このエントリーをはてなブックマークに追加

思わず家に置きたくなるドラセナの花言葉は?

ドラセナ

個性ある葉っぱの形と、独特な樹形が特徴の観葉植物「ドラセナ」。インテリアアイテムとしても人気を集めており、愛好者はもちろん、初心者でも育てやすい観葉植物として知られています。

ドラセナの魅力はスタイリッシュな見た目だけではありません。花言葉には幸せにまつわるワードが多く、「幸福の木」としても親しまれています。

そこで今回は、ドラセナの花言葉を詳しくご紹介。自宅はもちろん、贈り物にも喜ばれるドラセナの花言葉を一緒に見ていきましょう。

>>ドラセナの商品一覧はこちら

ドラセナとは?

ドラセナの鋭い葉
ドラセナは、熱帯アジアや熱帯アフリカを原産地とする観葉植物です。一年中緑色の葉っぱが美しい「常緑樹」として知られており、年間を通して植物のみずみずしい姿を楽しむことができます。

見た目の特徴は、鋭く尖った葉っぱと個性的な幹の形。葉っぱは品種によって縁(ふち)が黄色く色付く種類もあり、インテリアアイテムとしての幅を広げてくれます。また、幹が柔らかいという特徴があるため、成長にあわせて樹形を自分好みにアレンジできるのも魅力の1つです。

スタイリッシュで存在感あるドラセナは、お部屋にアクセントを加えるにはぴったりの観葉植物でしょう。

ドラセナの花言葉は「幸福」

幸福を表す虹
ドラセナには多彩な品種がありますが、全てのドラセナに共通する花言葉は「幸福」です。

花言葉のルーツとなったのは、美しい自然が魅力的なハワイ。ハワイでは古くからドラセナを家の前に置くと、幸せが訪れるとされてきました。この習慣から、ドラセナは「幸福を招く木」と呼ばれるようになり、花言葉も幸福と名付けられました。

品種別のドラセナの花言葉は?

大きいサイズのドラセナと小さいサイズのドラセナ
さて、ドラセナには「幸福」という花言葉があるとご紹介しましたが、ドラセナの花言葉はこれだけではありません。実はドラセナは品種ごとに個別の花言葉を持っている種類もたくさんあります。ここでは代表的なドラセナの品種から、それぞれの花言葉を見ていきましょう。

1.ドラセナ・マッサンゲアナ

  • 永遠の愛
  • 隠しきれない幸せ

ドラセナという観葉植物を指す際に思い浮かべる、代表的な品種が「マッサンゲアナ」です。ドラセナに共通する「幸福」という言葉はもちろん、「永遠の愛」「隠しきれない幸せ」といった花言葉が付けられています。

幸福の木として知られるマッサンゲアナを、贈り物として選ぶ方も多いようです。家族や友人、恋人の幸せへの想いを込めて、プレゼントしてみても良いでしょう。

【置き場所】
置き場所を選ぶ際は、リラックスできる空間に置いておくのがおすすめ。とくに家族や友人と一緒に過ごすことが多いリビングはぴったりですね。

2.ドラセナ・コンシンネ

  • 真実さ

「コンシンネ」は、細長く尖った葉っぱが特徴のドラセナの品種。ドラセナの中でもとくにスタイリッシュな種類として人気があり、インテリアアイテムとしても人気を集める商品です。

コンシンネの花言葉は「真実さ」。シャープで真っすぐな鋭い葉っぱが由来で、別名「真実の木」とも呼ばれています。風水では、鋭く尖った葉は、悪い空気(邪気)を祓う効果があるとされています。コンシンネの葉は剣のように鋭く尖っていることから、邪気を祓うにはうってつけです。

【置き場所】
玄関や、リビングの家電製品の近くは邪気が溜まりやすい場所とされています。コンシンネの風水効果を期待したいなら、玄関やリビングの家電周りに置いてみましょう。

3.ドラセナ・サンデリアーナ

  • 長寿
  • 開運
  • 金運アップ

「ミリオンバンブー」という呼び名でも知られている「サンデリアーナ」。バンブーとは竹を意味する言葉ですが、古代から中国では竹は幸福を招く植物として親しまれてきました。長く真っすぐに育つ姿から長生きの象徴と言われており、「長寿」という花言葉も付けられています。

また、「開運」や「金運アップ」の花言葉もサンデリアーナの代名詞。ビジネスの贈り物としても人気で、開業祝い・創業祝いにサンデリアーナを贈れば、開運や金運を招くとして喜ばれるでしょう。

【置き場所】
ビジネスシーンで置き場所を選ぶなら、玄関やデスク周り、会議室などがおすすめです。開運や金運アップの風水パワーを生かして、生産性を高めてみましょう。

スタイリッシュなドラセナで「幸福」を招こう

鋭い葉っぱと個性ある樹形で人気のドラセナには、「幸福」というとても素敵な花言葉が付けられています。インテリアアイテムとしても人気のドラセナですが、花言葉に込められた想いに注目して贈り物に選んでみると、相手の喜びも格段に高まるでしょう。

APEGO(アペーゴ)の商品は、すべて掲載された写真にある1点もの。そのため、気に入った樹形やサイズの商品を、そのまま受け取ることができます。ご自宅はもちろん、贈り物にぴったりな観葉植物を、ぜひAPEGOでお選びください。

>>ドラセナの商品一覧はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年3月2日  by apego

APEGO 関連商品

関連する記事