も恋の予感を連想させてくれますね。

また、「出会い運アップ」もエバーフレッシュの風水効果の1つ。例えば、ビジネスシーンにおいて素晴らしいパートナーと巡り合えるといった効果を期待して、オフィスにエバーフレッシュを置くケースも少なくありません。

加えて、「落ち着き・癒し」を与えてくれる存在としても知られています。葉が下を向いている植物は風水では落ち着きや癒し、精神の安定をもたらすとされています。エバーフレッシュの葉は下向きに垂れ下がるように成長するため、リビングや寝室に置くことでリラックスした雰囲気を演出してくれるでしょう。

エバーフレッシュの育て方を紹介

エバーフレッシュ
最後に、エバーフレッシュの育て方についての基本をご紹介します。エバーフレッシュはポイントを押さえておけば、初心者でも育てやすい観葉植物です。

【置き場所】

エバーフレッシュは、太陽の光を好む習性を持っています。窓際の明るい場所は、置き場所には最適です。

また、風水効果を期待して室内で育てるのもおすすめ。例えば、恋愛運アップを狙うなら、気の通り道でもある玄関に置いてあげましょう。癒しやリラックス効果を期待したい場合は、リビングや寝室に置くのも効果的です。

どうしても日当たりが悪い場所に置く際は、定期的に日光浴をさせてあげましょう。

【水やり】

水やりは春から秋にかけては、土の表面がやや乾燥したらたっぷり水を与えます。日中でも葉が閉じているときは、水切れのサインなのでよく観察しておきましょう。冬は、水やりの頻度を抑え、土が乾燥したら与えるようにします。

日常的なケアとして、霧吹きで葉をしめらせるように水を与えると効果的です。

【温度】

エバーフレッシュは、熱帯性の植物なので寒さを嫌う性質があります。冬場に屋外で育てていると植物にダメージを与える原因になるため、室内に移動させてあげましょう。

温度の目安は一日を通して5℃~10℃を下回るようであれば、移動させるのがおすすめです。

お気に入りエバーフレッシュを探すならAPEGO

今回は繊細な見た目と可愛らしい習性で人気のエバーフレッシュについてご紹介しました。エバーフレッシュには「歓喜」と「胸のときめき」という花言葉が付けられており、風水でも良縁やリラックス効果を期待できる植物です。お部屋で育てていれば、毎日の生活に潤いを与えてくれるでしょう。

APEGOではすべて1点ものの商品を取り扱っているので、お気に入りのエバーフレッシュをお手元までお届けします。世界に1つだけの観葉植物を、じっくりお選びください。

>>エバーフレッシュの商品一覧はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月13日  by apego

関連する記事