このエントリーをはてなブックマークに追加

大切な人に贈りたい、ストレチアの花言葉とは?

エキゾチックな雰囲気とスラリとしたスタリッシュな姿が魅力的な「ストレチア」。どこか魅惑的な雰囲気を感じさせるストレチアには、思わず大切な人に贈りたくなる素敵な花言葉が付けられています。

今回は、ストレチアの花言葉についてご紹介。贈り物にぴったりな観葉植物の魅力を、一緒にみていきましょう。

ストレチアとは?

ストレチアの花
すらりと伸びた茎に、丸みを帯びた葉っぱが特徴の「ストレチア」。

南アフリカを原産とする多年草(何年も枯れずに花をつける植物)で、存在感のある姿が贈り物として人気を集めています。とくにストレチアが咲かせる花は、南国のトロピカルカラーが特徴的で、そのあまりの美しさに「極楽鳥花」と呼ばれるほど。

たしかに、長い茎の先に花を咲かせる姿は、長い首を伸ばした美しい鳥のような佇まい。その姿を極楽鳥に例えるのも頷けますね。

ストレチアの花言葉は?

ストレチアの花言葉は、とても情熱的な言葉に溢れています。それぞれの言葉の由来について見ていきましょう。

1.「気取った恋」・「恋の伊達者」

情熱的な愛情
ストレチアの花言葉の中でもとくに情熱的なのが「気取った恋」・「恋の伊達者」という言葉。

これは、ストレチアに咲いた花を見て、その美しさに人々が歓喜したり、浮かれている様子から名付けられました。大切な人を前に喜びを表現したり、気分が高揚してしまった経験は誰でも一度はありますよね。そんな恋とストレチアの美しさを結び付けるなんて、とても素敵なネーミングです。

それほどストレチアの美しさを前にすると、情熱的な感情に包まれるという証でもありますね。

2.「輝かしい未来」

輝かしい希望に満ちた未来
ストレチアには「輝かしい未来」という花言葉も付けられています。これは、ストレチアの鮮やかな姿から連想されたもので、明るく希望に満ちたイメージを感じさせてくれます。

南国の美しい緑の中を優雅に飛ぶ鳥の姿は、未来への期待感に満ち溢れていますよね。ストレチアが与えてくれる「極楽鳥花」の姿はまさに輝かしい未来を象徴しています。

3.「寛容」

南国のリゾート
「寛容」という言葉も、ステレチアの花言葉の1つ。南国のリラックスした雰囲気や、ライフスタイルが由来となっています。

エキゾチックで開放的な雰囲気でリゾート地としても人気の高い南国から、寛容という言葉を連想したのでしょう。また、真っすぐと上向きの成長するストレチアは、制約や規範に縛られない寛容さも感じさせてくれますね。

最適なシーンは?ストレチアを贈るお相手

背の高いストレチア
さて、情熱や希望、リラクゼーションの意味が込められたストレチアの花言葉。そんな魅力的なストレチアは、どんな相手に贈るのがおすすめなのでしょうか?

【大切なあの人】

ストレチアの贈り相手としてまっ先におすすめしたいのが「大切なあの人」です。

恋人やパートナーなど、大切に想っているあの人へのプレゼントに選べば、とても喜ばれるでしょう。スタイリッシュでおしゃれな雰囲気はインテリアアイテムにもぴったり。プレゼントの瞬間や花が咲いたタイミングで、花言葉のエピソードを伝えてあげれば、ロマンチックな雰囲気も演出できますね。

【記念日】

記念日の贈り物にも、ストレチアはおすすめです。

恋の花言葉を持つ植物だけに、結婚記念日やパートナーへの節目のプレゼントにはぴったりと言えます。また、ご両親の記念日や友人の結婚のお祝いに選んでみても良いでしょう。エキゾチックな雰囲気が、大切な時間に彩りを加えてくれます。

【開業や創業のお祝い】

ボリューム感もあり見映えするストレチアは、お店の開業や創業のお祝いにも喜ばれます。お店のインテリアに取り入れれば、シンボルツリーとして親しまれるでしょう。とくにおすすめなのが、「美」に関係するお店。エステや美容室、ネイルサロンなどは華やかな雰囲気の花言葉を持つストレチアが良く似合います。

また、風水では丸い葉っぱの観葉植物は、人間関係や仕事運をアップさせるとされています。ストレチアの葉っぱは可愛らしい丸い形状をしており、風水効果も期待できるでしょう。

大切な人へ「世界に1つだけ」のストレチアを

ストレチアには、情熱的な恋や、明るい希望、解放感に溢れる花言葉が付けらています。どれもエキゾチックな南国のイメージから連想されたもので、美しい「極楽鳥花」の花の姿も由来となっています。

大切な人への贈り物は、特別な想いを込めて選びたいもの。観葉植物の専門店APEGO(アペーゴ)では、掲載されている全ての商品がどれも「一点もの」での取り扱いです。まさに「世界に1つだけ」の特別な贈り物になります。

今回ご紹介したストレチアはもちろん、多彩な種類の観葉植物を取り扱うAPEGOで、特別な瞬間を演出してみませんか?

>>ストレチアの商品一覧はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年3月2日  by attic-base

関連する記事